スポンサーサイト


田島神楽





うちの近所には神社があります。そこでは昔から神楽というものが代代受け継がれ奉納されているようです
私バイトで福岡県内の郷土芸能を調査、撮影するお仕事をしてたのでなんか神楽ときくと妙に懐かしくて
しかも子供とかをこういう行事に参加させたいな~と思ってました
つばめが小学生になり子供会からお獅子引きのおさそいがありもちろん参加
それが昨日ありました

真っ昼間暑いなか近所を獅子をかついで歩いてきましたよりれいつばめは分かってないけど貴重な経験したんだよ

そしてそのあと神楽を見ました
毎年このお祭り見に来てますがすぐ帰っていたのでじっくりと見るのははじめて
りれいつばめは見てて楽しいのかな~と思ってたけどりれいがなぜか帰りたがらなくて全部見てかえるっていうのでずーっと見てました

鬼がでてきて、りれいは案の定怖くて泣いて戻ってきました『鬼さんりれいの帽子とった~』だって
でもこのお陰で言うこと聞かないときに鬼さんくるよって言ったらお利口さんになってくれます

最後みんな舞台のまわりに集まってるな~と思ったらお菓子やお餅をまいてくれました
りれいつばめも必死にお菓子ゲットして嬉しそうに見せてくれました

なんか暑くて疲れたけどとーっても楽しいお祭りでした
いい経験もできてよかったよかった


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うどん屋さんへ

うみなか行ったんだね~、暑かったけん人も多かったんやろーね(^-^)
海ぜひぜひ誘ってくだされd(⌒ー⌒)!

貴重な体験ですね
うちの子達に鬼を見せて良い子にしないと、毎日酷いです二人とも
昨日は海中お誘いしようかなぁ~と思ったんよ。人が意外に多くて酔ってしまいました
海行きましょう!またお誘いしますよ~。よかですか~。
プロフィール

りれいつばめ

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
