スポンサーサイト


1月3日 七草祝い



1月7日は七草

鹿児島では数えで7歳になる子が神社にお参りに行き7軒の家から七草粥を頂く風習があります。(今ではお粥を頂く風習はかなり少なくなってきているようです
子供が健康に育った感謝とこれからも元気に育つようにと願う習わしのようです
つばめはもう6歳なので本当は去年だったようなのですが小学校に入学する年にお祝いするとこもあるようなので後者のほうを採用させて頂きました

なのでちょうどお正月でみんなが集まる昨日お祝いしました


朝9時には美容院に行って着付けとお化粧をしていただき神社へ~

つばめと同じように着物きてお参りに来てる子も何人かいました

ちゃんとお祓いして頂き小学校に入っても健康で元気に頑張れますようにってお願いしてきました

そして写真が撮りたいと思い仙巌園へ~
綺麗な庭園で写真いっぱい撮りました

可愛い可愛いつんちゃんです

いつもは写真に映りたがらないりれいがこの日に限って写真に入ってきて邪魔~

でもなんとか写真も撮れてよかった

その後おじいちゃんおばあちゃんも一緒にお食事会へ行きました

とってもとってもいい七草祝いになりました

つばめは着物が気に入ったらしく夜まで着てました

可愛いかったぞー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あいさんへ

コメントたくさんありがとねっ 返事がかなりおそくなりました
今年もよろしくお願いしますいろんなとこにいっぱい遊びに行こうね~ 

あけましておめでとう今年も宜しくね

七草祝いって初耳
地域によって色んなお祝いがあるんだね
お正月に着物姿はいいねぇ

POPなダンス衣装も似合うけど、着物もおしとやかに着こなしてるね
プロフィール

りれいつばめ

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
