

またまた釣り




いつも釣竿を借りて釣りしてましたがかっちゃいました
今日届いて試してみたくなったのでりれいつばめの習字が終わってから行っちゃいました

マリナタウン海浜公園ってとこの岸壁で

初心者なのでサビキ釣りにチャレンジしたのですが釣れません

りれいつばめは岩?にいる蟹に夢中砂浜のほうで遊んでいい?とか言ってるし

そうです釣りしたいのは私
いわしのちっちゃいのが2匹つれただけで終了

りれいは観覧車がきれいで写真撮ってるし

まぁ景色はすごく綺麗だった

でも今度はもう少し魚釣りたい

かんばるぞー

ダンスリハ

昨日は7月に行われるダンス発表会のリハーサル

りれいは初めての経験

ひろーい舞台で自分の場所がわかるのかな~ってちょっと心配

3曲踊ります

途中自分の場所がわからずステージで迷子になってましたがお姉ちゃんたちに助けられながら覚えてくれました

曲に合わせて一回ずつ踊ったのですが粗削りではありますがなんとなーく踊れてたのでちょっとひと安心

あとは7月までにしっかりダンスを仕上げようね

楽しみ

牛乳もち



土曜日は友達の家に遊びに行きました
手土産に牛乳もちを作っていったよ~
初めて作ったけど美味しくって子供たちにも大好評

あっという間になくなってしまってましたもうちょっとたくさん作ればよかったかな

友達ともいっぱい遊んで疲れてるはずなのに元気いっぱいのりれいつばめ私もいっぱいしゃべってリフレッシュして元気
なのでちょっと買い物にいくはずがルクルまできちゃった

ハハハよく遊んだ一日だったなり

今年初 花火


昨日もらった花火早速今日やったよ~

綺麗だね~

夏がきたね~

りれいつばめ めっちゃ楽しそうでした

みいつけた!!


ましゃいた~

保育参観





5月17日は保育参観でした

りれいは先生の話あんまり聞いてない
折り紙を折って切って模様を作るフレーベルというのをしたのですが折り方雑だし聞いてないからやり方わからなくて私に聞いてくるし

しかも幼稚園終わった後お友達の家に遊びにいっていい?ってそればっかり聞いてきてウザかった結局友達のお母さんがきていいよって言ってくれて遊びに行っちゃいました

ありがとう

母の日のプレゼントももらいました
花瓶とカーネーションの花
花の花びらも一枚ずつ広げたんだって~すごい

絵もくれたけど5人いるんだよね~家族だと4人だし、おばあちゃんとつばめを書いたって言ったけどそれでも一人多い

いまだに誰かいたのかわからないままです

ビックリさせられることもありました、お歌をとっても大きな声で…
いいことなんだけどお前もか~って感じでしたつばめも大きな声で歌ってたからね

りれいのいろんな面をみれた一日でした



つばめから


母の日につばめからはフルーチェでした
美味しかったよ、ありがとう

母の日に何かしてあげようと思えるようになったんだね

お誕生会




昨日ベビフェでお友達のお誕生会しました~

りれいは5歳にやっとなったばかりなのにお友達はもう6歳はやいな~

りれいはお友達と一緒でとーってもテンションMAX歌ったり叫んだりうるさかった~
つばめも普通に違和感なく年下のお友達と遊んでいた

私もいーっぱいお話して超楽しかったよ

しょうくん6歳おめでとう楽しい一年になりますよーに


また釣り


釣りがあまりに楽しくて20日日曜日も釣りへ

でもこの日は全然釣れなかった

おまけにりれいは風邪ひいちゃったし

こういう日もあるよね、でも海見ながらぼーっとするのもいいよ

初 釣り





パパが帰ってきてた13日、海釣り公園に魚釣りにいきました

りれいつばめは人生初の釣り

最初に私にあたりが
タコがついてる~、でもあげる途中で落ちちゃいましたりれいはそのたこが欲しかったのかずーっと『ママたこ釣れそうだったのにね~』言われてます
サビキの仕掛けでたこは釣れないよね

その後はふぐ、りれいつばめは喜んでたパパは食べれないとがっかり

その後小魚きて待ちにまったあじもきたーーー

めちゃめちゃ楽しい

つばめも自分でエサをいれて投げてあじをつりあげたので立派

りれいも最後の最後で『ブルブルした~』って大興奮まさか釣れてるなんて誰も思わず知らんぷりしてたらほんとに釣れてた~

すごいじゃーん

みんな釣れたからよかったよかった

つった魚すこしだったけど焼いて美味しく頂いたよ

またIKEA



昨日はまたIKEAに行ってきました去年一緒に役員やってた友達とね
土曜日行ったばかりだから買うものないかなと思ってたけどやっぱりたくさん買っちゃうね

ベッドのテントも買っちゃったよ
りれいつばめが帰ってくる前に取り付けてビックリさせました~
マジで喜んでくれたよ
なんかうらやましい私もこんなベッドで寝たり、遊んだりしたい

あっ、IKEAのレストランで食事もしてきたよ~
お腹すいてたからたくさん取ってしまって結構な金額に
味はまぁまぁだったかな

またIKEA行く人いたら誘ってね♪


IKEA ベッド





パパが昨日の夜帰ってきてくれたので朝からIKEAに行ってきました~

つばめが欲しがっていたベッドを買いに

何回かIKEAに行ってるけど大きい買い物は初めてちょっと戸惑いながらもピックアップしてお会計して車へ積み込みも重くて大変
全部積み込めるのか心配でしたがなんとか積み込んでいざ家へ

パパが張り切って組み立て
絵での説明書なので分かりやすいような分かりにくいような
でも結構順調だったんじゃないかな組み立ての間りれいつばめは邪魔にならないよーに公園に遊びに行ってくれてましたエライ

マットレスをのせて、布団も枕もだして、かなりいい

りれいは下、つばめは上なんだって

下のりれいのとこにはお月さまのライトも設置可愛すぎる~
つばめはお花のライトがいいって言ってたけどなかったから今度行くときに買うことにしたんだよ~


出来上がったベッドをみてりれいつばめは大喜び
めちゃめちゃ嬉しそうだったよ

早速今日から寝てるよ

いい夢みてるかな

母の日



ダイエーに飾ってあった母の日の絵

ママとりれいだって、ありがとう

あさりのスパゲティ



昨日の晩御飯は潮干狩りでgetしてきたあさりで作りました

あさりのスパゲティにしたよ~

りれいつばめも美味しい美味しいとたくさん食べたよ

最初りれいはあさり食べちゃうの可哀想っていって食べようとしなかったけど
『あさりさんはりれいが美味しいな~って食べてくれたほうが嬉しいんだよ~』
って言ったら食べて『お腹の中であさりさん喜んでる~』だって

まだまだ素直で可愛いです

まあ潮干狩り行きたいな~

潮干狩り







GW最後の昨日は友達と一緒に今津海岸に潮干狩りに行きました

お金を払っての潮干狩りは初めて、というかこんなに人がいるとこでの潮干狩り初めて

大人はもくもくと貝を掘る、子供たちは磯遊びに夢中
ヤドカリやカニやエビやヒトデまで~

りれいはこういうの見つけるの大好きだからすっごく楽しそうに探してたよ

つばめは~やっぱり、どんどん海へ入って行こうとしてる~水があると入らずにはいられないりれいつばめ
着替えあるからどんどん遊んでおいで~

アサリも結構取れたし楽しかったね
潮が満ちてくるときまでいたよ

中腰で疲れたので今度行くときは椅子を持って行こうと思いました

ヒトデも持ってかえってきたけどどーすればいいんだ~

道の駅 歓遊舎ひこさん







とーっても天気が良くて気持ちよかったので道の駅歓遊舎ひこさんまでドライブ
あっち方面へはあまりいったことがない私結婚する前に福岡県内の民俗芸能を調査するというお仕事してたのですがその時は結構行ってましたでもその頃はペーパードライバーで人の運転でいってたので全く道とか覚えておらず八木山バイパス通ってナビ通り行ったらなんかよくわかんなくてドキドキだったよ地図みて福岡県内の位置関係くらい把握しようと思いました

でも無事ついてまずランチバイキング野菜中心の田舎料理って感じのバイキングだったけど薄味ではなくちゃんと味がついてて、でも濃い味ってわけではなくすごく美味しかったよ
このバイキングはまた行きたいな


隣にはちょっとした公園がありりれいつばめは勝手に遊んでくれたので助かりました♪お空のお散歩みたいな遊園地にありそうな乗り物もあって一緒に乗ったのですがメチャメチャ気持ちよかった~
道の駅の向かい側には川が流れててそこにも行ったらやっぱりずぶ濡れになって遊んでました
川も気持ちよかった~山の緑が青々としてなんか癒やされたというか元気をもらったよ

いっぱい遊んだあとはしゃくなげ荘へ行き温泉に入ってスッキリ
露天風呂からは山の緑がみえてよかった

今日一日ほんとにリフレッシュできました
GWも明日まで楽しむぞー


トリックアート




海の中道の帰りにイオン香椎浜で晩御飯食べて帰ろうかなって行きました

そこでトリックアート展してたので写真撮ってきました~


不思議だよね~、なんでこんなにリアルに写るの

りれいつばめも不思議そうに写真みてました

でもいろんなポーズして楽しかったね

海の中道海浜公園




今日は友達と公園行ってきました

午前中は天気が悪くてどーかなって思ってたけど午後からは快晴とーっても気持ちよかったです

入園料無料と知らずに行ったもんだから車が多いのにビックリでした

公園内は広いからのんびりと過ごすことができました

綺麗なお花をみたり、アスレチックで遊んだり友達と一緒だったのでりれいつばめもすごく楽しかったみたいです

パン作り





今日は珍しく家に

パン作りしてみましたといっても電子レンジを使って作る簡単なやつ

材料をまぜまぜしてレンジでチンして発酵

そしてソーセージを包んでみましたりれいつばめ楽しそうに包んでたよ

パン生地よりソーセージの割合のほうが多い

焼いて食べたら美味しかったよ

なんか久しぶりに手作りしたら楽しかった

簡単なのしか作れないけどまたりれいつばめと一緒に何かつくりたいな


イオンモール福津





ニューオープンしたイオンモール福津に行きました
つばめが遊びから帰ってきて、りれいが幼稚園のお残りから帰ってきてから行ったので家をでたのは6時

夕方からいったほーが人少ないしね

途中にあるミスタージョージで晩御飯食べてからいったよお子様ランチのおもちゃがほしくてりれいつばめはミスタージョージお気に入りになっちゃった

話それましたがイオンモールを一通りみてオープニングセールの品を買っちゃいました
安くなってるんだもん

人もそんなに多くなかったからよかったよ

なんだかとっても楽しかったでーす

オープンしたから行ったけどイオンモール福岡ルクルのほうがひろくていろいろあるからそっちのほうにいくね
ちょっと遠いし

明日からまたお休みだね~、どこ行こうかな

4月27日遠足




4月27日は二人とも遠足でした

お弁当は二人とも大好きなひつじのショーンかわいいでしょ

りれいと一緒にいく親子遠足も今年が最後、ちょっと寂しいな~

なのにりれいは友達とお弁当食べるってちょっと離れたとこに座っちゃうしもうママより友達だよね成長したね

一緒にフォークダンスしたり、二人三脚したり楽しかったよ

こうやってこの一年行事が終わるたびに寂しくなるんだろうな~りれいと一緒にいっぱい楽しもうっと


プロフィール

りれいつばめ

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
