

ハッピーバースデー♪





昨日4月29日はつばめの8才のお誕生日でした

長崎旅行行っててきちんとお祝いできてなかったので今日お祝いしました

つばめのリクエストで焼き肉
美味しかったね~

ケーキはやっぱり東区にあるくるみの木で買ったもの美味しかったよ

りれいからはシール帳お小遣いを貯めてたみたい、かわいいメッセージつきだったよ

パパとママからはまだ用意できてません
実はIKEAの二段ベッドが欲しいと言われてて買ってあげよーと思っているのですがパパが帰ってこないと組み立ても出来ないので今度パパが帰って来るときにしました

ハッピーバースデーつばめちゃん
楽しい1年になりますよーに






ペンギン水族館



帆船まつりも一通り楽しんだのでペンギン水族館にいくことにしました

ペンギンが海で遊んでるとこ見れたり、お部屋にもどるとこも見れたり、前きたときより楽しくなってました

ペンギンだけじゃなくて他の魚もいたからりれいつばめも楽しめたみたい

水族館好きの私は大変癒されました

楽しかったな~

こんな感じで楽しい長崎旅行になりました

パパ3人で行っちゃってごめんね
楽しかったよありがとう

帆船まつり





今日は朝から帆船まつり見に行きました

日本丸の船内を見れてスゴーイ始めての経験ですりれいつばめは椰子の実での甲板掃除も体験

船の他にもアクセサリー作りとかあって作ったよ~、ただだったし楽しかった帆船の絵に色をぬってトースターでやいてつくるプラバンでした

セイルドリルもあり帆をはった船も見れてよかった高いとこまで登った船員さんをみてりれいは『りれいものぼれるよー』だってほんとかな

観光丸の体験乗船もあったけど17時からのしかあいてなかったから断念しましたなんか福山雅治のサインもしてあったみたいよ~見たかったな


帆船ライトアップ




ホテルはつばめまで添い寝にできたのでセミダブルのベッドに三人で
でも安いからね朝食いつもつけないのにつけちゃったもんね

ホテルに荷物と車を置いたら帆船まつりへ
船がライトアップされとっても綺麗
打ち上げ花火もありめちゃくちゃ綺麗でした
やっぱお泊まりにしてよかった

バイオパーク





急遽決めた長崎旅行

一日目はバイオパーク

動物さんがめちゃくちゃ近くて大好きです

りれいつばめもカビパラやフラミンゴやなんとかザルやリスザルにエサをあげて楽しそう

つばめはリスザルを肩にのせようといろんなてを使い頑張って2回くらい成功してました

ザリガニ釣りにもチャレンジ
楽しくて結構長い時間やってしまいました

閉園までいましたよ

GWだからすごい人かなと思ってたけど以外と少なくて楽しかった~みんな遠くに行ってるのかな~

今日は長崎市内にお泊まりでーす

千石の郷


今日のランチは千石の郷

初めて行きました

天気も良くて景色もよく、とっても気持ちよかった

料理もメチャメチャ美味しくてデザートもたくさんあって美味しかったよ

また行きたいな

ホットドック


今日のお弁当はホットドック~

IKEAで買ったパンとソーセージだよん

こいのぼりのうろこ


今日は友達とランチしてそのまま幼稚園にりれいをお迎えに~
園庭に大きなこいのぼりが三匹泳いでました

年長さんがつくったとのこと

りれいくんが描いたこいのぼりのウロコを発見

可愛くハートまで描かれてたよ

こいのぼり


もうすぐこどもの日、今朝やっとこいのぼり設置しました
りれいが朝の仕度をしてる間に作業したよ

元気に泳ぐこいのぼり
りれいくんもこいのぼりみたいに元気にね~

お弁当♪


今日は今学期初のお弁当

といってもお預かりを利用しているりれいくんは何回かお弁当持っていったけどねホットドックばかりでした

可愛いお弁当にしたから全部食べてきてね

今週は遠足もあるから三回もお弁当つくらなきゃならないよ

頑張ります

お手伝い&音読



習字から帰ってきてからつばめは宿題、りれいは塗り絵を楽しんでいました

りれいくんにちょっとお願いしてお手伝いしてもらいました。スナックエンドウのすじ(?)をとってもらいました上手にできました、ありがとう

つばめは2年生になってから音読にはまってます『ふきのとう』を今読んでるけど私たちのときもふきのとうって話しあったな~と懐かしいですよ

アジア美術館&博多駅




昨日はアジア美術館でやってるドラえもんの科学未来展にいったよー
ドラえもんの道具を実際に作ったらみたいな感じで展示してあって結構面白かったよ
人多くてゆっくり体験できなかったから平日に行けばよかったな~

そのあと博多駅にいって、つばめの好きなお店でランチ私はお腹すいてたからガッツリいきたかったのにおしゃれにパスタでちょっと残念でした

あとはいろんなお店を見たりして博多駅楽しんできました

久々にバスで移動したりしてなかなかいい一日でした

IKEA、ミスタージョージ



今日はお友達と遊んで夕方から一緒にIKEAに行っちゃいました(何回行くんだ

買おうと思ってたレールがなかった棚がからだったんたよね~、店員さんに聞くのも面倒だったので聞いてないからもしかしたらあったかもしれないけど
でもそれ以外の物をまたまたたくさん買っちゃいました

楽しかった~

買い物したあとで友達とはバイバイでした
遊んでくれてありがとう

で私たちはIKEA近くのミスタージョージに
お子さまランチのおまけがいいものばかりと聞いていましたがほんとにその通り

りれいつばめはこんなのを選んでましたよ
ハンバーグも美味しかったしまた行きたいな

授業参観


金曜日は小学校の参観でした

2年生になって始めての参観だったのでどんな先生でどんなクラスか楽しみに見に行きました

先生若いけどシャキシャキと進めていきそれにみんながちゃーんとついていってる感じ

一年生のときが授業って感じがなくダラダラしてたので安心しました

つばめもちゃーんとてを挙げて発表してたし、よしよし

参観のあとは懇談だったのでりれいのお迎えをつばめにお願いしました幼稚園までお迎えに一人でいくのは初めてだったけど自分も通ってた幼稚園だし遊ばないで帰っておいでって言ってたのでちゃーんと帰ってきたみたいでよかったです

このあとドラキッズとピアノに行ったりれいくんなのでした

映画 コナン


木曜日までりれいは午前保育だったので二人で映画見に行ってきました

最近ケーブルTVでよくコナンを見てて、映画も見たいってたので連れていったのですが後半はぐっすりお昼寝タイムでしたよ
やっぱりコナンはまだ早かったかな~

という私も最初寝てしまってました

謎を解くところは面白かったよ~すぐTVでもやると思うからりれいはTVで見よーね


ランチ


まだまだ午前保育のりれいくん、家にいても昼寝して終わってしまうので友達と遊びまくってまーす

おとといはドラキッズのお友達とシーホークのランチに行ってそのまま家にお邪魔しちゃいました

つばめも学校終わってから合流

夜ご飯までご馳走になっちゃって

ありがとう

久々に癒されたよ~、また一緒に遊ぼうね

長い一日

幼稚園も小学校も今日が役員選出でした

幼稚園は昨年度役員したので今日の役員選出でお役ごめんのはずでしたでもすんなり決まるわけもなく、くじ引き、でもそのくじ引きもスパッと決まらずなんかややこしくなってしまいました一応決まったけど新たな問題がでてきたので先生に相談してみることにしました

意見言う人が多くて私がまとめきれないのが悪いんですけどね

つばめのときのクラスはフルで仕事してたり下の子がいたりしたら大変だろうからくじ引きに入らなくてもいいんじゃない?って感じで思いやりのある役員選出だったのに、、、

今のクラスはいかに自分が逃れるかしか考えてない気がしました

大変なのはわかるけど子供のためだよ~ってちょっと思ってしまいます
って偉そうに言ってるけど私だって役員したくなかったもんな~

とこんな感じでスッキリできてない私なのでした

小学校の役員選出はすんなり決まり私は無事役員にならずにすみました

愚痴ってごめんなさい、でもここにでも書いてスッキリしたかった

新年度


小学校は4月5日から幼稚園は昨日4月9日から始まりました

つばめはクラスがえで仲良しのお友達と一緒でニコニコで2年生スタートしました

りれいは1クラスしかないから同じメンバーで担任が変わっただけ、担任の先生もりれいがこの先生がいいなって言ってた先生でニヤニヤしてました
小さな幼稚園なので先生は担任じゃなくてもほんとによく子供のこと見てくれるているので全部の先生によろしくお願いしますといいたいです

小学校に上がる前の一年。つばめはこの一年でだいぶ成長したのでりれいにも成長してほしいな

幼稚園もやっと始まったと思ったら今日は入園式で在園児はお休みでした。なのでシーホークにお友達とランチにいきました

子供たちはタダだし、キッズルームがあるからずっと遊んでてくれたし楽しいランチでした
誘ってくれてありがとうまたいこーね

IKEA



お友達に誘われIKEAに行ってきたよ~
かなりウキウキ気分で行ってお店に入ってからもはしゃいでました

可愛くて安い家具や雑貨がいっぱーい

超楽しい

はしゃぎすぎていたのかFBS の方に声をかけられなぜかなぜか買い物する様子を密着で撮影されちゃってました私たちでいいのか~?

でも途中から撮影されてることも忘れ自分の欲しいものを買いまくってしまいました

プレオープンで時間が決まってたからまだたくさん見たかったな~

990円の和風なライトや49円のシンプルなお皿、可愛い写真たてや小物入れやふきんなどなどほんといい買い物した~

これで密着取材も終わりかと思いきや私が買ったライトを組み立てるとこを家で撮影したいって
家ー
布団引きっぱなしだし、片付いてないし無理~と思ったけどなんか楽しかったし、こんな経験もう二度とできないだろうし、友達も巻き込んでウチでライト組み立てるとこ撮影されちゃったよ

明日のめんたいワイドで5時から放送って言ってたよ~なんか自分でも見るの恥ずかしいな奥田さん、取材してくださった皆さまありがとうございました楽しかったです

こんな感じでドタバタな一日でしたでもIKEAはメチャメチャ楽しかったからまたいこーね

今日は誘ってくれてありがとう

ドライブ






昨日はパパも一緒に下関までドライブ~

家を出るのが遅かったのですが唐戸市場へ行き美味しい海鮮をGET
遅かったからか安くなっててラッキー

海見ながら食べてメチャメチャ美味しかったよ

どっかで遊びたいとりれいつばめが言うので川棚温泉近くにある公園へ♪桜が綺麗だったよ~

でも公園が17時までであまり遊べなくてちょっと残念でした

でも温泉に入ってスッキリ大満足

ほんと我が家は温泉大好きです

晩御飯はパパもお気に入りのドライブインみちしおで頂きました
昔ながらの定食屋、ドライブイン♪

いろいろなメニューがあり私も好きでーす貝汁おいしかったよ

遠出するときは早く家をでないといけないねいつも反省してしまいます。でも楽しかったよ~

3月26日ハッピーバースデー






りれいくん、5歳のお誕生日おめでとう

ケーキはみんなで手作りフルーツ好きなりれいのためにフルーツいっぱい乗せたよ

ディナーはがっつりお子さまランチ

いっぱい食べて、大満足なりれいくん

プレゼントを催促してきましたよ、そーだよね、誕生日はそれが楽しみなんだもんね

プレゼントは3DSですソフトはマリオカート
かなり喜んでました

今年はつばめからもプレゼントが貯めてたおこづかいでお風呂で遊べるちょっとしたおもちゃと大好きって書いたお手紙だったよ

5歳になったりれいくん、いつまでも可愛いりれいくんでいてね

お誕生会 3/22




3月26日はりれいの誕生日

なのでみんながベビフェでお祝いしてくれました

DVD やケーキ、プレゼントもたっくさん用意してくれててりれいは大喜び

ちょっと照れてたけどね~


みなさんほんとにほんとにありがとう

ホワイトデー



3月15日はホワイトデー

チョコレートをもらったりれいくんはお返しにクッキーを作ることにしました

材料を全部袋にいれモミモミ
後は丸めて焼くだけ


とーっても美味しいクッキーできたよ

りれいが選んだ可愛いピンと一緒に無事渡せたみたいです

よかったよかった

お気に入り


ホットプレートでご飯ピザ作ったらつばめがかなり気に入ってくれて今までのママのご飯で一番美味しいって言われちゃったよ

ご飯にケチャップまぜて広げてピザソースが余っていたのでその上にひろげて後は具をのせてチーズをのせて完成

簡単だったからまた作ってあげたいです

3月11日呼子


ずーっとブログ書いてなかったからブログの日にちがいったりきたりしております

またちょっと戻って3月11日は呼子にいかを食べにいきました

いか活きてて新鮮で美味しかったよ


オリックス戦






友達と一緒に野球観に行ったよ~

りれいつばめは野球より友達と遊ぶのを楽しんでたな~

でもハリーくんと写真撮ったり、日テレプラスのカメラに向かってホークスの選手にがんばれのメッセージを言ったりしたりれいくん。カメラの前ではかなり恥ずかしそうでした

ホークスが勝ったので花火も見れたし
とってもとっても楽しい野球観戦でした
プロフィール

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
