



またまた福岡でも雪積もりましたね

幼稚園にいくまでに雪とたわむれていったのでいつもより時間かかっちゃいました

今朝は雪が氷になって固くなってました
その氷が楽しかったみたいです


幼稚園のマラソン大会は延期になったし、りれい的にはラッキーかな

明日は動物園に遠足天気が良ければいいけど微妙かな

私は今日はホークスタウンに映画見にきてるよ

授業参観


先週の木曜日は一年生最後の授業参観でした

この間入学したばかりだと思っていたのにもうすぐ2年生早いな~

授業参観ではこのいちねんで出来るようになったことの発表でした

つばめは音読を発表
毎日音読の宿題あんまりしてないのに大丈夫なのだろうか

でも上手に大きな声で発表できてました

他の子はなわとびやピアニカやこまやけん玉などさまざま

最初のころは小学生どーなることかと思っていたけどそれなりになるもんです
友達もたくさんできたし、大好きな歌やダンスでは先生によく誉められてるみたいだし、勉強は…字をきれいに書けるようになったし、計算もできるようになったし成長しました

一年あっというま、きっと6年間もあっというまにすぎるんだろうな

今しか出来ないことたくさんしてほしいですたくさん遊んで、たくさん勉強して楽しい楽しい時間をすごして欲しいな

お弁当


今日のお弁当は
ぽてっとくん

ぽてっとくん大好きになったりれいくんなので喜んでくれるかな

自転車


月曜日は幼稚園が代休でお休みだったのでりれいと小戸公園へ

自転車の補助輪はずして乗る練習しました
最初私が後ろをつかまえてずっとついていってたけどキツくなったので何も言わず手を離したら意外にも乗れてましたでもハンドル操作はうまくできないらしくただひたすらこぐって感じでした

こぎ始めも教えてあとは自分で勝手に練習してもらおうと思ってたんですがこれがなかなか難しいらしくなかなかできません。踏み込む力がないんだと思います少し下り坂になってるとこでやったら一人でできてたからね

まぁ初めてでこんだけできたからスゴいよねつばめはなかなか乗れなかったよーな

りれいくんいっぱい練習して乗れるよーになってね

牡蠣




日曜日パパと一緒に牡蠣小屋にいきましたよ

毎年この時期になると牡蠣小屋に行きたくなるのよね
これてよかった

早速牡蠣焼いて食べましょ~、美味しい
いかの一夜干しもメチャメチャ美味しかったよ

りれいは牡蠣あまり好きじゃないみたい自分では食べずに私のために殻から牡蠣のみをはがしてくれました
イカととうもろこしはよく食べてたよ

海の幸たっぷりで大満足でした

ぽてっとくん


昨日りれいの幼稚園にはぽてっとくんがやってきました
KBCラジオのぽてっとくんのコーナーだったんです

年長さんが何人かインタビューに答えてましたがラジオだから顔も見えずわが子がいたのかすらわからず

でもりれいはすごく楽しかったみたいで帰ってきてからはぽてっとくんの話しはっかり

お土産にもらったお菓子や塗り絵もほんと嬉しそうでした、よかったね

ゆき




昨日夕方メチャメチャ雪降りましたね

もちろん遊びましたよ

おっきな雪だるまも作れたし雪合戦もできたし超楽しかったよ

パパもいたからよけいに楽しかったね

今朝もパパとりれいつばめは雪で遊んでたよ


音楽会




昨日幼稚園では音楽会作品展がありました

この日のために冬休みあけてからずっとピアニカやその他の楽器、歌を練習したんだと思います

りれいたちのクラスは手話つきで1曲歌い、一曲は普通に歌ってました手話もバッチリきまってました
合奏は森のくまさんと山の音楽家。
森のくまさんでタンバリン、山の音楽家でピアニカをしていたりれいくん
なかなか上手に弾けてました

なによりとっても楽しそうでよかったです

作品展には今まで描いた絵や作品が飾ってありました絵もとっても上手になったよね

りれいくんよく頑張りました

バレンタインデー




今日はバレンタインデーでした
私もチョコレートをパパには送り、りれいつばめにもプレゼントしました
手作りしたかったけど時間なかったからクッキーなどをデコるだけにしました

りれいつばめは喜んでくれたよ

りれいは幼稚園でお友達からチョコレートもらって帰ってきたよ
すんごい喜んで帰ってきてすぐに食べてたよ

こんなりれいを好きだって言ってくれる子がいるなんてありがたいよね~

今日はダンスの先生にもチョコもらったし、ダンスのお姉ちゃんにも友チョコもらったし、なんかあまーい一日だったね

バレンタイン


これはつばめが大好きな男の子にあげるチョコレート

ほんとは手作りを手渡ししたかったけどその男の子は東京にいるので可愛いチョコレートを選んでラブレターつきで送ることにしました

でも今日送ったからつくのは15日になりますって言われちゃった

パパのぶんは今日用意して明日送ろうかな、それとも土曜日に帰ってきたときに渡そうかな

たこ焼きパーティーなど



金曜日のお昼はたこ焼きパーティーを友達の家でしました

メチャメチャ楽しい

しかもこの鉄板いっぱい焼けるからいい
鉄板うちも買おうかな

そして土曜日は夜わが家でお友達と鍋しました~お酒も飲んで超楽しかったよ子供も友達と遊んだり鍋食べたりほんとに楽しかったみたい

昨日はりれいつばめが習ってるダンス教室の親睦会が居酒屋であり、また飲んじゃいましたこれまた楽しくて

金土日とほんとに楽しい時間でしたみんなありがとう

みんな~また飲もうぜぇい

ランタン作り




今日は初めて手作りランタンの体験コーナーへ行きました

並んでましたが結構すぐできました

好きな絵描いたり色ぬったり、家族四人みんなそれぞれ思い思いに作りました楽しい

そしてそのあとは出来上がったランタン持ってチャイナ服きてハイポーズ

全部タダで出来てちょーいい

そうそうランタン作り体験する前につばめが幼稚園のとき同じクラスで小学生なるときに長崎に引っ越していっちゃった友達にもたまたま会ってビックリ長崎の小学生は授業でランタン見学行くっていってたよいいな

ランタン作り体験終わったあとは『吉宗』で茶碗蒸し食べたよ去年は行くのが遅くて店閉まってて悲しかったからね~
茶碗蒸しと蒸し寿司美味しい
茶碗蒸しはりれいにほとんど食べられてちょっと悲しかった

でも食べられてよかったよー

長崎最高

また行くね~

ランタンフェスティバル






長崎市内についたのは夕方

人も車も多い~

やっと駐車場に車をとめてまずはご飯食べようということに
江山楼に入って名前を記入したら3時間待ちとのこと
でもその時は16時半、3時間後はちょうどよい時間19時くらいには無事食べれたよ美味しかった

ランタンはやっぱり綺麗でも人が多くて写真撮りにくい

イベント好きな私、人が多いとわくわくするんだよね~、だからものすごーく楽しかった

長崎にいるってだけで私テンションアップしちゃうしね

パパもりれいつばめも疲れてるのに私だけ元気でちょっと写真撮ってくるね~とかって自由に行動させて頂きました

ありがとね


かもめ



昨日からパパも一緒に長崎旅行でした
有明フェリーで長崎へ渡りました

目的はかもめにパンあげれるから

つばめは手にのせて上手にあげてたけど同じように手にのせてあげてたパパは…あんまりかもめがきてなかったよーな

りれいも何回かは手にのせてたけど怖かったみたいであとは投げてました
かもめはうまくキャッチしてくれてたよ

楽しかったよん

節分






2月3日は節分

恵方巻きにいわしに豆まき、一通りやってみました

豆まきの豆間違えて大豆じゃなくて大豆に甘い加工がしてあるやつしか買ってきてなかったので仕方なくそれ投げちゃいました
豆まきをりれいつばめはとっても楽しみにしてたから中止にするわけにもいかずでもちゃーんと拾って食べたから大丈夫だよね

時計


しまじろうで届いたこの教材、時計の読み方を勉強する以外にタイマーみたいなのがついててその時間ないに朝の支度をしようみたいな使い方をするのですがりれいも早速チャレンジ

ダラダラりれいはどこへやらてきぱきと着替えたり顔洗ったりしてました

すごーい

DVD もカッコいい年長さんになるためにみたいな内容もあって釘付けになって見てます


しまじろうにまた助けられているのでした


このまま朝の支度が早くできるよーになれば楽だな

friends もののけ島のナキ


昨日学校終わってつばめが遊びから帰ってきてから映画見に行ったよ

フレンズ、やっと見に行ったよ

面白かったよ~
結構いい話で感動

りれいは泣いてたね本人は泣いてないとか言ってたけどね

途中私の膝の上にくるし、怖いシーンがあったからねでも怖くなかったんだって

ドラえもんのポスターも貼ってあったし予告でましゃの曲も流れたしなんか幸せでした

3月3日公開絶対見に行くよ

ゆき




雪降ってる~、朝からテンションアップのりれいつばめ

いつもより朝の身支度も早かった~


そしてりれいは幼稚園までの道のり雪で遊びながら行きました~

まず玄関でミニ雪だるま
そして幼稚園にはボールじょうになったの持っていってたよ

寒いけど雪は楽しいね
プロフィール

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
