

ツリー飾りつけ



クリスマスツリーの飾りつけしました

つばめは風邪ひいて熱があるのに、飾りたいってうるさくて

りれいも前からずーっとうるさかったんだよね

二人に飾りまかせたら全部のかざりをつけたからなんかガチャガチャ

でもクリスマスがやってくるって感じ
引っ越して初めてのクリスマスなので楽しく過ごしたいな


お買いもの


幼稚園から帰ってきたりれいくん自転車に乗ってお買いものへ
私の自転車パンクしてて乗れなかったのでりれいの後ろをひたすら走ってついていきました
でも坂道が多かったのでそんなにスピード出なくてよかった


買い物して帰る頃には真っ暗になっちゃってたよー

りれいもそろそろ補助輪外す練習でもしてみようかな、りれいもしたがってるしね



お弁当


ムーミン作ったつもり

でも見えないね

ニョロニョロのパスタが可愛いから許して

習字展示会




昨日はいつも頑張ってる習字の展示会がありました
二人とも筆にだいぶ慣れてきて習字が楽しいみたいです

作品も元気よく書けててとってもいい
これからも頑張ってね

小戸公園





小戸公園に行きました~

流通センターまつりで買ったバズーのたこと500円で買ったローラースケートで遊びました

たこは風がなくてあがらなかったよーでもりれいは走り回って必死にたこあげようとしてました

ローラースケートはつばめが一人でもくもくと練習してて帰るころにはだいぶ上手になってました
でもサイズが少し小さかったみたいで足が痛いと…。

りれいも履いてみましたが立てるけど進めない、助けて~って感じでした

でも、つばめに引っ張ってもらったりして楽しそうにも遊んでました

今日は暖かくてとっても気持ちよかったです
楽しかった

ムーミン




晩御飯はムーミンのお店
初めて行ったけど可愛い

美味しく食べてきました


イルミネーション




キャナルシティで映画みたのでその後にイルミネーション満喫

二人とも走り回ってイルミネーションが楽しいのか遊ぶのが楽しいのかよくわからず

でも噴水は楽しそうにみてたな~
すごく綺麗だったよ

怪物くん


りれいも元気になり外出オッケーになったのでりれいが見たがっていた『怪物くん』見に行きました~

テレビドラマを見てたわけでもないから面白いのかな~ってちょっと心配でしたが終わった後には
『面白かったね♪』
『怪物くんってすごいね
ってしみじみと感心していて笑えた

帰りにはドラゴンのミニマスコット買っちゃったよ
『やぎじゃん

ようれんきん

幼稚園から帰ってきたりれいくん、かなり機嫌が悪くて、お菓子も食べないし、ダイエーにゲームしに行こうって誘ってもいや行かないって言うからおかしいなと思い熱をはかったら38.5度、でもこのくらいの熱でもりれいは結構平気なはず
どこか痛いか聞くと喉。
とりあえず眠そうだったので少しお昼寝を…

そういえば微熱だけどかなりだるそうだったとか喉が痛くなるとかほったらかしにしとくと腎臓を悪くしてしまうとかつい最近聞いた病気、そう、『ようれんきん』もしかしたらこれかもと思い熱がでてもすぐには病院に連れていかない私ですが今日ばかりは連れていきました

病院も混雑
『ようれんきん』の患者ばかりのよーです、薬局のかたが言ってました

そうりれいも検査したら『ようれんきん』でした。
10日間くらい抗生ざい飲むみたい
でも症状は2.3日でよくなるんだって

はやくよくなりますよーに

流通センターまつり



毎年勤労感謝の日に東区の流通センターで行われるお祭り
もういろんなものが安い

毎年パパも一緒に行ってたからりれいつばめはパパに預けて買い物できたけど今日は三人でだったのでりれいつばめが歩かないと言い出したら大変とまずりれいつばめのご機嫌をとるためにオモチャやさんから
オモチャをこんなにしっくりみたのは初めてかもなかなかいいのがあったよ、りれいつばめも大満足

そして歩いて歩いていると雨が~びしょびしょでもそんなことにも負けずあれやこれやと物色

でも結局りれいつばめのものをたくさん買っちゃったな

私は洋服一枚とプーマの靴を2足、靴は去年から来年こそは買おうと思ってたものなので嬉しい3900円となかなかお安くなってました
でも今日買ったもののなかで一番高かったのはこの靴でした

入浴剤なんかも買ったからどんどん荷物重くなっていき、そろそろ帰ろうとしましたがやっぱりもう一回おもちゃを見ることにもう終わりも近いこともあり商品は少なくなって値下げしてました、でもりれいつばめはまだまだ欲しい物があったみたいなので買うことにお店のおじちゃんに『これくださーい』と渡した後にあっこれもといろいろ二人しておじちゃんに渡すのでおじちゃんは『計算わからんくなったからもう1000円でよか』と言ってくれましたー絶対1000円以上だったよ、ありがとうおじちゃんまた来年も買いに行くよ
りれいつばめも大満足してました

なんかこういうやりとりも流通センターまつりは面白いです

カーペットやカーテンや布団などの大物もあるのですが今回は買わなかったな
もう今からすでに来年の流通センターまつりを楽しみにしてますよ

楽しい


最近の私の楽しみは朝でーす
りれいと一緒に歩いて幼稚園まで行く時間
どんぐり拾ったりへいの上を歩いてみたり、いろんな発見もあるよー

自転車で行くよりも楽しいのでここ何日か歩いてます、いつまで続くかわかんないけど朝の時間を楽しみたいと思いまーす

お弁当


先日幼稚園で食育講座&キャラ弁のお話会がありそこでウィンナーの飾りぎりを教えて頂き早速実践
お弁当のつめかたも教えてもらったようにつめてみました

久々になっとくのいくお弁当つくれました

スヌーピーに見えるかな?

先生教えてくれてありがとうまだまだ聞きたいことあるのでまた教えてください

みかんがり





今日はお友達とみかんがりに行ってきました
みかんがどっさりと木になってましたよ
袋を2枚、ハサミを一個借りておいしそーなみかんをじっくり選びましたよ小さくて平ぺったくて皮がやわらかめのもの
りれいもつばめもこれ美味しそうとか、お日さまがいっぱい当たってるから美味しそうとか言いながら楽しげにみかんがりしてました

でもだんだん飽きてきたのか最後は私がチョキチョキ
たくさんとれて大満足

みかんがりのあとはお弁当一緒に食べて遊んで帰ってきました

みかんの重さはかったら7キロありました600円でこの量みかんも美味しかったし、グッド

お弁当、幼稚園、大将



昨日のお弁当は焼おにぎり。御飯炊いてたのに冷凍の焼おにぎりがいいってりれいに言われたのでコレ
お芋ほりでもらってきた芋を天ぷらにしていれてあげたよしょうゆがなかったからちょっと美味しくなかったとか言われたけど…調味料をたっぷりかけて食べるのが大好きなのりれいくん。早死にするぞー

今週になってから園ばすの時間が1時間も遅くなって朝が9時くらいになっちゃって早く幼稚園にいってほしい私は自転車で送っていくことにしました頑張ってまーす帰りは4時くらい、火曜日は5時くらいに帰ってくるのでかなりいいのですが火曜金曜は習い事あるのでその日は結局お迎え
結構面倒だな~

でもりれいのために頑張りまーす

話し変わりますが昨日はりれいつばめと三人で焼き鳥やさん『大将』にいきました
そこの鶏皮が大好きなつばめと私、たーくさん食べてきました美味しかったりれいは焼き鳥についてくるキャベツをたっぷり食べててお前はウサギかって感じでした
子供にはアイスクリームとキャンディまで貰っちゃって喜んでました、ありがとうございました

また行きたいと思いまーす


鹿児島


鹿児島には金曜日の夜帰って福岡に昨日の夜帰ってきました
七五三をした土曜日はりれいつばめは二人でパパの実家にお泊まりしました私は自分の実家にパパは都城に帰って行きました
夜ゆっくり出来たので母と一緒に近所の温泉へも行きましたチビがいないとゆっくりできて良かったお母さんまた温泉いこーね

そして日曜日にりれいつばめをお迎えに行ったら一緒にお昼御飯食べに行こうと義母に誘われいきました
とってもおしゃれなとこでいい感じ食事も生麺パスタやハチミツたっぷりのトーストがあってすごくおいしかったよ

ほかにもそばやさんやパンやさんもあってまた行きたいって思いました

お母さんまた一緒にランチ行こうね



七五三


今日は鹿児島で七五三のお参りに行ってきました
雨が降りそうだったけど写真撮ったりお参りしている間は雨降らずに無事終わりましたよ

りれいは初めての袴&ぞうりで階段をのぼったり降りたりが大変そうでしたが嫌がることなく楽しそうでした
つばめは着物大好きなので今日も嬉しそうでした

お参りのあとはじいじばあばも一緒にお食事会
楽しく美味しくお食事頂きました
りれいつばめはじいじばあばがいたのがすごく嬉しかったみたいでテンション高くて

みんなにお祝いしてもらってとってもいい七五三でした

ありがとうございました

音楽発表会



つばめの音楽発表会の様子
一年生全員で歌ったり、楽器ひいたり楽しそうでした
入学したばかりだと思っていたけどあっという間に半年以上すぎてます、もうすっかり小学生だもんね~

大きくなったね

ハロウィン


10月25日
つばめも遠足だったのでこの日はお弁当2つ

ハロウィン、かぼちゃのおばけ作ったけどなんかこわい可愛くなるはずだったのに

つばめは喜んでたからまぁいいか

動物園




体操教室から帰ってくるときいっつも車からキリンみえた~とかって喜ぶりれい。
今日は思いきって動物園に行きました

チンパンジーのとこが新しくなっててガラス越しにメチャクチャ近くにチンパンジー見れる
りれいもガラスに張り付いてみてましたでもチンパンジーにガラスをトンってされてビックリ
『もう、帰る~』だって。

もちろんキリンもたっぷり見てきましたよかわいいね

短い時間でしたがりれいと二人で動物園デート楽しかった

ランチ


昨日久々にランチいったよ~

子供ぬきで行ったのはほんとに久々で超楽しかった

子供にとられることなくデザートを全部食べれたのが一番嬉しかったかも

またランチ行こうね、リサーチしとこう

都城






10月29、30、31日にパパのとこへ行って参りました

久しぶりに行きました

おまつりに連れていってもらったり、公園に遊びにいったり、私的には伊勢海老食べに行ったのがちょ~楽しかった、嬉しかった、おいしかった

こんな贅沢していいのかな~

なんかすべての幸運を使い果たしてる気がする

そう思えるくらい嬉しかったよ


連れていってくれてありがとうございます


はまってます。



こびとみーつけた

ダンス


先々週くらいからりれいもつばめと一緒にダンスしてます
最初のストレッチには自分から楽しそうに参加するのですがダンスが始まるとちょっと遊び始めてしまいます

でもダンス難しいから仕方ないのかな~
踊れるとこは踊ったりもしてたから温かく見守っていきまーす

マイマイフェスタ




10月23日にマイマイフェスタに行きました~
毎年いってますがまた100円でフラワーアレンジメントとネイルしましたよりれいも自分からネイルをしたいと言い、爪を真っ赤に塗ってもらってました可愛い

ほかにも海賊を探してお宝をもらえるゲームや三輪車やお菓子つくりなど盛りだくさん

お友達とも会って一緒にキャッキャキャッキャとあそんでましたよ
楽しかったね

ステージの司会にはイッセーさんもきてたよ~
プロフィール

りれいつばめ

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
