

沖縄旅行二日目






この日は朝から海へ
昨日よりだいぶ潮がひいていて岩が見えていてそこにカニがいたり、やどかりがいたり小さな魚がいたりすごい楽しい
浅いとこに青い魚やしましまの魚など南国ならではの魚もいてめちゃめちゃ感動
潜れない小さい子どもにも見れるくらいにあさーいとこにいるからすごいよね
りれいつばめはもちろん潜ってみてたよ
つばめなんか追いかけてつかまえようとするけど捕まえられなかったみたい
パパはなまこと楽しそうにたわむれていました

もっともっと遊んでいたかったのですがこの日は沖縄にきた本当の目的であるましゃのコンサートがあるので早々に切り上げて西原マリンパークへ途中でまた沖縄そばとぜんざいを食べましたぜんざい美味しい~

お腹もいっぱいになっていよいよ会場へ会場に入るまで少しならんだけど会場ではお祭りみたいで結構楽しい
暑さも風があったからなんとか我慢できる

席の場所はA3というとこで前のほうだけどちょっとはじのほうでもでもましゃが端まで何回かきて歌ってくれてめちゃめちゃ近かった~つばめと二人で
『ましゃ~』って手ふったらましゃもふってくれたんだよ~
もう最高
タオルふりまわしたり跳んだりはねたり楽しすぎる~
つばめは疲れたらちょっと座ったりうまく休んでました

なんとこの日はアサヒスーパードライのCM撮影もありかなり盛り上がった~このCM は秋くらいに放送予定だそーです楽しみ

野外ならでは花火が上がったり、もう楽しすぎる

ましゃ~
こんなに楽しい時間をありがとうございます福山大明神なるものまであってなんか幸せ
めざましテレビの軽部さんもいたよー

二日目はこんな感じでした。
パパとりれいはちょっとはやめにコンサート会場にお迎えにきてたみたいで何曲かは聞いてたみたい、橋の上から少し見えたよ~とも言ってた



沖縄旅行一日目






26日から三泊四日で沖縄にいってきました
到着してまず沖縄の民家をお店したみたいなとこで沖縄そばを頂きました美味しかったよ

次は琉球村へいき沖縄の文化などなど体感つばめに沖縄の家にはシーサーっていう守り神がおいてあるんだよって教えてあげたら移動中楽しそうに数えてましたどのくらいあったのかな?
話がそれちゃいましたが琉球村ではシーサーへの絵付けを体験りれいのが黒いほうですできばえはどうかな?
そして民族衣装も着てパチリ
二人ともにあってるじゃん
りれいはエイサーを今にも躍りだしそうだね

やしの実のジュースも飲んだよ、味は…無味でした

そして宿泊する恩納村のホテルへいきました
このホテル目の前はすぐ海なので水着のまま部屋から海へそして泳いだあとはシャワーしてそのまま部屋へ
チェックインしてもちろんすぐ海へ
白い砂浜、サンゴがいっぱい、海も青くてちょー綺麗
こんな海で泳げるなんて幸せだな
りれいは珊瑚をいっぱい拾っててつばめはパパと深いとこまでいってそれぞれに楽しんでました

一日目はこんな風にあっというまにすぎていっちゃいました
沖縄最高

博多駅


パパが昨日の夜帰ってきました。
午前中つばめは体操教室、りれいは幼稚園だったのでそれらが終わってからお出かけ~
お昼ご飯に私の好きなラーメン屋さんいき、そしてミスターマックスとかウロウロしてたのですがパパの『博多駅いってみたい』の一言で博多駅へ

パパは博多駅がリニューアルしてから初だったのでなんだか嬉しそう
そしてやっぱり、鉄道模型のお店へ
りれいつばめと嬉しそうに模型で遊んでました
りれいつばめよりもパパが嬉しそうだったな~

久々にパパとショッピングもなかなか楽しかったみたいでーす

夏期保育


今日は夏期保育だというのに全く起きないりれい
無理やり起こして二人でまずラジオ体操に行かせました

朝ごはんもしっかり食べて今日もつばめがバス乗り場まで送ってくれました

そのあとつばめは体操教室へ。

なので今日の午前中も自由でした

でもボーッとしてたらあっという間にお迎えの時間になっちゃいました

りれいは久々の幼稚園楽しかったみたいでいろいろお話してくれたけど言ってる意味がほとんどわからなかった

楽しかったならそれでいっか、明日も楽しんで

夜の動物園



20日の土曜日は昼間ダラダラしていたので夕方から動き始め動物園へいきました

さあ夜の動物さんはどんなだろう!!久々の動物園なので楽しい~

りれいつばめも走り回ってまーす

いつも寝てばかりいる動物さんたちも動いていたりしてすごーい

しかし途中から雨が

ちょうど遊園地のとこだったので雨宿りついでに乗り物にのってご機嫌なりれいつばめ
まあよく降る雨だよ、傘あってもビショビショなり


なんとか雨も弱くなったので残りの動物さん。ゾウのとこは運動場まで出来てましたでもまだ運動場で遊んでくれないって書いてあった
早く遊んでくれたらいいな

初めての夜の動物園とっても楽しかったです

キャンプ



りれいつばめは昨日今日の一泊二日でサマーキャンプに出掛けてきました
出発するときは少し不安げでもありましたがりれいはお世話してくれるお姉さんが可愛いかったのでニヤニヤ
私は心配は全くなく自分が自由になれるーってワクワク

だって30人くらいの参加者にたいして付き添いのお世話してくれる方々が17人もいるんだから心配ないでしょ

昨日の夜は私も友達と少し飲みにいき楽しんできました自由って素晴らしい

今日の夕方まで自由だったので家でずーっとビデオみてました

お迎えにいくとつばめは笑顔、りれいはバスの中で寝てたみたいでかなり眠そうでした
雨のキャンプでしたが一応川でも遊んだり、お菓子づくりしたり、キャンプファイヤーしたりいろんなことしたみたいです
朝倉の廃校になった小学校が宿泊施設になってるみたいで快適だったみたい

帰るときにお世話して頂いたお姉さんやお兄さんが頑張ってましたよ~って言ってくださって嬉しくなりました
別れ際も『りれい、バイバイ』って先生とは違う年上のお友達って感じでなんかすごいよかった
きっとりれいもつばめもすごーく頑張って一回りもふたまわりも大きくなってるよね

帰ってくるあいだもずーっと楽しかったお話を聞かせてくれました


そして今日はピアノもあったのですよ(金曜日に行けないので先生が今日レッスンしてくれたんです)でも二人とも頑張ってました
まありれいは朝も一番遅くまで寝てたみたいだから体力は残っていたのかな


ほんとにお疲れ様でしたよく頑張りました

かに本家




19日はかに本家でお友達のお誕生会をしました
大人6人、子供8人集合でした
みんなでおいしくカニを頂きました
子どもたちは堀ごたつの中にもぐって基地みたいになってました

そしてお誕生日のお友達の成長ストーリーのDVD をみんなで見て感動(これも前回のお誕生会からつうさんが作ってくれてます、スゴい

プレゼントも渡し無事お誕生会終了

このあとみんなちゃーんとドラキッズにいきました

はるくん、お誕生日おめでとうございます

アクアシアン




うちのマンション今大幅な外装工事をしていて窓はプラスチックの板でおおわれ開けれない状態、もちろんベランダにもでれない洗濯機は外においてあるので使えず今は駐輪場に仮設してある洗濯機までいってるしだいです
専門学校のときの寮だって各階に洗濯機あって綺麗だったぞなんか汚いしあんまり使いたくないけどしかたなく
家にいるとガーンとかウィーンドドドドとかテレビの音も聞こえない

イライラするばかり

なので今日もお出かけアクアシアンへ(つばめのリクエスト)

天気が良くなかったのでちょっと寒かったりしましたが楽しい~
海にも行ったけど波が高い高い

でもそれも楽しかったよ

途中雨が降ってきたりプールには最悪な天気でしたが私たちは超超超楽しかったです




体操教室


鹿児島から帰りついた日、のんびりしたかったのですがつばめが夏休みの体操教室がある日だったので10時には連れていきました
つばめもキツかっただろうな

私もなんかいつも以上にだるくてきつくて体の節々が痛かったのでこれはおかしいと思い家帰ってから熱はかったら38度
お昼寝したら下がるかなと思ってたけど夜には39度まであがってしまってました39度とか人生で数えるほど…
薬を飲んで早めに寝ました

もう今朝はすっかりよくなってましたなんだったんだろう?やっぱり前日の長時間の運転疲れかな

つばめは体操教室楽しかったよ~って全く疲れ知らずでした
若いって素晴らしい

Uターン


15日の夜に正確には16日の明け方4時くらいに福岡に戻ってきました
えびのと八代が通行止めだったので下道へ~えびのはかなりの渋滞でまったく進まずおりて進み始めた~とおもったら下道も通行止めのとこがありまた迂回
道が全然わからない私はナビと前を走ってる車がたよりでした
コンビニもいつも人いないんだろーなって感じのとこも賑わってました

やっとの思いで高速に戻れたときはホッとしました

途中何回か休憩をして結局7時間半かけて無事福岡につきました

運転は嫌いじゃないけどさすがにきつかったです

りれいつばめはずーっと寝てました私の苦労なんか全く知らないのでした

リレーつばめ


リレーつばめと書かれたパネル、じいじがパパのためにもらったみたい
パパはこれをみて大喜び

りれいつばめはたいして興味なかったな~

お寿司



きのうは昼間垂水のひいばあちゃん(りれいつばめからみて)のとこにお線香をあげに行ってきました(~▽~)♪♪♪こないだ行ったとことは違うおばあちゃんの家です
久しぶりにひいおばあちゃんにあってつばめはちょっと恥ずかしそうにしてたよ

りれいはぶどうやみかんなど果物をいっぱい食べれてご満悦でした

お寺にもいってきましたよ

夜はまたパパの実家へ、みんなでお寿司を食べにいきましたいろいろ食べれて美味しかったよ
りれいつばめはじいじと買い物にいっておもちゃまで買いに行ってたよよかったね、りれいつばめ


じいじありがとうございます

パパの実家



13日は午後からパパのおばあちゃんに会いにいくことにパパももちろん午前中に仕事を終わらせて合流して行きました
お墓参りしてお盆らしいこともしたよん。

パパのおばあちゃんはお店をしてるのでお店のお菓子をもらうのがりれいつばめの楽しみ今日もお菓子もらってました、ありがとうおばあちゃん♪

そして夜はパパの実家でみんな勢揃いで大盛り上がりでした

いとこ同士とっても楽しそーに遊んでました

花火も楽しかったよ


ひいおばあちゃんの家



今日はりれいつばめのひいおばあちゃん のお家に桜島フェリーにのっていってきました

いつもフェリーには乗らず高速でいくのでりれいつばめはフェリーに乗るのが楽しくてたまらないご様子

天気も良かったので桜島がとーっても綺麗でした
海も綺麗だったよ~

ひいおばあちゃんの家についたらお盆の準備をしました。仏壇をきれいにふいたり、花をきれいに飾ったりしました

お盆の準備もみんなでできてとっても楽しかったです

ひいおばあちゃんも(私のおばあちゃん)も元気そーで何よりでした

おばあちゃんまた遊びに行くからね



そうめん流し


昨日は鹿児島の湧水町の竹中池公園のそうめん流しに行きました

めちゃくちゃみずが綺麗で冷たくてそうめんも美味しかった~

りれいは素麺よりもマスの塩焼きがお気に召したようで一匹ペロリと食べちゃいました

つばめはそうめんをバクバクと食べて満足げ

食べたあとは池にいた魚にえさをあげたりして楽しんでました
その魚、さっき食べたやつじゃないのかな~

食べたあとは隣にあるプールで遊ばせようと思っていたのにおじちゃんたちが掃除をしてたので諦めて戻ってきました



リンゴがり&たかはる清流らんど





昨日は午前中パパの仕事についていってりれいつばめはりんご狩りを体験
くるくるまわしてとったよ~って美味しそうなリンゴを持って帰ってきました
美味しかったよ


昼からは川に遊びに行きました
水がとーっても冷たくてしびれるくらいでした
りれいつばめは川に流れてみたり魚を捕まえてみたり楽しんでました
滝もあってマイナスイオンもいっぱい浴びてリフレッシュ

パパも一緒に川遊びできてとーっても楽しかったです

パパのお家


昨日の夜からパパのところに遊びにきてます

パパも仕事があるのでずっと一緒にってわけにはいかないけどお昼ご飯一緒に食べたり、仕事終わってからいっぱい遊んでもらってまーす

鹿児島のおばあちゃんの家にもいかなきゃいけないからあんまり長くいれないけどパパといっぱい遊ぶんだよ

パパよろしくね




日曜日はお友達と海~

すごい人でした

でもそんなことはおかまいなしに子どもたちは遊ぶ遊ぶ

上の子同士は波乗りを楽しみ、したの子同士は砂遊び&魚をみつけようとがんばってました


友達とくるとほんと楽しいみたいでずーっと海につかってるんだよね

私も子供たちを監視しとかなきゃと言うより自分が楽しんでました

また一緒に行こうほんとに楽しかったです、ありがとう★

カーズ2


先週の金曜日ドラキッズのお友達と映画を見に行きました
りれいが楽しみにしてたカーズ

話はそんなに面白い話ではなかったけど車がいーっぱいでてくるのでりれいは嬉しそうでした
帰りにはなぜかカーズのうちわを買ったりれいなんでうちわなんだろ

映画終わったあとにはみんなでジュースについてきたカーズのおもちゃで仲良く遊んでました

みんなで映画もなかなか楽しかったね、また行こうね

河内河川プール


きのうは鳥栖の河内河川プールへ行って参りました

川だけどプールのように整備されてて小さい子どもには安全で嬉しいです

でも川なのに暑い
水もためてあるのであまり綺麗ではなかったかな
でも自然いっぱいだし、福岡からもちかいし、お金かからないからよかった

監視員のおじいちゃんらしき人の姿もありました

安全に川で遊べるって楽しいね

8月3日



昨日は友達とコストコに行きいつものごとく大量に買っちゃいました満足満足
りれいつばめにもおもちゃを買ってやりましたよ
夏休みだから多いかなって思ってたけど案外少なくてよかった

お買い物終えたあとも うちで一緒に遊んで楽しかったよ

そうそう地下鉄の茶山駅にりれいつばめが書いたお習字が展示してあったので一緒に見に行ってもらっちゃいました
なかなか上手に書けてるじゃんスゴーイ

今日はいっぱいいっぱい遊んでくれてありがとねっ

プール


今日は小学校のプール当番の日でした
13時から15時まで特になにをするわけでもなくボーッと子供たちかプールするのみてました

仕事といえばプールのカードに印鑑が押してあるかそれをチェックするくらいでしたよ…

つばめはもちろんプールで楽しそうに遊んでた

りれいは今日は幼稚園のお預かりでした幼稚園はいつでもお預かりできるから助かるぅ~

明日はなんの予定もないよー、でもつばめはどこ行くー?を連発
お金がかからなくて涼しいとこならいいよー

そうそう茶山駅にりれいつばめの習字が展示してるので見に行こーかな

おおほり花火大会




昨日は花火大会に行ってきました

夕方習字が終わってから行ったので駐車場はどこも満車
結局一回家へ戻り、自転車で行きました
自転車でも車でもそんなに時間かわらないんだよね

大濠公園に到着しまずは場所を確保そして屋台散策へ
金魚すくいもしましたよ二人とも5匹ずつもらったのですが帰りついて生きてたのは一匹ずつなぜーかなり弱った金魚だったんだろーね

そしてやきとりやはしまきなど買ってシートのところへ…、食べ終わるとりれいつばめが光るおもちゃが欲しいというのでお金だけ渡して買いに行かせることに
そしたらなんとお店の人がお釣りを間違えたらしくタダで2個もおもちゃをゲットした感じになってました、ラッキー

そしていよいよ花火
めちゃめちゃきれーい
りれいなんか興奮してずーっと立ったまま見てましたよ
一時間半もあるので途中中だるみ的な時間もあり3人で飽きてきたね~とかって言ってたけど、フィナーレまで見てよかった最後すんごかったもん

友達も大濠公園まで見に来てたらしいのですが結局めぐりあえずスゴい人だからねー仕方ないか

いい思い出になりました

お邪魔しました。


日曜日は久々にお友達の家に集まってあそびました
仲良く遊んでいたよーです
家族ごっこしてたのかな~
おもちゃをぜーんぶひっくり返して家の中はスゴいことに…

お昼はピザ、みんなモリモリ食べてました

外に遊びにいって大きなバッタをとってきたり子供は暑くても、ほんとに元気
親はずーっとおしゃべりしてました
この時間が私は大好きかなりまったりとさせていただきました

夕方までお邪魔しちゃってほんとありがとうございました

また一緒に遊ぼうね
プロフィール

りれいつばめ

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
