

また海~


毎年お世話になってる新宮の海へ行ってきましたよ~

今年もとーっても綺麗な海

遠浅でチビたちがいても安心して遊ばせられます

りれいもつばめもついて早々に『海入っていい??』ってはやすぎる~

テントを広げて荷物を置いてさぁー行くよ~
気持ちいい やっぱ海は最高です

あさりの小さいのもいっぱいいたよ
魚も結構浅いとこまできててまたまた魚に大興奮でした

りれいつばめが砂遊びしてる間私はテントでお昼寝してました気持ちよかったよ~

海くると車は砂だらけだし、着替えするのも面倒だったりするけど(海の家にシャワーはあると思うのですがそこまで行って着替えるのも面倒なので水を持っていってて、それで洗って車で着替えてます
やっぱりプールより海が開放感があり楽しすぎます

帰りには鶴の湯で体を癒して帰ってきましたまたまた潮湯だったのでしょっぱいお風呂でしたつばめはしみる~を連発私は気持ちよかったけどな

また海いこーねりれいつばめちゃん



油山市民の森



今日はみんなで水遊びしに行ってきました
川だけど水遊びできる感じのとこでカニ探したり、水鉄砲で遊んだり、とっても楽しそうでした

川に足をつけてるだけで冷たくてとっても気持ちよかったです

川は長く遊びすぎると体が冷えすぎて風邪引いちゃうのである程度のとこで切り上げて事務所の前の広場であそびました

そこでもみんな楽しそうで
たくさんでくるとほんと楽しいね

お疲れ様&花火



幼稚園のお預かりに行っていたりれいくん
今日は去年りれいの担任だった先生が遊びに来てたみたいでりれいも嬉しそうでした私も久しぶりに先生の元気な姿が見れて嬉しかったです

お預かりから家へ帰る車ではいつもご覧の通り爆睡水遊びしたり、自転車で遊んだり楽しんでるみたい

夜には今年初の花火もしました
怖がりりれいがキャッキャッ言ってはしゃいでたのにはビックリ前はあんなに怖がってたのに

つばめは午前中、学校 のプールに泳ぎにいってましたこれも楽しかったみたいよ

私は…仕事。私だけ楽しくなーい
でも花火は楽しかった

プール&海







芦屋のアクアシアンに行ってきました
初めていったのですが最初はショボいと思ってしまいました(サンシャインプールと比べてしまいました。)でも遊び始めたらちょー楽しい

流れるプールは自然っぽく岩や滝があり水がシュワーってでてきて超たのしい

そしてここ、海にもそのまま行けるんです海では砂遊びしたり、魚みつけたり楽しすぎる
りれいもゴーグルつけて少しもぐって魚探してました
みつけたときの嬉しそうなりれいの笑顔私一生忘れないかもほんとに嬉しそうだったの
つばめはもうあまさんのように余裕で魚見つけて追いかけてました!!魚になってました

海のあとはまたプールに戻ってつばめはウォータースライダーへ土日は一回100円しかないらしいのですが平日だったので300円で滑り放題でした
何回滑ったって言ってたかな~、10回くらいはすべったはず

こんな感じで海とプールをいったりきたりしてとっても楽しかったです♪海に行くと家に帰ってからの片付けが若干面倒ですが海にいったのに片付けも楽で最高

帰りには津屋崎海水浴場にある夕陽館で潮湯のお風呂に入って帰ってきました
夕陽は綺麗だし、潮湯は気持ちいいし若干アトピー性皮膚炎のつばめにはお肌にはよかったかも、本人はしみるとか言ってたけど

夕陽館だけあって夕陽も綺麗だったよしかも200円で入れるし、小学生まではタダだし


楽しい楽しい1日でした



恐竜



ホークスタウンでやってる恐竜ワールド見に行ってきました

りれいは前に恐竜をみてかなりおびえ、泣きわめいてたことがあったので怖がるだろーと思って入ったら案の定エライ怯えてました
でも空気で膨らんでるだけだよ~って教えてあげたら恐る恐る近づいてくれました
顔はひきつってるし

つばめはポンポン触りすぎて別の意味でこわい

照明や音の効果でかなりいい感じになってましたよ~
恐竜かっこよかったよ

ラジオ体操


夏休み恒例のラジオ体操、今でもやってるんですね
つばめ夏休み始まってからちゃんと行ってますがりれいは今日初めて連れていきました

ねぼすけのりれいにはかなりつらいラジオ体操

でも体操は意外にもしっかりやってました幼稚園でもラジオ体操してるんだね

私も朝からからだ動かして気持ちよかった

サンシャインプール二回目





昨日はお友達とプールに行く予定でした、しかーし、りれいが前日に熱をだし昨日も朝は熱があったのでなくなくプール行きを中止

でもお昼前には熱も下がりつばめと勝手にせみとりに出掛けてるしプールまだいかないの~ってうるさいし

結局プール行くことに、、、
お友達にもやっぱりプールいこうって連絡をして行くことになりました


プールでやっぱりりれいは少しきつそうで、でもプールにこれてうれしそう
ゴーカイジャーのショーもあって見てましたりれいはゴーカイジャーみたことないけどずーっと真剣に見てたな~

りれいが一番テンションあがったのはセミの脱け殻でした
木にいっぱいついたセミの脱け殻を集めてかなり満足そうでした
家に持って帰るというのでかなりビックリ持って帰ってどーすんだよ、りれいくん。

りれいのことばっかり書いたけどつばめはたぶん前世魚だねって思うくらいいきいきと遊んでました

楽しい楽しいプールでした一緒にいってくれてありがとうまた行こう

初めての通信簿


つばめにとっては人生初の通信簿
もらったときどうだった?って聞いてみましたが『なにが?』と意外にそっけない返事でした
通信簿がどういうものかまだあまりわかってないみたい

今時の通信簿はABC三段階で評価されます。でも一学期はBCの二段階評価しかないみたいです

先生のコメントに困っているお友達がいたらすぐ声をかけて親切にすることができるなどと書いてあり、家ではとても親切とは思えない行動ばかりなのでビックリしました
私にも優しく親切にして~

弁当


これは7月21日のお弁当。
私も幼稚園でお仕事だったのでお弁当持参でつばめも夏休みに入ってて家にいたので連れていったのさ
つばめは久々の幼稚園を楽しんだようでした先生つばめがおじゃましました

おでんくん


これは7月19日のお弁当。
久々になっとくいくお弁当でした

7月18日サンシャインプール



この日は今年初のサンシャインプール
ちょっとお天気が悪かったのですがそのおかげで少し人すくなかったかも

私、昨日海で遊べなかったぶん思いっきり遊びました

りれいもいつの間にか顔をつけて少しの間浮いてたよ~すごいね、そんなことできるようになったんだね

夏はたのしいね~、プールとか海とかあるし
夏休みもいっぱい遊びに行くぞー

7月17日海


この日は夕涼みのために帰ってきてくれてたパパと一緒にドライブへ
白糸の滝へそうめん流しにいったのですが駐車場まで一時間という看板をみて『無理』と思いあてのないドライブへ

と少し走ると海がりれいつばめ&パパが『海気持ちよさそうだね~、よし海で遊ぼう』 って勝手に盛り上がり海で遊ぶことになったよ

楽しそうに三人で遊んでましたよ、パンツ一丁で

私も入りたかった

パパも久々りれいつばめと思いっきり遊べて楽しかったみたいでーす

7月16日 夕涼み会




ブログ更新だいぶしてませんでしたがまとめてしまーす

先週土曜日は幼稚園の夕涼み会でした
盆踊りにおみこしに太鼓に花火、そしてカレーをみんなで食べたり、ゲームをしたりお祭りを思いっきりたのしんできました

食べ物のお店もゲームのお店も全部保護者が準備なので夕涼み会までの1週間毎日幼稚園に出勤でしたよ~

でもみんなで頑張ったおかげでいい夕涼みになったと私は思います

つばめも小学校が別々になってしまった幼稚園のお友達とお祭り楽しんだみたいです

お疲れ様でしたー

プール参観



りれいつばめのプール参観の様子
二人とも楽しそうだね~

りれい帽子深くかぶりすぎだし

小学校のプールは思ったほど深くなかったな~、子供のころは深いなって思ってた私、泳ぐの苦手だったもんな


写真




以前撮った写真出来上がったので今日もらいにいってきました

うーん二人とも可愛い

カーズ


今日のお弁当はカーズのはずでした

りれいにカーズできたよーって見せたら
『なにこれ、カーズじゃない
って怒られちゃいました

COOKPADにのってたお弁当見ながら作ったのになんでこーもちがうのか


カーズの映画早く始まんないかな~(~▽~@)♪♪♪

ドッジボール大会


だいぶ遅くなりましたが7月3日におこなわれたドッジボール大会。
無事終わりましたよ
朝7時半に近所の公園に集合して小学校へ出発
朝がはやくてきつかった

でもつばめはお友だちやお姉さんたちと一緒で楽しそうでしたよ

つばめは本選の試合には出なかったのですが低学年の子がでるフレンドシップという競技に参加

なんか緊張してたのかかたい
ボールにあたることはなかったのですがラインを踏んでアウトになってましたよ

チームは優勝することは出来なかったので残念でしたがつばめは楽しんだみたいでよかった☆

夕方からはお疲れ様会もあり、やっとドッジボールから開放されたのでありました


お疲れ様ー

田島神楽





うちの近所には神社があります。そこでは昔から神楽というものが代代受け継がれ奉納されているようです
私バイトで福岡県内の郷土芸能を調査、撮影するお仕事をしてたのでなんか神楽ときくと妙に懐かしくて
しかも子供とかをこういう行事に参加させたいな~と思ってました
つばめが小学生になり子供会からお獅子引きのおさそいがありもちろん参加
それが昨日ありました

真っ昼間暑いなか近所を獅子をかついで歩いてきましたよりれいつばめは分かってないけど貴重な経験したんだよ

そしてそのあと神楽を見ました
毎年このお祭り見に来てますがすぐ帰っていたのでじっくりと見るのははじめて
りれいつばめは見てて楽しいのかな~と思ってたけどりれいがなぜか帰りたがらなくて全部見てかえるっていうのでずーっと見てました

鬼がでてきて、りれいは案の定怖くて泣いて戻ってきました『鬼さんりれいの帽子とった~』だって
でもこのお陰で言うこと聞かないときに鬼さんくるよって言ったらお利口さんになってくれます

最後みんな舞台のまわりに集まってるな~と思ったらお菓子やお餅をまいてくれました
りれいつばめも必死にお菓子ゲットして嬉しそうに見せてくれました

なんか暑くて疲れたけどとーっても楽しいお祭りでした
いい経験もできてよかったよかった


勝利




勝ったよ
久々の野球観戦めちゃくちゃ楽しかった

ファーボールが結構飛んで来る場所でボールから目が離せないかんじ

でもリズムにあわせて手拍子するのがりれいはすごくたのしかったみたいでノリノリでした

勝った瞬間りれいつばめも大喜び
それまで試合の流れよくわかってなかったくせに

7回と試合勝ったときの風船飛ばしがりれいつばめのメインイベントみたいになってました

しかもしかも勝利の歌(?)を藤井フミヤ本人が出てきて歌っていたのでビックリ
今日野球みにいってよかったな

勝利の花火もいつもより多くあがったみたいでラッキー

また野球見に行きたいな


チケット本当にありがとうございました

野球観戦



友達に野球のチケットもらったのでみにきてますロッテ対ホークスです

ドームの前の飾り山もみたよん

13時プレーボールどっちが勝つかな


七夕


今日は七夕。でも雨ですね~
お星さまみれないかもね

そんな今日のお弁当は七夕バージョン久々のキャラ弁でーす

朝顔


つばめが小学校でうえてあまった朝顔を牛乳パックにいれてもって帰ってきました
鉢に植え替えようねってつばめに言われてたのにすっかりわすれてて水やりだけしてたから牛乳パックのままで綺麗に咲いちゃった
つばめもビックリして喜んでました

お弁当試食会


昨日は幼稚園で週一回りれいたちが食べてるお弁当を試食してきました

美味しいしバランスがよくていい

うちでもこんなの出せればいいんだけど

いい勉強になりました

雨ばかり


雨ばかりで傘が必需品

アホつばめは傘をひっくり返して遊んで帰ってきたんだって

私もこうやって遊んでた

手足口病の写真。



りれいの手足口病のお話はしましたが写真のせてなかったのでのせときまーす。
その名の通り、手と足ブツブツ口も

今はあと少しブツブツのあとが残っているくらいです

授業参観


昨日はつばめの参観日でもありました。りれいが手足口病になり家に帰ってきてたので行くのやめようかとも思いましたしかーし、つばめに今日見に行くからねって約束しちゃってたんで、りれいにトイストーリーのビデオを見せて『お留守番よろしく』っていって少しだけ見に行きました

まあ眠そうなつばめちゃんそんなにつまらんですか、国語の授業は
スポーツテストの結果も配られたのですがボール投げと柔軟以外平均以下つばめがんばれ

参観のあとの懇談も夏休みのお話なんかがあったから聞きたかったのにりれいがお留守番して待っていたので帰ることに

りれいはお利口さんにお留守番できていっぱい誉めたら照れてて可愛かった

もうすぐ夏休み小学生になって初めての夏休み…たぶん毎日私キレてしまうんだろーな

いっぱいいっぱい遊んで楽しい夏休みにするぞ


手足口病



きのうの朝幼稚園にいってすぐくらいにまた電話がありりれいを迎えにいくハメに
今度は手足口にブツブツが
手足口病でした

ブツブツがでてるだけで元気なので幼稚園行かせたいよ…、でも2、3日は休んだほうがいいって言われたので今日もお休み
昨日から二人でダラダラと食っちゃ寝食っちゃ寝してます

今朝はりれいがグラスデコしたいっていきなり言ったのでさせてあげました塗り絵みたいで楽しかったみたい

そして鳥飼のお菓子やさんに用事があったので行ってついでにケーキやクレープなど買ってきました

口のなかのブツブツがありながら食欲はめちゃくちゃあるので我慢しながら意地でも食べようとしてますよ

早くよくなればいいのにね~

今日はドラキッズもあったけどみんなにうつしたら大変なのでお休みしましたピアノは今日から正式に入会。個人レッスンだしと、出席させました新しい教材にとても喜んでました
健康が一番。来週は元気になりますよーに

プロフィール

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
