

親睦会


今日は幼稚園の親睦会でした
私クラスの役員なのでお弁当注文したり、お菓子を買っていったりと準備がんばりました
みんなでお弁当たべながらいっぱいお話しできて楽しかった
みんなもたのしんでくれたかな~
今度は今日これなかった人にもきてほしいのでまた親睦会したいと思ってます

今朝のりれいつばめの写真。朝起きなくて困っております

かったよ~(^o^)v


ついについに私スマートフォンデビューいたしました
ちょう楽しい
ずっとあそんでるよ

ケータイサイトでしか見れないサイトに登録してて、それを見れなくなるのが嫌で躊躇していたのですが、聞いたらFOMAカードを今までのケータイにさしかえるだけで使えるということがわかったので即買いました

タッチパネルかなり難しい
はやくなれなきゃ

あらら


今日は運動会の予定でした、しかしこの悪天候

延期になりました

なのでお弁当作りしなくてよかったのですがお弁当の材料とか買ってきてたので作っちゃいました

つばめも給食なしの4時間授業で今日は帰ってくるのでお昼ご飯にしまーす

りれいつばめの大好きな真っ黒くろすけと白トトロ。
おかずは普通ですがリラックマのかまぼこで可愛くごまかしました

量が少なくない?と思った方へ・・・。これ、大人一人、子供二人分でーす
パパは結局帰ってこれなくなったので

なかなかいい感じにできたな~と大満足なわたし

延期日は給食があるからお弁当いらないし、りれいの運動会は午前中で終わるからお弁当いらないし、今年はもうこういうお弁当は作らないでしょー

お誕生会





お友達のお誕生会をホテルモントレラスールでしました

綺麗なお部屋でたまにはこういうのもいいよね
お料理もコースでなんてお久しぶり
子供はプレートになってましたがおいしそー
こういう場所だからフォークとナイフの使い方をりれいに伝授しようと思い教えましたがいちいち切って食べるのが面倒になったらしく結局いつものよーにフォークで食べてました

子供たちは食べ終わった後はDVD見て結構おりこうさんしてました

そしてそしてみんなデザートまで食べ終わったところで友達が作ってきてくれたDVDを見ましためちゃめちゃよかった~、お誕生日の子用に作ったんだろうけどみんなでてくるからすごい盛り上がってました
りれいの赤ちゃんっぽい頃もあり(2歳頃かな~)懐かしかった

そしてそしてプレゼントを渡してお誕生会終了


とってもとっても楽しいひと時でした

お弁当


昨日のお弁当はパン

去年まで幼稚園でパンの日が一週間に二日あったのであまりパンは持たせなかったのですが今年からパンの日が一日減ったのでお弁当にパン入れてみました
ロールパンに野菜や卵やチーズなどはさんで終わりそれを2個持たせたらちょうどよかったみたい
かなり楽~

これからパンのお弁当の日が増えそうです
パンも家で焼いたパンならもっといいのにな~
ホームベーカリー買おうかな

免許更新

やっと免許更新行ってきました
朝8時20分には家をでて、仕事よりはやい

8時半には免許試験場につきました
駐車場もあいてたしよかった

手続きもスムーズに進み、2時間講習へ

最初ビデオ見せられ、それで一気に眠くなり
後は早口のおばちゃん先生がベラベラとしゃべるのを聞いとくだけほんとに疲れた
まぁ違反したから2時間なんだけどね

無事講習終え免許証もらってきました


気をつけて運転したいと思います

卒園記念?


つばめが幼稚園卒園するときに書いた絵がタイルになって幼稚園の入口にはってありました

タイルと同じサイズの紙に好きな絵をかいただけだったのに~どうやってタイルになったんだろう???

お弁当


今日のお弁当ははらぺこあおむし

あおむしに見えるかしら
りれいは美味しかったよ~って全部食べてきてくれました

博多駅



今日は博多駅に遊び&お買い物に行ってきました~

いろんなお店あって楽しいな~今日はハーブティーと日焼け止めとりれいにポケモンのバッグなどなど買ったよ
お昼ご飯はつばめが選んだお店でパスタ
とーっても美味しかった
ですがですがちょっぴり量が足りなかった~
ほんとパスタ好きなつばめです

屋上でも遊んで、帰りにはケーキも買って大満足な一日でした

イルソーニョ





書き忘れてましたが先週の火曜日お友達とランチに行きました~

久々のランチめちゃめちゃ楽しかった~、美味しかった~

イルソーニョっていうおっしやれ~なお店に行っちゃいましたよ

お料理はお上品でめちゃめちゃ美味しかった、かといってシーンとしてるわけでもなかったので楽しく会話もできました

また行こうね~

その日の夜も晩御飯作るの面倒で木の葉モールのなかにあるバイキングに行っちゃいました
いろいろあって美味しかった
りれいつばめはデザートをたーくさん食べてました
昼も夜も外食で贅沢な一日でした

ビワ


たった今実家からビワが送られてきました

早速食べてます

りれいもつばめもすごい勢いで美味しい、美味しいと食べてます

あんまり食べすぎるとお腹こわすぞ

りれいつばめより
『おじいちゃんおばあちゃんありがとう美味しいよ

ゼッケン


ふぅ~
縫い物大嫌いの私。
ゼッケンと格闘してました
でも結局なんか斜めになっちゃった
着て動くから斜めだろうと平気なはず

今までゼッケンとかなかったから初ゼッケンつけでしたよ~、ゼッケンに1-2って書いてあるってことは毎年つけかえるの~面倒

来週の日曜日が運動会、頑張ってね~
じいじばあばも見に来たいと言ったらしいけどお弁当人数分作るの面倒だし、1年生の出番は少ないし、来ても疲れるだけでしょ、何しろ相手するのが嫌~
つばめもパパさえ来てくれればいいよって言ってくれたので来なくていいよ~ってパパに伝えてもらいました

初めての小学校の運動会だからゆっくり見たい

つばめも楽しみにしてる運動会だから晴れてね

キノピオ


最近マリオばーっかりしてるりれいつばめ

なので今日のりれいのお弁当は『黄色キノピオ』。

りれいよりもつばものほうが喜んでました

習字


昨日の習字は大きい紙に大きな筆で書きました

『たけ』はりれいが
書き順がめちゃくちゃでしたが慣れない右手で(習字だけは右手で書いてみようって言われて右にしてます、他のことは左きき。)頑張って書いてました

『すいか』はつばめが
すを頑張って書いてました。でも大きく書くってことに慣れないようで

後3回で仕上げるのですがどこまで上手く書けるようになるか楽しみです

チャレンジとしまじろう



今日は家でダラダラしてたのでチャレンジ一年生の付録ひまわりの種を植えましたちゃんと説明書を読んで植えてました
いつ芽がでてくるんだろうね~、楽しみ

今のところチャレンジ一年生のワークもドリルも順調にやってます赤ぺん先生からのプリントも戻ってきて赤ペン先生の採点にビックリしましたこんなに細かくしてくれるの~つばめもめちゃくちゃ喜んでましたがぜんやる気になったつばめちゃんでした

りれいもしまじろうのビデオを久しぶりに見せたらかなり興味ぶかくみてましたそしてビデオの中でお手伝いをしましょうみたいなのがあってカーテンをしめたり靴を並べたり、りれいはそれを早速真似してお手伝いしてくれました
これがずーっと続いて欲しいな

今日はりれいつばめにおつかいもお願いしましたコロッケ作ってたらパン粉がなかったのでパン粉と明日の朝用に牛乳もダイエーで買ってきてもらいました途中電話かけてきたのでわからなかったのかな?って思ったらゲームしていい?だっても~、さっさと帰ってきて
一応おつかいはしっかりとしてくれたのでおりこうさんでした

wiiのマリオを買ったので今日もゲーム三昧しちゃいました楽しかった~

またやろうね

同窓会


昨日は幼稚園の同窓会でした
3月に卒園したのにもう同窓会でしたよ

子供達は先生と遊んだり、お友達と遊んだり、先生がお菓子を作っていてくれたので一緒に食べたりしたみたいです

親は親で集まり、お菓子を食べながら小学校はどう?などとお話ししたりしました
なかには朝行きたくなーいとかいう子もいたりして結構大変なのかな~って感じですうちの幼稚園は激しい子もいなくてみんなぬくぬくと育っているので他の子が激しかったりしてビックリするみたい

でもうちの子は全くそんなことはなく楽しく学校行ってますよウチは私が激しいから慣れてるのかもねしかもつばめは私は私的なとこがあって人に何言われても人と違ってもそんなに気にならないみたい
いい性格だ

いろんな子がいるから楽しいんよ、親があんまり口だしてもいかんと思って気をつけてます。だって小学生だもんね

(というか単に面倒なだけかも


こんな感じで楽しく同窓会過ごせました

終った後もそのままお友達の家にお邪魔しちゃって、楽しかったですありがとう

切りました


ママファミリーに髪切りに行ってきました
つばめと私も切ったので二人で2100円ですんじゃいました安ーい

切ったといってもつばめも私もすいてもらって軽くしたくらいなので見た目はそんなに変わらないです

でもシャンプーしたりドライヤーしたりがとっても楽になりました

お弁当


今日のお弁当はくまちゃん

いーっぱい食べてきてね
GWも終わり昨日から幼稚園、学校。
二人とも元気に行ってます

私も昨日から仕事。疲れる
鼻風邪もひいてて鼻がつまったり鼻水がでたりで嫌だ~

でも今日も一日頑張るぞ

母の日



ダイエーにりれいが書いた母の日の絵が飾ってあったので見に行ってきました~
とっても上手にかけてる
というかほんとにりれいがかいた?何回も確認してしまいましたりれいは自分で書いたって言ってた
ハートとか書いちゃうんだね~、なんか女の子チックやね~

でもママはとーっても嬉しいよ、ありがとう

絵にはコメントを書いて貼れるのですがお友達からもメッセージが書いてあってりれいもとーっても喜んでました
ありがとう

幼稚園で作ったレターケースももらいました、ありがとう、大事に使うね

つばめからは『ありがとう!』の言葉があったかな

海の中道


友達とお泊まりした次の日は一緒に海の中道海浜公園へ行きました~
そこでお友達ママも合流
感動の再会かとおもいきやいがいにあっさりママ寂しがってました

公園では自転車借りてサイクリング~、少し暑かったけど気持ち~
動物の森にもいって触れ合ってきました

お花がいーっぱい咲いてるとこでお弁当も食べて美味しかった~

途中から雨が降ってきて残念でしたがとーってもとーっても楽しかったよ

また行こうまたウチにも泊まりにきてね~

お泊り




先日りれいつばめがお友達の家に泊まりに行ったので今回はお友達がわが家に泊まりに来てくれました

お友達はママから離れて泊まるのは初めてだったみたいでママはすごーく心配してましたが
ママの心配をよそにお友達はとーってもおりこうさんにりれいつばめと遊んでました

夜も一緒にお風呂入ってスッゴく楽しそうでした

寝るときも寂しがることなく布団にごろーんとしてお話してるうちに寝ちゃってました可愛い

朝も早起きで起きてすぐゲームしてましたよ~
でもゲームのおかげで私は楽だったかも


もうほんとの兄弟みたいでした
子供が3人ってこんな感じなのかな~

お誕生日。


5月6日は私のお誕生日

りれいつばめとお友達が一緒に私の誕生日お祝いしてくれました~

久しぶりに行ったお店でしたがチキンやバーガーとーっても美味しかった
そしてそしてデザートに花火がついてやってきましたよ(写真取り忘れた) おーすごーい
なんか照れ臭いけどめちゃめちゃ嬉しかったです

プレゼントまで

ほんとにほんとにありがとうございました

最高のお誕生日になりました

花かごしま2011





今日はおばあちゃんと一緒に吉野公園へ行きました~
吉野公園では『花かごしま2011』がひらかれてました

園内には花が綺麗に咲いていました
ブタ?のキャラクター、ぐりぶーもお出迎えしてくれてかわいい

ステージではワンワンショーもあってりれいつばめは大喜びで見てましたよ

新茶を頂いたり、足湯につかったり、花以外にも結構楽しめました

お弁当持参で行ったのですが、花を見ながら食べるお弁当とーっても美味しかったです

りれいつばめ、おばあちゃんと一緒に行けて良かったねおばあちゃんありがとう写真一枚載せさせて頂きました

ただいま



昨日4日は午前中にパパの家がある都城から鹿児島へとやってきました

久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会えてりれいつばめはとっても嬉しそうでした
りれいはおじいちゃん、つばめはおばあちゃんにべったりでずーっと遊んでました

私の弟も(りれいつばめのおじちゃん)帰ってきてたので夜はみんなで楽しくお寿司でしたりれいとつばめの誕生日お祝いと、子供の日のお祝いでした~
お寿司りれいつばめがマグロやサーモンなどをたくさん食べてたのでみんなビックリでした美味しかったね~

※写真はりれいがおじいちゃんに背中かいて~ってかいてもらってるとこと、つばめがばあちゃんと指相撲してるとこでーす

よろいかぶと




昨日3日はパパはお仕事。でもパパのお仕事にちょっとお邪魔してきました~

よろいかぶとを着れるイベントがあったのでりれいつばめも着せてもらいました

つばめはすんなり着てくれたけどりれいは『嫌だ~』って断固拒否。


でも無理矢理着せちゃいました
なので泣いた顔と笑った顔


かぶとなんてめったに着れないからいい経験になったかな

阿蘇2日目






朝もいつもより早く起きてりれいと二人露天風呂へとーっても気持ちいい目覚めとなりました
つばめはパパと露天風呂行ったよ

朝ごはんを食べたらパンくんとジェームズに会いに出発

カドリードミニオンでは熊にえさをあげたり子ぐまに触れたり普段はできない体験が出来ましたりれいもつばめも夢中で熊にえさをあげてましたよ~
そしていよいよパンくんとジェームズのショー
とってもおもしろいショーでしたパンくんはテレビで見るより大きくてビックリしました
ショーの最後にはジェームズと一緒に写真も撮ってもらっていい記念になりました
お昼ご飯にはパンくんとジェームズのハンバーガーを食べました、可愛くて美味しかったです

カドリードミニオンを後にしたあとは草千里ヶ浜へ牛や馬がいてとーってもいい景色

少し散策して(りれいつばめは走り回って嬉しそうでした) 乗馬をしたいというのでつばめは1人で、りれいはパパと一緒にお馬さんに乗ってとーってもご満悦良かった良かった

そして阿蘇旅行を終えパパの家がある都城へと向かいました


2日今日は平日だったのでりれいつばめは幼稚園と小学校はサボっちゃいましたでも普段できない体験ができていいお勉強になったよね

ホテル到着




とーっても景色のいい道を走りホテルへと到着しました
和洋室のお部屋でとっても広々としてていい
りれいつばめは自分用の浴衣があることをとっても喜んでました

そして夕飯めちゃめちゃ豪華りれいつばめのもめちゃめちゃ豪華
りれいはお腹がすいていたのか肉とかカレーとかスパゲティーとか骨付きウィンナーとかバクバク驚くくらいに食べてました

私たちも美味しいお料理ビールとともに堪能しましたごちそうさまでした

部屋に戻って、私とりれいは露天風呂へ満天の星空を眺めてのお風呂とっても気持ち良かった~
その頃パパとつばめは部屋でまったりしてたみたい
そして私たちが部屋にもどったら家族風呂の時間になったので家族風呂にみんなで入ってきました~広くてとっても気持ち良かったです
お風呂の後は部屋でのーんびり

とーっても楽しい一日でした

阿蘇へ




昨日から一泊二日の旅へ阿蘇へきてます

着いてまず高森田楽保存会というところで味噌田楽を頂きました
味噌をつけた豆腐やこんにゃく里芋などいろりであぶって食べるめちゃめちゃ美味しかったよ~
一緒にでてきただんご汁や油揚げも美味しかった

そしてこれはパパが一番行きたかったであろうトロッコ列車に乗りました
朝大雨だったけどトロッコ列車に乗る頃にはすっかり晴れててとっても気持ち良かったです
景色もスッゴく綺麗で乗って良かった~りれいつばめも大喜びで乗ってました

そしてその後阿蘇神社も通ったので行きました~旅の無事を祈ってきました神社内には縁結びの松があり女の人は右に2回、男の人は左に2回(だったかな)まわると良縁に恵まれるそうです私は回らなかったけどね

もう夕方になっていたので宿泊ホテルへと向かいました・・・。

コンサート




昨日は待ちに待った福山雅治様のコンサートでした
つばめと二人で参戦してきましたつばめは初参戦
始まる前にグッズを購入いっぱい買っちゃったよ~
ましゃのコンサートにかかせないタオルもゲット~
つばめもバッジが欲しいと言ったので買いました~
そしてやっと会場へ、いよいよコンサートはじまり~

めちゃめちゃ楽しい~
トークも楽しい、前日には太宰府天満宮にお参りいったようでその時の写真も映し出され、普通に並んで順番を待つましゃの姿がそんな普通に街を歩いてるのねって感じ

そうそう初参戦のつばめはまわりの大人に合わせ手を叩いたり、手をふったりタオルをふったりノリノリでした
さすがに最後はちょっと疲れたみたいで座って聞いてたりもしましたがノリのいい曲になると立ち上がりのってました
ぜーんぶ知っている曲だったから嬉しかったみたいそりゃそうだ、いっつも散々聞かせてるからね~

新曲もありました、ちょっと歌詞を間違えちゃったけどその時のましゃがとっても可愛らしかった~

とにかくとってもとってもとっても楽しませて頂いたコンサートでしたましゃありがとう

パパとお留守番してくれてたりれいにはお土産に『心Colorクッキー』を。美味しいと言って食べてくれました

そしてつばめのお誕生会をまだしてなかったので7歳のお誕生日をお祝いしました7歳おめでとう、これからも元気でしっかりもののつばめちゃんでいてください
プロフィール

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
