

大野城いこいの森 中央公園





ものすごーく天気よかったのでつばめのリクエストにおこたえして初めて行く公園へ

この公園遊具もいっぱいあるし景色もいいし
りれいはながーいローラー滑り台?が気に入り何回も何回もすべってました私も滑りたかったけどまた上までのぼってくるのがいやだったので上から見てました

木のジャングルジムもあって楽しいりれいも最初は下でしたか遊んでませんでしたがなんとか一人でのぼり始め途中まではいけましたよ~、がんばったね

最近つばめもりれいも勝手に遊んでくれるので私はシートのとこでのんびりできまーす

初めての公園でしたが私のお気に入り公園に仲間入りです

お誕生日おめでとう!



明日はつばめの誕生日、そしてそして私のだーいすきなお友達のお誕生日
偶然にも二人同じ日なんですよ
呼び名もつんちゃん(つばめ)とつうちゃん。
つんちゃんはつーちゃんとも呼ばれてます

なのでベビフェでお誕生会しました~

といってもいつもの外食にケーキがあるくらいですが・・・

でも二人ともとーっても喜んでくれて私も嬉しかった~

一つお姉さんになったつんちゃん、これからもがんばりやさんで明るいつんちゃんでいてね
つうちゃん、いつもいつも私を楽しませてくれてありがとうりれいつばめの面倒も見てくれてほんとにほんとにありがとうこれからもよろしく

親子遠足


行ってきましたよ~、親子遠足

今年は今津運動公園

いろんな幼稚園や保育園がきてて公園はにぎわってました

去年まではつばめも一緒だったからお弁当とかもつばめのクラスで食べてたけど、今日はりれいのクラスのお友達と一緒にお弁当食べたり、お話したりとっても楽しかったです

りれいと一緒にハッピージャムジャム踊って、意外にもりれいもはりきって踊ってて新たな発見でした

去年まで私のそばにいて友達と遊ぶ様子は伺えなかったのですが今年は友達と一緒に遊んだり、お菓子交換したりなんかかわいらしかった

帰りには『今日は楽しかったね~、ママは楽しかった~?』なーんて言葉までもちろん楽しかったよ~って答えたら嬉しそうでした


つばめは動物園に遠足だったのですが6年生のお兄さんお姉さんとグループごとに好きな動物見に行けるんだよ~すごい楽しかったって話してくれました

二人ともとってもいい遠足になったみたいでほんとよかったです

おべんとー


今日は幼稚園も小学校も遠足
幼稚園は親子遠足なので私もお弁当


今日のキャラクターは名前がわからないけどスーパーマリオに出てくるきのこみたいな敵

遠足楽しんできまーす

はなかっぱ☆


今日のお弁当ははなかっぱ
鼻の穴がでかいという指摘はありましたがなかなかいいかんじにできました

つばめはいつも7時50分くらいに学校行っていたのですがそれだと外で遊ぶ時間がないらしく、今日はりれいと一緒に家をでて7時40分には行きました
昨日は初めての宿題もでてはりきってやってました
チャレンジ一年生をやってるのでそれとおなじような感じだったのであっという間にプリント終わらせて、音読するから聞いといて~ってでもつばめ教科書みなくても文章覚えててビックリ
こんな感じで初宿題はなんなく終わったのでした

親のほうが丸つけしたり面倒
私もがんばらなくちゃ

のんびり☆




昨日はパセオ野間大池に新しくできたアウトレットのやすーい洋服やさんに行ってつばめの服と私の服も少し買っちゃいました
190円という驚きの価格のものもありましたよ~
つばめも私も大満足

今日はというと家でダラダラのんびり。りれいつばめはゲーム三昧
でもこんな日もあっていいよね

写真はトトロらしきもののお弁当
百均で買ったムンクさんのかぶりもの、なぜかりれいつばめ楽しそう
そしてゲーム三昧りれいつばめ

参観


今日は仕事が休みだというのにゆっくりもできず朝から幼稚園へ役員引き継ぎへ
イロイロ話を聞いたりしましたが頑張らないといけないなとただただ思うばかり
でもみんないい人ばっかりで楽しくいけそーです

引き継ぎがおわったらそのまま5月総会へ向けて話し合いを

でも午後は小学校の参観があったので途中で話し合いを抜けさせていただき小学校へ

参観の前にわいわい広場とかいう授業が終わった後ランドセルのまま夕方まで小学校で遊べる(見守ってくれるひともいる)という事業が始まるらしくその説明会に行ってきました
すでにかぎっこになっているつばめにはちょうどいいかな~って

そしてそれが終わったらいよいよ参観。算数の授業。つばめちゃん、教科書をペラペラペラ~として遊んだり、キョロキョロしたり、私を見つけてニヤニヤ

なんか授業に集中してないご様子

でもまわりにはウロウロしたり、姿勢が悪い子がいたり、まぁつばめはましなほうか

おはじきを始めると先生が言ってることと違うことしたり遊び始めたりみんなそんな感じでなんか面白い(≧~≦))ププッ

こないだまで幼稚園や保育園で自由に過ごしてた子供たちだもんね、45分は長いよね、飽きるよね

私も授業中じっと集中するの苦手だったからつばめもそうなのかも

つばめが1番楽しい時間は給食だってそういうとこも私にそっくり

一応発表もできたからよしとしよう

参観の後の懇談も少し参加して次はりれいのドラキッズの面談。

りれいくんやる気はあるよーです。ひらがなとかも少しずつ読めたり、書けたりするみたい
それを聞いて少し安心
参観をみたあとだったので45分ちゃんと椅子に座って先生の話を聞ければそれでいいと思っちゃいました

ピカチュー??


久々にキャラ弁作ろうとがんばったけど...
ぜーんぜんダメピカチューじゃない

なんかバスが少し早くなって7時44分にはくるので朝がバッタバタ
今のところバスに間に合わないってことはないので頑張って起きたいと思います

家庭訪問


今日は幼稚園の家庭訪問でした
朝から部屋を片付け、でもあんまり片付かず、いつもより片付いてるかなって感じでした

先程先生がいらっしゃっていろいろとお話して帰られました幼稚園でのりれいはやっぱり笑顔でごまかす部分もあり、でも口調はしっかりと『~していいですか?』とか『~しました。』とか言えてるみたいです

まぁ幼稚園でもつばめがいなくても大丈夫そうなので安心しました

先生も家庭訪問大変ですよね~、お疲れ様です

こいのぼり


わが家のベランダにもこいのぼり設置しました

りれいはとーっても喜んでました

こいのぼりのように大きくすくすくと育ってね

4歳で96.1センチ、14.6キロとまだまだ小さいりれいくん、最近牛乳飲んで大きくなれる?ってしつこく聞いてきます
チビって言い過ぎたかな
ちなみにつばめは4歳で100.5センチ、16キロでした

海の中道海浜公園




天気も良かったので公園へ~、しかーしスゴイ渋滞後からわかったのですが今日は海中の公園は入園料が無料だったんです
それもあってか道は大渋滞してて

やっとたどり着いて、チューリップ見ながらお弁当
チューリップめちゃめちゃ綺麗写真もいっぱい撮りましたよ~

りれいつばめは遊具で思いっきり遊び、ボールでサッカーやドッジボールして思いっきり体を動かしました
体動かしとかないと今日は寒かった~

あきたところで動物の森へいき癒されてきました

外で遊ぶのにとってもいい季節来週はどこ行こうかな

マック&木の葉モール




ドラキッズが終わった後はマックにいき、さんざん遊んでもう7時くらいでしたが今日橋本にオープンした木の葉モールに行ってみたかったので行ってきました

夜だけどまだまだ人は多くて

木の葉モールは結構いろんなお店が入ってていいかんじでしたでも子供が遊べるようなスペースとかゲーセンとかがなかったような
西区の子供プラザはあったけどもう子供プラザ遊ぶ年齢でもないしね

でも近くにこんなに便利なとこができてよかったです

昨日もオープンセールで安くなってたものを買っちゃいました

眼鏡も安かったのでまた買いに行くつもりでーす

きたー\^o^/


今、たった今福山雅治様のコンサートチケットが届きました~
つばめと一緒に行く予定
つばめもましゃの歌はバッチリ覚えているので楽しみにしてますよ~

早くましゃに会いた~い
ましゃ会える日を楽しみに待ってるよ~

今日は幼稚園の役員決めでした
なんか今年はヤバい気がしてたんですよね~

やっぱりくじ引きで当たりをひいてしまいなっちゃいましたよ役員さん

大丈夫なんだろうか
まぁ適当にいきます

この役員に決まったおかげで家に帰るのが遅くなりつばめが帰ってくる時間に間に合わずつばめは道路で待ってました30分くらい待ってたかも

ごめーんつばめ

今日は絶対家にいるつもりだったから鍵も持たせず行ってたのですよ

でもつばめはそんなにパニックにもなっておらず意外に冷静でそれもビックリ

私こんな感じでつばめのお迎え忘れることが多々ありそうなので鍵持たせることにしました

明日は早速私がいないので少しの時間ですが留守番がんばってもらいます


なんかこんなかんじでバタバタと小学生一日目は終わりました

あっ小学校楽しかったみたいです

つばめは頑張ってるのに私も頑張らなきゃ

入学式



昨日はつばめちゃん入学式でした

ピッカピカの洋服に靴にランドセル(ランドセルは持って行かなくてもよかったんだけど持って行っちゃいました

6年生が受付したり帽子のサイズをあわせてくれたり、席に案内してくれたり、みんなが揃うまでのあいだにはゲームをしたり、紙芝居をしてくれたり
ほんとにしっかりしててビックリしました

つばめも幼稚園のお友達5人みんな同じクラスだったので良かったね~って喜んでました

帰りにはりれいを迎えに行って二人で写真撮りました

桜もまだ残ってたし、天気も良かったし、ほんとにいい入学式でした

夜にはつばめちゃんのリクエストにおこたえしてケーキくるみの木は定休日で買えなかったのでダイエーの地下のケーキやさん。手作り感たっぷりで美味しかったです

そして今日、張りきって小学校にいきました
幼稚園に行く時間と変わらないので一緒に家をでて『行ってらっしゃーい
ほんとに小学校行くのが楽しみみたいで今までみたことない笑顔で元気よく行っちゃったよ

11時半には下校なので幼稚園とおんなじ

いっぱいお友達作ってきてね

新車


ついについにつばめに新車が~
一緒に選びにいって二人で『かわいい』って言ったのがこの自転車

入学祝いと誕生日お祝いといろいろ全部ひっくるめておめでとうの自転車です

大事に乗ってね

小戸公園



りれいつばめをお友達の家にお迎えに、りれいは嬉しそうにしてくれたけどつばめはなんできたと~?って感じでした
お友達のおかげで私は飲みにも行けたし朝もゆっくりとすることができました昨日の夜はましゃのラジオをインターネットで聞きながらすぐ爆睡
ほんとにほんとにありがとうございました


そして迎えに行ってそのまま小戸公園へ~
バーベキューするはずだったのですが人が多くて多くて道具が借りれず普通にお弁当買っていってピクニックになっちゃいました

でも桜の木の下で食べるお弁当は美味しかった~

海で遊んだり、キャッチボールしたり遊具で遊んだりほんと楽しそうでした
私もめちゃめちゃ楽しかったです

今度はまたバーベキューしよーね

飲み会&一人だよん

今日はりれいつばめをお友達のとこにお願いして幼稚園の謝恩会の打ち上げの飲み会へと行ってまいりました

親だけ飲み会、ゆっくり飲めるし食べれるしおしゃべりも

めちゃめちゃ楽しかった~

6時半から12時まで同じ焼き肉やさんでずーっとおしゃべりしてたみたいですごいですよね
でもあっという間でまだ物足りなかった

また行こー


そして家へ帰ってきてもりれいつばめはお友達のとこにお泊りなので一人。なんか自由で最高
一人ってこんなに楽だったっけ?って感じだよ

今はニッポン放送の福山雅治のチャリティ番組をインターネットで聞いてますインターネットであっててよかったなぜRKBは放送しないんだろう

自転車


今まで三輪車で爆走していたりれいくん
つばめの自転車をおさがりすることにしました

補助輪つけてりれい用に。

意外にも普通にこげるようになってました
ちょっと足に力がないのでかなりゆっくりです


いっぱいいっぱい練習して上手にこげるようになってね


つばめには新しいの買ってやらなきゃ
つばめも自転車ないと困るし

新学期スタート


今日から新学期のスタート

やっとやっと幼稚園始まりです

りれぃも年中さん
りれぃのベレー帽はよれよれだったのでつばめのベレー帽をかぶせたらブカブカ

でもまぁそのうち頭も大きくなるでしょ

一つお兄さんになったりれぃくん頑張ってね

今日は私仕事なのでつばめ(入学式まだなんです)も幼稚園にお預かりしてもらうので一緒にバスで行きました~

うまっ


つばめの入学祝いに私の祖母(つばめのひいばあちゃん)とおばから贈り物が届きました
おばはお肉やさんをしてるので美味しい美味しいお肉も一緒に送ってきてくれました


早速今日焼いてたべました
やっぱりめちゃめちゃ美味しい

りれいつばめも思わず『うまっ

肉好きな私たちには最高のプレゼントでした

あぶらがジュワッってでて柔らかい


こんな美味しいものをありがとうございました

楽しかった

今日は朝仕事して昼からお友達の家に遊びにいきました
卒園してひさーしぶりに会ったのでめちゃめちゃ嬉しそう

公園いったりして遊んでましたよ

そしてそして卒園式や謝恩会の時のビデオを見てみんな泣いてる~、とかなんであそこまで子供達は号泣したんだろう?とかいろんな話題で盛り上がりました

このままみんな同じ小学校に行けたらいいのにね~

小学校に行ってもみんな遊ぼうね

みてみて~


みてみて~といって枝豆を鼻にいれて見せたりれい
なぜこんなことを

聞いたら、『テレビでやってたもん』だって

大濠公園



幼稚園のお友達と遊びに行ってきました
りれいのクラスのお友達と遊ぶのはあまりないので私もめちゃめちゃ楽しかった~

りれいつばめもお友達と仲良く遊んでくれてよかった~

私もママたちといっぱいお話できて良かったよ~

天気も良くて、またみんなで遊びに行きたいな

ただいま



いつもは夜ご飯まで食べてからパパのお家から帰ってくるのですが今日はパパは夕方から仕事が入っていたので一緒に家をでて私達は福岡へと帰ってきました

福岡ついてお風呂入りたかったので『湯あみの郷』の家族風呂に行ってきましたここの家族風呂は初めてだったのですが広いし寝湯?もできたのでよかった~

りれいつばめもおもちゃがおいてあったりしたのでかなりお気に入りになったみたい

また連れてけって言われるんだろーな

さくら


今日も公園に出掛けて桜見ました~
午前中はパパの家から歩いていける公園
広いし遊具もいっぱいあるし、ちょう楽しそう
桜も綺麗

午後からは夏に遊びにいった公園桜という名前がついてる公園だけあってめちゃめちゃ桜いっぱいで綺麗
夏はあんなに人いなかったのに人もいっぱいいたよ~

ゴーカートも新しく出来てて早速乗りました
めちゃめちゃ楽しかった~

都城はほんとに桜がいっぱーい普通に道走ってても桜のトンネルが~
春をいっぱいいっぱい満喫しちゃいました

明日の夜福岡に帰ります

さくらまつり




パパにさくらまつりに連れていってもらいました
桜がいっぱい咲いててとっても綺麗

遊具もあってりれいつばめは思い思いに遊んでましたよ~

私も写真を思いっ切り撮りました

桜の木の下で食べるお弁当も美味しかったですスーパーの弁当でしたが

天気があまりよくなくて雨も降ってきたので帰ってきました
天気よければもっと気持ち良かったのにな~

煮物


ひさーしぶりに夕飯ちゃんと作りました

ほぼ外食か出前が続いてましたそのほうが安くついたりするんだよね~

肉じゃが食べたくなったので材料買ってパパの家に行ったんですよ~、しかーし肉を買い忘れ肉なし肉じゃがでした

でもみんなで美味しく食べれて良かったです

山江SA


今パパのところに向かってまーす

どこも桜が綺麗

ってことでパチリ

花畑園芸公園


今日はお友達と公園行ってきました

天気良くて暑かったりれいつばめは半袖で遊んでました

走ったりサッカーしたりバドミントンしたり、体をいっぱい動かして遊んでとーっても楽しかったです
桜も少しずつもうちょっとしたら満開かな~って感じでした

また公園に遊びに行きたいな
プロフィール

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
