

フォトブック


幼稚園からフォトブックの無料券をもらってきていたのでりれいつばめ一人ずつ作ってあげることにしました~
20ページ分作れたのでつばめのには未就園から卒園式までの写真をりれいのには未就園と年少さんの写真を
つばめの年少さんの写真など探すのは大変でした(SDカードに入れたまま整理してないので

でも二人ともとってもいい感じに仕上がってました
せっかくなのでつばめのは卒園記念にじいじばあばに送ろうと思い結局お金だして追加注文しちゃいました

でも無料券があったおかげでフォトブックを作ろうという気にもなったしよかったです

フォトブックで写真整理できれば楽なんだけどな~面倒なんだよね~

これからはちょっと写真整理も頑張ってみよっかな

遊んだ~


今日はお友達が遊びに来てくれました~お昼にはタコ焼きをして、子供達はいっぱいいっぱい遊んでました
でもりれいは途中からお昼寝してしまいお友達はちょっと退屈そうにしてしまいましたごめんね~

そしてそしてお友達の空手にもついていっちゃいました
りれいつばめは初めて見る空手、どんな反応するかと思ったらつばめはかなりやる気先生の真似してましたよなんかこれ以上強くなってもらうと困るので習わせたらヤバいと思っちゃいました
りれいは以外にも最初興味をもってみてましたそして途中ちょっとした休憩中に先生が鬼ごっこみたいなことしてたらりれぃもしてきていい?とかって言って仲間に入りたそうでした

空手教室の様子も見れて良かったよ~ありがとね~、連れてってくれて


また一緒にあそぼーね

博多駅






つばめのリクエストにお答えして今日は博多駅に行ってきました

春休みなので多いの覚悟で行ったけどそこまで多くなかったので快適に過ごせました

まずは時計の裏側が見えるカフェでランチ~りれいつばめはあんまりお腹減ってないとか言うからカフェにしてあまり頼まなかったのにパスタやサンドイッチ?などほとんど二人が食べてしまい私はちょっともの足らなかった

でりれいつばめは屋上でつばめ電車に乗りたいというので屋上へ~、少しまっただけで電車にも乗れました二人とも嬉しそう

やっぱり屋上に長居してしまいやっとショッピングへ~、今日はアミュプラザも阪急も一通り見ることができました
りれいはポケモンセンターでお誕生日の大きいカードも貰えて嬉しそうでした
私も可愛いバック買っちゃいました
りれいつばめはポケモンセンターでぬいぐるみねだってきたので買ってあげちゃったよ

そして話題のドーナツも
待ってるあいだに出来立てのドーナツを一個ずつみんなに配ってくれたり、子供にはお店の帽子?をくれたりなかなかいいお店でした
待ち時間もそんなになかったし、出来立てのドーナツめちゃめちゃ美味しかった~

今日も楽しい楽しい博多駅でした

映画


卒園式やりれいの誕生日などブログ更新したい話題はいっぱいあるのですが・・・
まずは今日の話題から

お友達と一緒にドラえもんの映画見に行ってきました
りれいつばめは一回見たのですがりれいがお友達と一緒に見たいって言ってたし、私もまた見たかったので行っちゃいました

やっぱり感動りれいもまた泣くのかなと思いきや今回はもくもくとポップコーン食べてました最後のほうちょっとだけ悲しそうでしたがつばめは1番感動するとこでトイレ~って立ち上がっていっちゃいましたやっぱ2回目だから感動もうすれたのかな

映画みたあとはうちでタコ焼き&焼きそば作ってみんなで食べてゲームしたりミニカーで遊んだり、とっても楽しかったです

今日はありがとね~、またどっか遊びに行こうね

最後のお弁当


3月17日はつばめにとって幼稚園最後のお弁当でした
なので幼稚園のマークをお弁当にしてみました

そしてつばめにお手紙もつけてみました『いつもお弁当キレイに食べてきてくれてありがとう』って

つばめは幼稚園に入ったばかりのころはほんとに食べない子で困ってましたお弁当も残してくることもあったりして・・・先生に食べさせてもらったりして・・・
そういう意味ではとーっても成長したんです


またりれいがいるからお弁当を作る生活は続くので頑張って作りたいと思います

ホワイトデー


いや~、ブログ更新だいぶサボってしまいました


ホワイトデーにつばめはチョコをあげた男の子からお返しをもらってきました可愛いハンカチと可愛い髪ゴム

とってもとっても喜んだつばめなのでした次の日にはさっそくつけていってました

なんてラブラブなんでしょう可愛いわ

鼻水~

りれいつばめは二人揃って鼻水たらして咳して、でも元気だから花粉症かな~って耳鼻科の先生にもいわれました

一応今日はどこにも行かず家でダラダラ、テレビは地震のニュースばかりなのでケーブルテレビみたりゲームしたりお昼寝したりして過ごしました
あっ地震といえばほんと凄すぎて日本だとは思えない私に何かできることとかないかと思っていたら同じ内容のメールが何通か・・・。電力が底をつくらしいからこちらからも送電するので節電をっていう内容のメールでした
でもこれってチェーンメールだったみたい
mixi見てたらこちらとあちらでは60Hzと50Hzで違うので変換してもそんなに大量に送電できないらしいのです、そりゃそうだ節電はいいことだけど・・・こういったメールもうのみにしてしまったらいけないなと反省。
わずかですが募金とかして少しでも被災した方々の力になりたいと思います

って話しがそれちゃいましたが、今日はとってもいい天気だったから公園とか行きたかったな~それができないからベランダにでてひなたぼっこしてました気持ち良かった~というか暑かった

りれいつばめ、はやく鼻水治して公園とか遊びに行こうね

JR博多シティ ②



そして晩御飯食べることに~
私が一番食べたかった牛タンやさんめっちゃ並んでる~でも絶対食べたかったので並びましたよ1時間
りれいつばめもゲームしながらおりこうさんによく待ってくれました
そして私は牛タン定食、りれいつばめは牛タンハンバーグ定食を仲良く半分ずつ

牛タン柔らかくて美味しい一緒についてきたテールスープやとろろご飯も美味しかった
待ったかいがありました
りれいつばめが食べたハンバーグも美味しかったみたいでペロッと食べ終わり、足りない~って私の牛タンまで食べちゃってました
確かに一時間も待ったからお腹ペコペコだよね

牛タンを堪能したあとはやっとショッピングへ~

でもでも9時には閉店らしく30分くらいしかなく東急ハンズをちょっとみることしかできませんでしたりれいつばめもおもちゃで遊んでいたのですがまだ遊びたかったってご機嫌斜め

帰りにデザートなんか買って帰ろうと思ってたのに見ることすらできずちょっと心残り
阪急も全くみてないし、これはまた行くしかないな

とってもとっても楽しい博多駅になってました

JR博多シティ ①





幼稚園が終わってからオープンしたばかりのJR博多シティに行ってきました~
ただの買い物ではりれいつばめもつまらないかなと思い、新しい映画館でドラえもんを見るっていうお楽しみを持って出かけました
映画が始まるまでの間は映画館の奥にある展望ラウンジで電車が見れてりれいつばめは大喜び

ドラえもんの鉄人兵団、とっても泣けるお話話しの内容も知ってるはずなのに やっぱり泣けましたよつばめも泣いてました

りれいにいたっては大泣き何事かと思うほど大きな声で泣いてました
りれいも話しの内容理解して見てるんだなと思いました

映画のあとは屋上へ・・・・
つばめのなんとかっていう名前のついた広場。三輪車もあってりれいつばめは乗り回してましたミニ電車に乗せてあげたかったのですがもう終わってて乗れなかったです、残念

屋上からの景色とっても良かった
博多ってこんなとこなんだ~、私はこんな街に今住んでいるんだ~と改めて実感
彼氏とのデートには最高だよ

鉄道神社なるものもありその通路にには屋台のように何軒が店が並んでて、なんかめちゃめちゃ楽しい

屋上で気付けば一時間くらい遊んでました

お弁当と朝ごはん



今日のお弁当はヤキソバ
ご飯がなかったので手抜きでこれでーす
一応キャラ弁っぽくチーズを乗せてみました

そして朝ごはんは新幹線ののったパン。イケダパン(たぶん鹿児島のパン屋さん)が作っててこれまで福岡でイケダパン見たことなかったのに昨日ダイエーにありました

新幹線の絵につられて買ってしまいました

美味しかったですよ~

映画公開記念


というわけで昨日のお弁当はこれです!
前々から作りたかったのですが青をどうやっていいかわからなかったので作ってなかったのです

でも青いふりかけをついに見つけたので作ってみました

ひな祭り




ひな祭りなのでちらし寿司ではなく手巻き寿司にしてみました~

二人とも好きな具をいっぱいいれすぎて巻けないでもおいしそうに食べてました

ケーキも買ってきたよ~、美味しいたっぷりと食べましたつばめもたっぷり食べてました

楽しい楽しいひな祭りでした

マラソン大会



ちょっと前の話しですが3月2日に幼稚園のマラソン大会がありました

幼稚園の近くの公園の池のまわりを2周。

つばめは3位以内に入りたいと一生懸命頑張ってました

りれいもいつもよりは頑張ってたかな

つばめは見事3位、りれいはビリ~
結果は見えてましたがりれいもうちょっと頑張ってくれ

マラソンの後、親は幼稚園の大掃除毎年恒例です。一年間お世話になった教室や園庭のお掃除でしたけっこう疲れた~

これであとは卒園式を待つばかり。寂しいな~

遠足・・・



今日は動物園にお別れ遠足のはずなのですが朝から雨がパラパラ
とりあえず遠足の用意して行きました

遠足延期になったら連絡くるそうですが今のとこまだ連絡ありません
傘も持っていったから少しの雨くらいなら行くのかも

で今日は雛祭り、なのでお弁当も雛祭りバージョン

毎日かあさん


今日のお弁当
『毎日かあさん』

つばめは見て一言、『どんぐり?』なんでだよ~、まああまり上手じゃないけどね

でもりれいはわかってくれたんよ~、毎日かあさんだって
プロフィール

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
