

角島






土曜日は天気が良かったのでドライブへ
どこへ行こうかと散々悩み本州へと向かっていました

前に一度だけ行ったことのある山口県の角島へと

めっちゃドライブたのしいなのにりれいつばめ車に乗ったら寝てしまう習性が・・・もっと楽しんでほしかった

でも途中『めかり』PAに着くと起きて関門海峡を満喫景色サイコ~
りれいつばめも大はしゃぎ

そして道に迷いながらもようやく角島大橋に到着キレーイ、素敵
海でも遊んだよ~、つばめはもくもくと砂遊び、りれいは私と話ししながら散策、なんかデートみたい
海の近くにあった道の駅みたいなとこでいか焼きとサザエのつぼ焼きを頂きました
美味しかったよ~

で角島灯台もチラッとみて角島をあとにしました

川棚温泉へ行き家族風呂でのーんびりリラックス
そして晩御飯に瓦そばを・・・。かなり期待していたのですが
私はあんまり好きじゃなかったです

夜の関門海峡を通り帰りました、これまた綺麗だったよ

家を出発するのが遅かったけどたーっぷり遊べてドライブもできて楽しかったです

音楽会







やっとアップすることができます
2月19日は幼稚園の音楽会でした

つばめにとっては最後の大きな行事

つばめは着物をきてオペレッタ『ねずみの嫁入り』を立派に楽しそうに演じてましたほんと声がでかくてよく聞こえます
合唱も手話でしたし合奏もかなり息が合っていてすごく良かったです感動でした

問題児りれいくん、ちゃんと歌ってるよ~、サビの部分の手話も出来てるよ~自分でやりたいといった鉄琴。指揮してる先生とちょっとかぶって見にくかったのですがちゃんと弾いてましたよ~意外にも音楽好きなのかなって思わせてくれました

ほんとみんなよく頑張りました

ホールの後ろのほうにはこの一年で作った作品やクラスごとの共同製作も飾ってあってほんと成長を感じさせて頂きました

読める?


りれいくん最近だいぶ平仮名を読めるようになってきました

平仮名読むのが楽しいらしくて平仮名の看板読んだり、絵本の文字を拾い読みしたり、凄ーい

りれいはなんにも出来ないな~って思ってたけど成長してるね~

つばめも同じようなことしてたの4歳になる前くらいだったのかな~、つばめは4歳前というとまだ年少さんになる前、りれいは3月で4歳、でももうすぐ年中さん
4月生まれと3月生まれだからこんなに違うんです

つばめは年少さんでできてたな~とかすぐ二人を比べてしまいますがこんなに差があるのたがら比べちゃいけませんね改めて反省

りれいくんの成長これからも見守っていきたいと思いますちょっとマイペースなとこはあるけどね

2月20日 都城


19日は幼稚園の音楽会でパパが帰ってきていたので音楽会が終わった日の夜に一緒に都城に行きました~(音楽会の様子はまた後ほど詳しく

都城はしんもえ岳からの灰でいっぱいでしたでも鹿児島出身の私達は慣れたもんです
でも噴火のせいでパパは忙しいんだよね
でも昨日はりれいつばめと少し遊んでくれたりご飯一緒に食べてくれたりしてくれてありがとうって感じでした

パパがちょっとお仕事に行ってる間に温泉にも行ってなかなかGOOD!!
そこでひな人形が飾ってあったのでパチリ
うちのも飾らなきゃ

とこんな感じでリラックスさせて頂いた一日でしたパパありがとう

昨日のお弁当


明日は音楽発表会
なので頑張ってねの意味を込めて音符♪

音楽会でつばめはオペレッタでネズミのお母さん役、合奏では鈴&トライアングルをりれいは合奏でてっきんを、あと二人とも鍵盤ハーモニカと合唱を手話つきでするそうでーす
りれいのてっきんかなり不安。

明日は頑張ってね

バレンタイン



つばめちゃん手作りのチョコを無事彼氏くんに渡せましたそして今日その感想を聞いたみたいいろんなのでデコってたのですがハートの形の砂糖でできたお菓子がちょっと嫌だったけどあとはぜーんぶ美味しかったよって言われたみたい
その話をしてくれるつばめの顔がかなりニヤけてて面白かった~

なんかとってもうらやましいバレンタインだったみたいです

私は一応旦那様に作ったのですが渡せないので今日送りましたもっとはやく送ってあげればよかったな~

今日のおやつもバレンタインチョコ作った余りのチョコとお菓子でデコったドーナツ

美味しかったよ~



鹿児島でも今日は雪が降ってました
雪に大喜びのりれいつばめ
さっそく雪だるまつくったりして遊んでましたよ
遊んだ後も雪だるま部屋から見えるとこに置いていたのですが頭の部分がコロンと落ちたのを見てりれいは泣いてしまいました
それを見てつばめが急いで外へ・・・頭の部分をひろってのせてくれました
優しい優しいお姉さんでした

南国にきたはずなのに雪遊びできて嬉しかったです

リレーつばめ




三連休~
鹿児島へ車じゃなくて電車で行きました~

もうテンション上がりまくりのりれいつばめ
でも時間にルーズな私電車の時間ギリギリに到着でしたよ

お土産はリレーつばめの中で買うことに

三連休ということでリレーつばめは満席

りれいは初めてのつばめと私は久しぶりの電車、のんびりと旅行って感じでいいね~

りれいつばめがリレーつばめの前で撮った写真もなかなかいいでしょ


新幹線の駅弁も買ったよ~

鹿児島についたらじいじばあばが迎えにきてくれました~

楽しい楽しい旅でした

バレンタインチョコ



14日はバレンタインデーというわけでつばめちゃんは彼氏にチョコ作り

作るというかデコレーションするだけなのですが

キラキラや星やハートでデコレーションコアラのマーチにはすきとか大好きとか書いてあって超かわゆい

つばめも可愛いチョコを完成させお手紙まで書いてバッチリオッケー
月曜日にもっていくそうでーす

私もりれいと旦那様に作りました
旦那様にはどうやって渡そうかな~
パパのとこは今、山が噴火してて灰がすごくて遊びに行けないので送るしかないな~

バレンタインはいろんなチョコがお店にもいーっぱい売ってて超楽しい

HAPPY バレンタイン

ウサビッチ


今日のお弁当はウサビッチのつもり

だって~、りれいがこれはウサビッチじゃない、うさぎだねって言いやがったんですよ
くやしい~


でも帰ってきたらお弁当美味しかったよ~、ウサビッチだったもんねって笑顔あれ?ウサビッチって認めてくれたのね、ありがとう

夜ご飯



浜んまち会場の近くにある吉宗という茶碗蒸しのお店に晩御飯食べようと思って行ったらすでに閉店

すんごく食べたかったのに

結局アミュプラザでチャンポン食べました食べ終えたのはもう11時近く、それから福岡へと帰ってきました

もっとゆっくり長崎観光したかったな今度またいくぞ

吉宗の茶碗蒸し高速のSAにお土産で売ってたので思わず買っちゃいましたそして今日食べました~、美味しい今度は是非お店で食べたい


こんな感じで楽しい長崎はあっという間に過ぎていきました

ランタンフェスティバル




バイオパークの後は私が楽しみにしているランタンフェスティバルへ~

車も混んでる~、駐車場空いてるとこさがすのも一苦労。ちょっと離れたとこにとめチンチン電車で移動りれいは喜んでました

中華街に到着~綺麗~、毎年きてますがきれいです~

途中大好きなハトシを買って食べました~、美味しいつばめはねじねじ、よりよりのお菓子を試食(絶対売り物のとこからとってきたと思われる、一本だったもん泥棒

で湊公園に到着!綺麗
りれいもお祭り楽しいね~だってカワイイつばめはあんまりそういうことを言ってくれないからね~
今年は浜んまち会場にも足を運びましたアーケードの中に飾ってあって結構綺麗でしたよそう福寺の前も車で通りましたが雰囲気あって良かったよ~

バイオパーク





昨日は日帰りで長崎の旅に出掛けてきました
まずは私たち親子がだーいすきなバイオパーク

カピバラやマーラやリスザルなどなどいっぱいいっぱい餌をあげてきました
りれいも珍しくこわがることなく自分からどうぞーって餌あげて可愛いねだって

つばめにはなぜか動物さんたちが寄ってきてたのでビックリなんでだろう?餌持ってなくても寄ってきてたんだよね~

ここはほんと動物さんが近くに感じられてすごく楽しい

リスザルの餌が虫じゃなくて干し葡萄しか売ってなくてそれはあまり好きじゃないみたいでいつものように近くまできてくれなくてちょっと残念

でもカンガルーの赤ちゃんがお腹からぴょこんと顔を出してる姿とか初めてみれたので感動できました

楽しい楽しいバイオパークでした

恵方巻&豆まき





2月3日は節分

今年も手作り恵方巻
今年はりれいも作ったよ~、やる気満々でちと困った
まきまき~っていいながら楽しそうに作ってましたよ
つばめも上手にできたでしょ~って自慢げ

この太巻きつばめは完食凄すぎる

さて食べ終わった後は豆まきりれいは鬼はどこ?鬼は?ってうるさい、ほんとにきたら泣くくせに
結局私鬼をしながら写真撮ってました

豆もまいたし福がやってきてくれるかな

鬼は外~


今日は節分

というわけで今日のお弁当は鬼

あんまり鬼に見えないけど・・・

幼稚園でも豆まきするみたいだからいろんな鬼を追い払ってきてね

ファンタジーキッズリゾート




鳥栖にきた目的はファンタジーキッズリゾートだったのでーす

二人とも着いたとたん好きなとこに遊びに散らばって行っちゃったよ

私はマッサージチェアに座ってみたり、りれいつばめを探して写真を撮ったりしてました

太鼓の達人のゲームしたり楽しかったよ~

りれいがゴーカートに意外にも上手に乗ってたのがビックリだったよ
いつものマリオカートのおかげ??


日曜日雪も降ってなかったから何も考えず鳥栖まで行ったらあたり一面真っ白

りれいつばめのテンションはあがり雪で遊びた~いって

私的にはこれ以上雪降らないで~帰りが大変だからーって思っちゃいました
でもせっかく雪あるなら遊ばなきゃ
ってことで鳥栖についてまずは雪遊び

いつも走らないりれいが雪の上を走る走る、雪を触って雪つめたーいってニッコリつばめはつばめでデッカイ雪だるま作るとかいって丸めてたけど手が冷た過ぎて断念


存分に雪を楽しめたかい
思いがけぬ雪にまた楽しい思い出増えました
プロフィール

りれいつばめ

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
