

届きました



待ちに待った机が今日届きました
かなりいいかんじ

狭い我が家ですが入って良かった

幼稚園から帰ってきた二人は大喜び
ずーっと机のとこで勉強じゃなくて遊んでます

椅子はまだ買ってないのでダイニングテーブルの椅子を

やっぱり2つまとめて買って良かったよ、1つだと絶対喧嘩してたな

ピカチュウ


これは火曜日のお弁当

ピカチュウのつもり

昨日のお弁当


昨日のお弁当にはエルモとクッキーモンスターを

つばめはすぐわかってくれたのですがりれいは~、なんだっけ?と全くわかってくれませんでした

頑張って作ったのに~

つばめにお弁当を作ってあげるのもあとわずか頑張ってつばめが喜ぶお弁当作ってあげたいです

痛い

一昨日の昼くらいから膝が痛くなり、夜には立ったり座ったりも苦痛
痛すぎたので旦那様にしたら病院行ったほうがいいよって言われて昨日行ってきました

レントゲンもとってもらいましたが骨に異常はありませんでした。しかし、水がたまってるね~と言われビックリ確かに膝曲げたときにパンパンに張ってる感じしました

激しい運動をしたわけでもないから体重のせいかな
日々成長してるからね~私
やばいねやばいね、どうしよう

とりあえず今はあまり無理せず膝を治したいです

健康って大事だね~、これからは暴飲暴食やめてもっと健康に気を配ろうと思う今日この頃です

遊んだ~


22日土曜日はお友達が遊びに来てくれました~

一緒にお昼を食べたりゲームしたり勝手に遊んでたよ

ほんと楽しい一日でした
みんなお菓子もいっぱい持ってきてくれてありがとう

また遊んでね

晩御飯


20日はドラキッズの後みんなでベビフェに晩御飯食べに行きました~

前までは部屋から脱走して大変でしたがみんなで家族ごっこをして遊んだりしてて可愛かった~

ご飯もパスタとピラフ食べたけど美味しかったよ

みんなで行けたのも超嬉しかったO(≧∇≦)o

ありがとう

保育参観



少し前の話ですが19日に保育参観がありました

つばめにとっては最後の保育参観

りれいには申し訳ないのですがつばめばっかり見てしまいました

体操教室もあり、跳び箱や長縄とびを疲労してくれました跳び箱は8段も飛べててびっくり誰に似たんだか運動神経いいな~

りれいの体操教室も少し見ましたがちゃんと先生の言うこと聞いてて一安心縄跳びも一生懸命跳ぼうとしてましたがんばれ

つばめとは一緒に福笑いして楽しかったでーす
保育参観で一年の成長を感じました一年間頑張ったんだね大きなはなまるあげまーす

ドライブ~



車を買い替えることになり今日新しい車を受け取りに行きました
新しいといっても中古ですが

今まで乗っていたのより少し幅が広かったり長かったりするのでどうかなと思ったけど~、なかなか運転しやすいです

傷つけないように安全運転しなきゃいけないな

で新しいおもちゃを買ってもらった子供のようにすぐにドライブしたかった私はパパのとこまで行くことに~

めっちゃ楽しい~

で無事パパのとこに着いて少し遊んで(吉松駅のSLだよ)、家族風呂にいき、晩御飯一緒に食べて帰ってきました

パパもお仕事あっただろうに私たちに付き合ってくれてありがとーでも運転出来てかなり嬉しそうだったからまぁよかったかな

4人分


今日のお弁当は家族全員分用意

なぜなら昨日今日とパパに幼稚園での一日を撮影してもらっていてそれが一日がかりなんですよ


つばめは卒園なのでその記念DVDを作るためでーす
子供達にインタビューしたりするのですがこれがなかなか難しい

一日中なので大変ですが頑張りたいと思います

おっ!!


つばめは先週からドラキッズに通ってます
小学準備講座を受けてるんです平仮名や数字のお勉強をプリントでしてます本人が行きたいって言ったので頑張ってるみたいです

今日はそのあと髪切りにいきました少し短くしたけど可愛くなったかな

それからそれからまた歯が一本ぬけました
お風呂でりれいと一緒にタオル噛んで遊んでてりれいがひっぱったのと同時に抜けたみたいでまたまた湯舟に落ちてしまい探すはめに
見つかったので良かったのですがなぜ毎回お風呂で~

なんか盛り沢山な一日でし

鏡開き



昨日は鏡開きでしたね~、ウチでは今日鏡開きしました

毎年恒例ぜんざい作って食べました~

りれいつばめは大好きなぜんざいに大喜び

三人で仲良く美味しくいただきました


餅2つ入ってるのはつばめの分、ペロッと食べ終わっちゃったよ

水族館


昨日は久しぶりに水族館に行ってきました

寒いからか天気がわるいからか三連休だからかお客さんもたくさんでした

でも魚見て癒されてきました
くらげが欲しい見てて飽きないし、綺麗だし海で刺されるのはイヤだけどね

大水槽の前ではしばしまったりしてしまいました

スナメリちゃんも可愛かったな~
りれいつばめが手を水槽の前で振ると近寄ってきてくれてめちゃめちゃ可愛かった

水族館楽しい
大好きな水族館で過ごせた一日とーっても癒されてリフレッシュできた一日でした

決めた


つばめは4月から一年生
というわけで机をついに見に行き注文してきました

低学年のうちはいらないかな~と思っていたのですがじいじばあばが机買ってやりなさいと支援してくれたので思いきって買いました

置く場所も確保しなきゃ
2つ分の場所が必要だからね

なんとりれいの分も一緒に購入しちゃいました

どうしても二人おんなじ物が欲しくて二つ並べて使うときに同じのだとまとまるかなと思って


届くまでにはまだ時間がかかりそうなので楽しみに待ちまーす

出初式







今日はお友達と一緒にYahoo!ドームに出初式を見に行ってきました

午前中は様々な偉い方のお話あったり放水あったり救助訓練あったり梯子での演技あったりと迫力満点でした

みんなすごーいって見てました


午後からは梯子車に試乗(抽選でつばめは当たりました)怖いのかとおもいきや、超楽しかったって

りれいはレスキュー体験が楽しかった~って


他にもウルトラマンと写真撮ったりビンゴゲームしたり楽しかったね

みんなで揃っての写真はなかなか難しい
でもそれもいい思い出と思い、写真いーっぱい撮りました

りれいなんか床に寝転んだり、アホ~でした

また来年も行きたいっ

壊れた

みなさんお気づきでしょうかblogの写真がなんか適当というかかなりブレていることに

デジカメ壊れたんだよ

鹿児島に帰ってくるときにどこかで落としたのか液晶が割れて見えなくなってました

なので今まで撮った写真のデータも大丈夫なのかどうかわからない状況

なので年末年始のblog用の写真も携帯で撮った写真でアップさせて頂きました
早急にデジカメ買いにいかなきゃ

1月3日 七草祝い



1月7日は七草

鹿児島では数えで7歳になる子が神社にお参りに行き7軒の家から七草粥を頂く風習があります。(今ではお粥を頂く風習はかなり少なくなってきているようです
子供が健康に育った感謝とこれからも元気に育つようにと願う習わしのようです
つばめはもう6歳なので本当は去年だったようなのですが小学校に入学する年にお祝いするとこもあるようなので後者のほうを採用させて頂きました

なのでちょうどお正月でみんなが集まる昨日お祝いしました


朝9時には美容院に行って着付けとお化粧をしていただき神社へ~

つばめと同じように着物きてお参りに来てる子も何人かいました

ちゃんとお祓いして頂き小学校に入っても健康で元気に頑張れますようにってお願いしてきました

そして写真が撮りたいと思い仙巌園へ~
綺麗な庭園で写真いっぱい撮りました

可愛い可愛いつんちゃんです

いつもは写真に映りたがらないりれいがこの日に限って写真に入ってきて邪魔~

でもなんとか写真も撮れてよかった

その後おじいちゃんおばあちゃんも一緒にお食事会へ行きました

とってもとってもいい七草祝いになりました

つばめは着物が気に入ったらしく夜まで着てました

可愛いかったぞー

1月2日



お昼から高速も通れるようになったので鹿児島へ帰ることができました

鹿児島でもおせち頂き、りれいつばめは久々のいとことな再開に4人で仲良く遊んでました

写真はいとこのことくんがりれいにオーズのベルトを付けてあげてるとこでーす
ことくんもまなくんもりれいつばめと仲良く遊んでくれてありがとう

おじいちゃんおばあちゃんともいっぱい遊んでもらえてよかったね~

あけましておめでとうございます



新しい一年始まりました今年も皆様よろしくお願いします

さあこの日は鹿児島に帰る予定だったのですが雪で高速道路がほとんど通行止めだったので帰ることができませんでした


朝みんなで私が作ったおせち(買ってきたのを並べただけよ)とお雑煮を美味しく頂いてりれいつばめに少しだけお年玉を渡しました喜んでました

初詣に行こうということになり太宰府天満宮まで行くことにしました
スムーズにお参りを済ませてお守りも買っから一年無事に過ごせるでしょう

そしてそのままルクルの初売りへ

つばめとりれいと私とそれぞれ一個ずつキャラクターの雑貨が入った福袋を買いました
なんか人も多かったけど安い物もいっぱいあって超楽しいお買い物でした
今年も楽しい一年になりますように~

年越しそば


31日です

夜はみんなでお鍋をしようと思ってたので年越しそばはお昼ご飯に頂きました~美味しかったでーす

これでよい年を越せそうです

夜は鍋を食べ私は一人映画館へ
福山雅治のカウントダウンライブのライブビューイングを見に行きました
映画館なので盛り上がるのかと心配でしたがすこーしだけ盛り上がってましたがやっぱライブ会場行きたかったな~

一緒に年を越せたのは嬉しかったです

ツアーもめちゃめちゃ楽しみ◎^∇^◎

12月29日


もう年末だというのにまだまだ友達と遊びまーす
焼肉ランチして~、それからカラオケ

お肉いっぱい食べてサラダバーもいっぱい食べて美味しかった~
ちびっ子たちもいっぱい食べてました

カラオケではあれを歌うだのこれを歌うだのマイクを離さずたーいへん
好きな歌を楽しそうに踊りながら歌っててとーっても可愛かった~楽しかったO(≧∇≦)o

さすがにこの日は早めの解散でした~

12月28日 コストコ


この日は友達にコストコに連れていってもらいました

思ったほど人も多くなく試食を楽しみながらショッピング~


一番欲しかったのはクラムチャウダーそれも無事ゲットそしてお正月に使うであろう海老やいくらなどもゲット安かったよ~

たくさん買えて大満足
りれいつばめは初コストコでしたが試食いっぱいのコストコにはまってしまいそうでした
その日の夜はいくら丼でした~、美味しかったよ

12月26日 雪



この日はお買い物に出掛けていたのですが夕方から雪が降り始めました


買い物したとこは2階の駐車場に止めていたのですが雪積もってて降りるの怖かった~~~

家にたどり着くまでドキドキでしたが無事たどり着きすこしだけ雪で遊びました

りれいつばめも雪の上を楽しそうに遊んでました

サンタさんから


12月24日の朝にはサンタさんからプレゼントとどいてました

りれいにはバズライトイヤーの等身大の話すフィギュア、つばめにはWiiのマリオカート

24日は一日中ゲームしてました

余談ですが・・・


つばめのダンスの衣裳をどうしても着てみたいというりれい

着せたらこんなんなっちゃいました

ポーズまで決めちゃってるよ

12月23日ダンス発表会


年末年始の出来事をちょっとずつアップしていききまーす

12月23日に行われたつばめのダンスの発表会が科学館のホールでありました
午前中にリハーサルがあり、午後から本番


つばめを朝衣裳を着せて、バッチリメイクをして送って行きました

今回は親は本番を見に行くだけでリハーサルには付き合わなくてよかったので楽でした

でも着替えやメイク直しも自分でしないといけないので本番すごい格好で出てきたらどうしようという不安もありました

いよいよつばめたちの出番
なんとかそれなりの格好で出てきてくれました、ダンスも頑張って踊っていました~

ダンス好きのつばめちゃん、一日ダンス尽くしでしたがすごく楽しかった~って喜んでましたよ

パパもつばめのダンスを見に帰ってきてたのでダンスの後みんなで焼肉を食べにいってX’mas会&つばめちゃんお疲れ様会をしました

家に帰ってきてからケーキも食べて、とってもいい一日なりました
プロフィール

りれいつばめ

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
