

温泉


公園の後は吉野ヶ里温泉 卑弥呼の湯へ行きました

今日のメインイベントは実は公園じゃなくて温泉
りれいつばめにどこ行きたいか聞くと二人揃って温泉だったのです

おしゃれ~な温泉とかではないけど家族風呂気持ち良かったですよ

りれいつばめも満足そうにお湯につかってました

りれいつばめのおかげで私も楽しい一日過ごせました

吉野ヶ里公園 その三




竪穴式住居も見てきましたよ

りれいは薄暗い住居の中が怖かったみたいでびびってました

つばめは昔の人は狭いね~とか暗いね~とかちょっとは昔を体感できたかな

楽しい楽しい公園でした

吉野ヶ里公園 その二





勾玉づくり~しましたよ

りれいつばめ一個づつ。

四角い柔らかい石を固い石でスリスリと削っていって勾玉になっていきます
つばめは黙々と作ってました が りれいはすぐ飽きてママと交代ね~って渡されましたでもだんだん形になってくるとりれいのだから返して~っていいとこどりですか

最後仕上げのやすりをかけてピッカピカの勾玉できました

お守りにしてね

吉野ヶ里公園 その一






りれいつばめは初めてかな~、吉野ヶ里公園へ連れていったよ~

遊具のあるほうは私もはじめて
トランポリンみたいな跳ねる白い大きな山が
二人ともいつにない笑顔で遊んでました~りれいは飛ぶというよりは、はいつくばって登って滑り落ちるってのを楽しんでました

他にも遊具がいっぱい
長いローラー滑り台もたのしそうやの~

もっといっぱ遊びたかったのですが遺跡?とかそっちのほうもりれいつばめに見せたかったのでそちらへ移動・・・・

11月27日



土曜日でしたが朝寝坊してどこ行くかも思い付かなかったので車でウロウロしてました(家にいなさーいという声が聞こえてきそう

着物の染み抜きをお願いしてたのでそれを受け取りに行って(シミはかなり綺麗になってました)お腹がすいたのでマックに行くことに

でも同じ敷地にお寿司やさんがあり、りれいがお寿司がいい~と言いはじめ結局お寿司

久しぶりのお寿司だったので美味しく頂きました、かなりの予算オーバーだったけど

そのあとはお買い物に行きそこでちょっとだけ遊んで帰ってきました

打ち合わせ&就学児健診


12月にある幼稚園のお遊戯会の打ち合わせ
準備する衣裳の説明などありました

りれいは『お寿司のピクニック』を踊るようで頭に玉子のお寿司を乗せて踊るんだって~、見せてもらったけどめちゃくちゃカワイイ衣裳は全部幼稚園の物でそろったんだけどハッピのたけが長くて調整しないとダメでした
私の大嫌いな縫い物をチクチクしましたよ

そしてつばめは聖劇で宿屋を演じて『Butterfly』で男の子と踊るらしいのです

その時に着るのが写真のドレス
これもたけが長くて縫わなきゃいけませんでした

ものすごーく下手くそに縫ったけどそれなりに見えるからまぁいいかな

こんな感じでお遊戯会の準備も着々とすすんでいるようです

幼稚園が終わったらつばめと小学校へ行き就学児健診に行ってきました長く待たされるのを覚悟で行きましたが歯科、内科、眼科と30分くらいで終わっちゃいました
異常はなかったです(アトピー性皮膚炎って書かれてたけどね

体育館では小学校で使う体操服いれやお道具いれなとが売ってたので買っちゃいました

もうすぐ小学生になるっていう実感がすこしはわいたかな??

流通センターまつり




午前中はつばめのダンスがあったので(パパが連れていってくれました)それが終わってから東区の流通センターへ

毎年勤労感謝の日にやっているお祭りです


もういろんな物が安くって楽しい~
りれいつばめのパジャマや洋服買ったり、自分の洋服買ったり(2枚で700円)りれいは靴欲しいって言うので買っちゃいましたお友達が履いてたのと全く同じの買っちゃったよ


靴といえばNIKEやpumaなどの靴もとっても安くであったんですよ~今年は買わなかったけど来年は買いたいな

私が買い物してる間りれいつばめはパパとウロウロしてましたパパとも毎年一緒にいってるのですが今年もやってくれました
3キロぐらいはいった桃の缶詰買って来ちゃったのよ~200円だったから~とか言ってるけどこんなに誰が食べるの
つばめは喜んでたから少しずつ食べて頂きましょう


りれいつばめにリラックマの着ぐるみパジャマ買ったよ~めちゃめちゃカワイイ
冬はこれ着せて寝かせれば風邪ひくことないよね

でもトイレ行きにくそう


今年も大満足な一日でした


パパも一緒に行けてよかったです

夜ご飯まで一緒に食べてパパは都城へと帰って行きました

休みとって帰ってきてくれてありがとねっ今度は私たちがいくね

牡蠣小屋



昨日の夜仕事が終わってから福岡に帰ってきてくれた旦那様。

朝からパパがいることにりれいつばめは大喜び
今日は幼稚園なのでバスのところまでパパが久しぶりに送って行ってくれました
りれいは少し寂しそうな顔をしてたらしいです

りれいつばめは幼稚園でいなかったのでお昼は二人で牡蠣を食べにカキ小屋に行きました~

平日なのに結構人多くて、でもすぐ食べれました
美味しかった~、一緒にやいたサザエや干物もなかなか美味しくて


大満足な旦那様とのデートでした


帰ってきてからりれいつばめを幼稚園までお迎えに行って、パパが習字にも連れていってくれました

ありがとう

みかん狩り







お友達とみかんがりに行ってきたよ~

美味しそうなみかんを選んでチョキチョキ

なかなかハサミが使いづらくてりれいは手でちぎったりしてました(ダメだよ~
その場で食べたら行けないのに食べちゃうし

みかんがり終わってから友達とお昼ご飯食べて遊んでました~
天気も良くて暖かくて気持ちのいい一日だったよ~
みかんは甘いのやすっぱいのさまざまありました中の皮が厚くてちょっとイヤ
でも安くでゲット出来たからラッキー

みかんはりれいつばめもよく食べるからね~

紅葉






初めて雷山へ行きました
紅葉の名所というのは知っいてテレビなどで見て行ってみたいと思っていた所でした

やはり駐車場は満車でずらっと渋滞30分くらい待ちました

でも待つだけのかいはありました有名な大楓を目の前にすると『スゴイ』の一言でした

お寺の中も拝観しました~、お坊さんの説明聞いたり大きな観音様も拝見することができましたりれいつばめはお坊さんの唱えるお経(?)が面白かったらしく真似とかしてて静かにして~って感じでした

他にもさまざまな像が飾ってあり、さまざなご利益がかいてあったりしたので幸運をはこんでくるとかいてあったところに線香をそなえて念入りにお参りしてきました

なんだか気持ちもスッキリした感じもしてよかったです

紅葉はほんとに綺麗
写真もいーっぱいとりました

お天気がつづいてるから葉っぱは水分が足りなくてチリチリなってたので近くでみると・・・

月曜日は雨が降りそうなのでこの週末で終わりそうです

天気がよくて暖かい日にこんなにキレイな紅葉みれて楽しかった~

お誕生会






今日はドラキッズの後お友達のお誕生会をしました~

いつもこういうのを仕切ってくれるママの子が主役だったので今日ばかりは私たちオドオドしながら誕生会をすすめてました

お店を貸し切りに出来たので他のお客さんに気を使うことがなく少しはゆっくり出来たかな

ケーキもお店に用意していただいたのですがかなり立派なケーキでとっても美味しかったです

お料理ももちろん美味しかったでーす

オドオドしながらもHAPPY BIRTHDAYを歌ってクラッカーをパンってして、プレゼントを渡して、お誕生会らしくなったかな
主役の子は照れてましたがそこがまた可愛かった
私はとーってもたのしかったけどみんなどーだったかな

お友達の成長をまた一緒にお祝いできてほんと幸せです

お誕生日おめでとう~

着物


昨日実家から私が7歳のときに着た着物を取りにいってきました
お遊戯会で使うみたいです

つばめのお友達に貸す予定なのですが昨日久しぶりに広げたら目立つところにシミが
うー、なんとかならないかな
つばめが着る分にはシミなんて気にしないけどね~

つばめにも着せてみました、いかがでしょう?

七五三




今日は幼稚園で七五三でした
お祈りをささげて園長先生にメダルをかけてもらって千歳飴ももらって最後は保護者も一緒に写真撮影
これで二人とも元気に過ごせそうです
まぁいつでも元気なりれいつばめだけどね


1時間くらいで終わって子供たちはそのまま保育があったので親は先に帰りました~

また一つ行事が終わりましたちゃくちゃくと卒園に向かってるよ~寂しいな

予防接種

三人揃ってインフルエンザの予防接種行ってきたよ~

風邪ひくまえに無事注射終われてよかった~
インフルエンザも少しずつ流行ってきてるみたいだし

そして注射の後はいつものようにドーナツ
美味しかった

餃子


今日の晩御飯は餃子

りれいつばめに包むの手伝ってもらいました

なかなか上手に作ってくれてあっという間に50個できました

焼いて美味しく食べました

さすがに50個食べきれないと思い15個くらいは冷凍しました~

明日のお弁当にも餃子いれまーす

お弁当


ぶどうくんでーす紫色のふりかけで作るキャラクターを思い出せなかったのでこれにしました

おかずがハンバーグとナゲットとブロッコリーだけと少ないので苦情がきそうだな~
おかずもいっぱい入れてキャラ弁にしてほしいというのが最近のりれいつばめのリクエスト難しい~

お習字



今日は大きな筆で大きな紙に書くお習字でした
いつもは鉛筆で字を書くというよりはなみせん書いたりギザギザ書いたりという練習してるりれいくん。
今日は習字させてもらいました
好きにかいてました

まだ字を書けないりれいは丸書いたりばつ書いたり
りれいの初体験でした


余談ですがりれいに何度自分の名前のりといを教えても覚えなーい、というか平仮名すら読めなーい
つばめはこの頃はもう絵本をひろい読みしてたような気がするつばめには全く教えなかった平仮名もりれいはあまりに出来なさすぎるのでお風呂で教えたりしてるんだけどな~

馬鹿なのかな
まぁ平仮名読めなくても生きていけないことはないよね

11月7日 マイマイフェスタ その2




100円で出来るものにお菓子の家作りがありまーす
去年は行くのが遅くて出来なかったから今回は少し早めに行って無事作ることができました

市販のお菓子を卵白と砂糖まぜたやつかな~よくわかんないけどそんなのでくっつけていくんです

まずクッキーで家を作ってそしてそれにマーブルチョコやコアラのマーチなどをぺたぺたと・・・
りれいはお菓子をこれでもかっていうくらいいっぱいつけていました

つばめは控え目にちゃんと考えてつけてました

でも二人とも楽しそう

出来上がったお菓子の家、早速食べちゃう二人なのでした

マイマイフェスタはほかにもいろんな催しがありとっても楽しかった~
朝行ったのに夕方までダラダラと遊んでました

楽しかった~

11月7日 マイマイフェスタ






日曜日は近所のマイマイでお祭りしてたので行ってきました~
毎年専門学校のお姉さんたちがネイルしてくれるのですがつばめはそれをめちゃめちゃ楽しみにしてて1番最初に行きました~つばめがしてるのを見て『りれいも~』ってりれいもしちゃいましたしかも真っ赤のマニキュア可愛かったよ~

フラワーアレンジメントもしました~、これらぜーんぶ100円でできるし、楽しいし超お得

11月6日バルーンフェスタ 夜




夜まで見てきました
夜は昼間とは違って綺麗

りれいは感動のあまり音楽に合わせて踊ってました気球も動物の形したものやキャラクターも
ドラえもんにトムとジェリーとかいたよ~
可愛かった~


最後には花火も打ち上がって、もう最高

楽しい楽しい一日でした

11月7日 バルーンフェスタお昼







バルーン見てきましたよ~
会場ではホンダのブースがありそこでミニバイクに乗れるコーナーもあったのでりれいつばめも挑戦
つばめはかっこよくミニバイクを乗りこなしていました
りれいはまだ乗れないからピンキーバイクに乗りましたりれいも上手に乗ってましたよ~楽しかったかな

そしてメインイベント、バルーンも無事飛んでくれましたたくさんの気球が飛んでいる姿は圧巻自分たちの座っている真上を飛んでいったり迫力満点

りれいつばめも『わぁーすごい、火がついてるよ、何で飛んでるの?乗りたい
などなど大興奮しておりました

見に来てよかった~

暑くて熱中症になりそぉだったけどね

11月5日お誕生会






りれいのドラキッズのお友達のお誕生会をカラオケでしました

キッズルームだったのでおもちゃもあったり、この部屋は新しいのかとっても綺麗でした部屋はめちゃめちゃ広くて自由に遊べました

でも子供達は歌うのが楽しいらしくてマイクの取り合いしてましたまだこのくらいの年齢の子は恥ずかしくないんだなぁと思いました、つばめたちくらいになると最初はちょっと恥ずかしがって歌わなかったりするもんな~(つばめは例外でいつでもどこでも歌います

HAPPY BIRTHDAYをみんなで歌ったりプレゼントを渡したりとっても楽しいお誕生会でした

3時間もいましたよ~、でもずーっと歌ってたのは子供達今度はママたちだけでランチも一緒に行きたいね

ドクロ


昨日のお弁当でーす
ワンピースのむぎわらドクロ

幼稚園の運動会の入場門が子供達が書いたこのドクロが飾ってありました~

だからりれいつばめは大喜びでした

ショック

デジカメで撮った写真データの入ったSDカードをなくしてしまった
どこに置いたかもまったく覚えてないし、どうしよ~
だれか~なくしたものを見つける方法教えて

しかも昨日はスピード違反で捕まるし・・・
ほんとついてない、やっぱり厄年のせい
仕事終わって早くりれいつばめを迎えに行かなきゃ~って感じだったからね
でも12000円は痛い

はぁ

おっと気持ちまで沈んだらいかんテンションあげていきましょ

消防車





いもほりを終えてお弁当食べて広場で遊んでいたらそこへ消防車が2台
これにはりれい大興奮

消防車何しにきたかと思えば池の水を吸い上げて放水してましたホースのチェックとかかな~

優しい消防士さんが車に乗せてくれたりしてりれいはとーっても嬉しそうでした

なんか今日はいろんな経験出来てとっても楽しかったでーす

いもほり





今津へいもほりに行ってまいりました

事前の申し込みを忘れていた私
友達が一緒にいいよ~っていってくれたのでお言葉に甘えちゃいました

りれいつばめは芋を掘るよりもミミズや幼虫、なめくじなど虫に夢中でした


芋は大きくて立派なものばかりでビックリでした~

一緒に掘らせていただいた上にお芋までもらっちゃいました。ありがとうございました

お芋食べるの楽しみ焼き芋かな~
プロフィール

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
