

遊んだよ~

今日はほんとはお友達といもほりに行こうと思っていましたが天気があまりよくなかったのでいもほりを延期してお友達の家に遊びに行きました

子供6人仲良く遊んでたよ、雨も降ってなかったので自転車で近くの公園に行ったりしてたよつばめは今自転車に乗るのが楽しいらしくて外で遊ぶこと多くなったな~部屋で遊んでるときはつばめおとなしくて気分わるいのかと思ったりしたけど外に出たかっただけみたい
親は~いろんな話して楽しかった~

話に夢中になってて子供達の写真撮るの忘れちゃった

また一緒に遊ぼうね

10月30日 リハーサル


今日は朝から少年科学文化会館ホールでダンス発表会のリハーサルでした

朝早くからで大変だよ~
でもダンス大好きなつばめのためだよね

りれいは暇を持て余していましたがおえかきしたりダンスの練習の様子みたりお姉ちゃんたちに遊んでもらったり、
1曲あたり10分くらいのリハーサル時間だったのでつばめもリハーサル終わると結構暇で友達と遊んでました

本番までにはちゃーんとダンスも覚えてかっこよく踊ってね

10月29日 ダンス練習



つばめのダンス、いつもは火曜日に近所の公民館で練習なのですが12月の発表会で他の教室と合同で踊るのでその合同練習に行ってきました
春日まで行ってきましたよ~

初めて合同で踊ったのですが子供達は自分の場所をしっかりと先生に教えてもらって覚えていたのでスムーズに練習はすすんだみたいです

つばめはいつもと違う場所で少し緊張しながら、でも楽しんで一生懸命踊り覚えようとしてました

りれいは練習のあいだずーっと寝てました、なので私的にはかなり助かりました

明日はホールでのリハーサルなのでまた頑張ってほしいです

寝ちゃった


注射から帰ってきてしばらくあそんでお風呂に入って私が晩御飯の支度をしてたらテーブルで寝ちゃってました
可愛い
隣にへんなの写ってますが

インフルエンザ予防接種



昨日一回目の注射しに行ってきましたよ~

りれいはする前から痛いかな?を連発、どんだけヘタレなん
でも泣かなかったからおりこうさん。

病院は予防接種受ける人でかなり混雑待たされるかなと思いきやみんな予防接種の人ばかりなのではけるのは早かったです

終わった後は注射頑張ったご褒美にドーナツいつものパターンです
ドーナツ美味しかった~みんな二個ずつ食べて大満足

寒い


火曜日くらいから急に寒くなりましたよね~
でも寒くなった火曜日、風の強かった火曜日りれいつばめは半袖で幼稚園行っちゃいましたよ

まぁいいかなと思っていたら幼稚園から帰ってくるなり寒かった~、みんな長袖だったから明日から長袖着ていく~っていってました

だいぶ前からみんな長袖だし、なかにはベストきたりカーディガンきたりしてる子もいるので先生にも暑がりですか?って聞かれました

子供はかぜの子だから薄着でいいよ~

ハッピーハロウィン♪


この季節街中にこのキャラクターあふれてませんか?
でもハロウィンって一体何をすればいいかよくわからないですよね~、なのでお弁当にしちゃいました

おはよう


サボさんだよー

サボさんにみえるかな


ちょっと顔がいびつな感じもしますが

りれいつばめ喜んでくれるかな

私の好きなキャラだからな~

10月24日



この日は前日のバザーに続きステージ発表の日でした

つばめちゃんこの日も張りきって踊りました

ほんと踊り大好きなんやね~

可愛かったよ

10月23日


バザーから帰ってきてもりれいつばめはまだ遊び足りなさそうだったので自転車で大濠公園に行きました

つばめははじめての自転車での遠出
でもいがいに平気でした
公園でははじめてボートにも乗りました~
とーっても気持ちよかったよ~

なんとボート降りたらちょうど幼稚園のお友達もボートからおりるとこで偶然の出会いにびっくり
少しだけ一緒に遊べてとーっても満足なりれいつばめでした

10月23日





土曜日は公民館でバザーがあったのでお友達と行ってきました~
子供達が遊べるコーナーもいっぱいあってシャボン玉であそんだり工作したり子供同士楽しそうに遊んでました

そしてつばめの通ってるダンス教室の体験教室がありつばめはもちろん参加して一生懸命パラパラを踊ってました


子供達が遊んでるあいだ私たちはコーヒーのんで少し休憩することもできてほんと楽しかったです

ついに


注文しちゃった~

つばめのランドセル
ネットで探すまではトップバリューのランドセルでいいよね~とかって思ってたけどネットにはかわゆいランドセルがいっぱい

つばめと二人で見ながらこれかわいいねとかこれしょぼくない?とかいいながら二人とも可愛いと意見が一致したのがコレ

色はピンクか赤にしようと思ってたけどつばめは水色を希望悩んだあげくネットに書いてあったブルーはオシャレでセンスのいいお姉さんって感じ、学年が上がるごとに大好きになっていくカラーだと思いますよ♪というフレーズに心揺れてブルーにしました

予算よりオーバーしましたが6年間使うものだし何より大好きなランドセルなら小学校にいくのも楽しくなるよね

私まで楽しくなったランドセル選びでした

おっはよう


今朝はみなさん早起きでした

ラジオ体操をしました~、一、ニ、一、ニ

すっきりした気分で一日スタート出来ました

ちょっとだけ



幼稚園はお誕生会で午前保育でした。
そのあとにお友達のお誕生会に招かれていたのでりれいつばめはそちらへ行ってきました
私は用事があって行けなかったのでお友達に二人ともお願いして連れていってもらっちゃいましたありがとう、すごく助かりました
お誕生会すごく楽しかったって言ってました~

そして家まで送ってもらったりれいつばめは少しだけお友達と一緒に遊びました
今度はゆっくりあそぼーね

今年初?!


鍋が食べたくて食べたくて、でも白菜が高くて・・・
やっと安い白菜発見

というわけで鍋出来ました~

具は白菜、豚肉、しいたけだけ
でも美味しかったよ~
野菜好きのりれいは自分でフゥーフゥーしながら白菜と格闘してました

鍋の季節、みんなで鍋パーティーしたいなぁ誘ってみよう


鍋したこの日はいつもより暑かった鍋でさらに暑くなったなにやってんだか

幼稚園バザー








今日はいよいよ幼稚園のバザーでした
天気もよくてというか良すぎて暑かった

お客さんもいっぱい来てくれて大繁盛

とーっても楽しかったです

りれいつばめもそれぞれにゲームを楽しんだりお買い物をしたりしたみたいです手品やおもちゃ作りコーナーもあってお友達と一緒で楽しかったよって言ってました

家に帰ってきてからは手作りの仮面ライダーオーズのベルトをつけるつばめと手作りの魚釣りゲームで遊んぶりれい

バザーの準備や片付けは大変だったけど子供達の笑顔をいーっぱい見れてとーっても幸せでした

3年間バザー係をしていたのでゆっくりとバザーを楽しむことはなかったので来年は違う係りにしよっかな~

バザー準備



明日は幼稚園のバザーなので朝から準備にいってきました、りれいつばめも今日は午前保育の幼稚園でした
準備はテントをたてたり、机をだしたりならべたり結構大変でした
明日は10時半から13時半までやってるのでみんな遊びにきてね~私は子供達が遊べるゲームコーナーのとこにいるよん
よろしくね~


りれいつばめ二人でなんかしてるなと思ったら定規でウエスト測ってました、私も測られた・・・・りれいに大きいね~、ビックリて言われちゃったよ

りれいは坊主にもしたよ、またまたマルコメくんになっちゃいました

お誕生会






今日はお友達のお誕生会に行ってきました~
いつものベビフェでHAPPY BIRTHDAY

子供も大人も楽しく食事して、ケーキでHAPPY BIRTHDAYしてプレゼント渡して

みんなの成長を改めて実感、我が子のりれいは成長してませんが

成長したとは言ってもまだまだ子供部屋の中を走り回ったり廊下にでて遊んだり、壁で逆立ち?の練習したりさまざま

最近、こうやって子供と一緒に楽しく過ごせるのも短い期間だな~ってつくづく感じます小学生になると自分で友達のとこ遊びに行って勝手に遊んで子供だけの世界がかなーり広がるんだろうなって
なんかうらやましいような気もします
って私なんの話してるんでしょ、すみません

寝ちゃった


遠足から帰ってきたりれいつばめをまずお風呂に入れてお菓子とか食べてたら眠ーいというので布団を

そして二人はすぐに寝ちゃいました17時でしたお疲れさま

徒歩での遠足、行きは少し早足であるき30分でついたとのこと、帰りも40分くらいで幼稚園についたようです

つばめは何の問題もなく年少さんのお友達と手を繋いで歩いた模様、問題児りれいは行くときすでに半ベソで年中さんのお兄さんと手を繋いで歩いたみたい帰りはなかなか歩かないので先生に手を引っ張られながら歩いたみたいです

先生がみんなに『急いで歩いてくださーい!』とかっていうとりれいも真似してみんなに『はやく~』とか言ってたみたいで先生は『りれいくんもです~』って思ってたらしくてその話聞いて大爆笑してしまいました

りれいは遠足のお土産にバッタとまつぼっくりを持ってきてくれましたバッタはバスの運転手さんにとってもらったって言ってました
まつぼっくりはお友達と先生と一緒に拾ったよと教えてくれました
お弁当を一緒に食べたお友達を教えてくれたり、珍しくいろんな話してくれました
ほんとに楽しかったんだろうな~

また一つ楽しい思い出が増えたね
つばめは明日は園外保育でサニーに見学に行くし、日曜日は幼稚園のバザーなのでイベント続き
いーっぱい楽しもうね

遠足



りれいつばめが楽しみにしていた遠足
天気も良くてよかった~

いつもより早起きした二人、虫かご持っていく~とかおやつ入れたよね?とかとっても楽しそう

お弁当はつばめのリクエストで目玉おやじなぜ目玉おやじをリクエストしたんだろ
もっとかわいいの作りたかった


歩いて行く遠足なのでりれいは歩ききるか心配ですが頑張ってほしい

いーっぱい楽しんできてね

ヘリコプター遊覧





生駒高原でヘリコプター遊覧も体験してきました

めちゃめちゃ怖かった私だけ怖い連発してました、その時に撮られた私の顔すごい顔してました絶対ここにはのせられない

つばめは助手席?に一人乗ったのに超楽しそう足元も透明だったのにこわくなかったのかな


りれいも乗る前は怖い?って何回も言ってたのに乗ったら景色みて楽しんでたよ~

とってもとっても貴重な体験させて頂きました

生駒高原





11日はは生駒高原へコスモスを見に行きました
めっちゃキレーイりれいつばめはコスモス見に来たんだかただ広場を走り回りたいだけなのか

でも楽しそうでした

お弁当も買って行ってコスモス見ながら食べて気持ち良かった~

コスモスの写真もいっぱい撮ったよ~

そしてそして生駒高原名物ソフトクリームも食べたよ~、並んでたからみんないらないとか言ってたくせに私が並んで買っていったら『おいしいね~』だって、いらないっていってたじゃん
確かに美味しかった

たのしい~

力作


花火大会のときにパパが携帯で撮った写真でーす

自画自賛してブログに載せといてって言われたので載せときまーす

花火大会







おまつりの夜は花火大会もありました

家で晩御飯食べてから見に行きました~

涼しくてゆっくりと花火を見ることができました
りれいつばめも花火キレーイと感動してました

途中りんご飴を買ってもらい口の回りを赤ーくして食べてましたよ

しかもごろーんとしたパパのお腹の上に二人で座って見てましたよ

パパと一緒に花火見れて楽しかったね~

10月10日おまつり





今日はおまつりがあってたので行ってきました~
地元の美味しい豚、鶏、牛をタダで配布していたのでもちろん並んで頂いてきました~牛乳とアイスクリームもタダでもらえてとーっても大満足

他に売ってるおこわやわたあめなどもとーっても安くであってラッキーでした
おまつりに連れて来てくれたパパありがとう

パパはおまつり会場で少しお仕事してました~
お疲れさまです

10月9日



三連休なのでパパのとこへ遊びにきました

夜ご飯は大奮発しておいし~い焼肉のお店に連れていってくれました

個室だし、肉はめちゃめちゃおいしーし最高でした

りれいつばめもパパと一緒の晩御飯に大喜び、しかも美味しいお肉たっくさん食べてました

大大大満足な晩御飯でしたパパありがとう

昨日



昨日のお弁当はアンパンマン小さい頃はりれいつばめもアンパンマン好きだったな~

一昨日と昨日は幼稚園に10時から2時まで行ってましたバザーの準備でーす

私3年間バザー係です、しかもゲームコーナー
子供たちとのやりとりが結構楽しくて
でも3年間もやってるのにどんな感じで準備したか覚えてなくて・・・役に立たないでしょ
でもみんなで楽しく準備できましたよ
来週もあるので頑張りたいです

そして今日ダイエーにお買い物に行ったら缶詰買ったら浮く魚の風船貰えたので缶詰2個買って風船2個もらいました、つばめはダイエーですぐ風船なくしたのでまた缶詰を1個買って風船もらいましたよ

家に帰ってきてからもその風船で遊んでました
魚だから可愛くないのにな~

ご褒美


運動会のかけっこで1番になったらDSを買ってあげるという約束してたんです絶対1番になれないと思ったのになっちゃったのでお約束通りDS買いに行きました
でもじいちゃん、ばあちゃんの支援もあったのでそんなに大きな出費にならなくて良かった~

帰ってきてからずーっとDSに夢中
今日買ってきたばかりだからずーっとしてても何もいいませんでしたたしかに面白い

私もりれいつばめが寝てからこっそり遊んじゃいました

習字教室




習字教室の無料体験行ってきました

初習字
そして2枚目は先生に指導頂いてから書いた字
とっても元気いい

つばめも習字楽しいって言ってました

りれいは習字はまだちょっと無理っぽいので鉛筆で『り』が書けるようになりました
りれいもとっても楽しかったみたいです
先生には集中力ありますねって言われたけど・・・ないよ~なんかヘラヘラして書いてたもんな

まぁこの調子で通ってくれればと思います

呼子






今日はパパも一緒に唐津方面へドライブ~

途中唐津城を通ったので『あれバカ殿の家だよ』って言ったらりれいつばめはどこどこバカ殿は?って本気にしてしまいました会いたかったな~とまで言ってたからちょっとうけた

呼子では呼子朝市まつりみたいなのが行われていたみたいで様々なテントがでてました、でも行くのが遅かったのでほとんど終わってしまっていました残念。
なので普通に呼子の漁港や朝市どおりを少し散策し、まわるイカにびっくりしたり、イカの一夜干しを買ったりしました

そしてメインのイカ活造りを食べに行きました~
出てきたイカがまだ動いていることにりれいつばめはビックリ、パパが少し触って『おー、動いた』とか言うとりれいつばめも一緒になって箸でつっついたりしてました
そして食べる?と聞くと動くのが嫌とか気持ち悪いとか言ってなかなか食べようとしませんでした
なのでとりあえず一口食べたらって食べさせたら美味しかったらしくて、りれいなんかパクパクと次から次へ食べ満足そうな顔してましたよ

確かにイカ美味しかった~ゲソの天ぷらもたまらなく美味しかったです

イカ食べたあとは少し広場みたいなとこで遊んでかわいい駄菓子屋さんに寄って帰りました~

途中滑り台のある家族風呂に寄って滑り台楽しんでお風呂入ってきましたりれいは滑り台怖がっててみんなから怖くないって~滑れば~を連発されてました
今日も楽しい楽しい一日でしたパパはさっき宮崎へと帰って行きました、お疲れさまでした、ありがとう
プロフィール

りれいつばめ

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
