

今日のお弁当


この前つばめに
『ママのキャラ弁みんなにすごーいっていわれるんだよー
と嬉しそうに話してくれて
『今度はキティちゃんにしてよ』
とリクエストがあったので今日はコレ
バランス難しすぎ~

人気者?笑い者?

今日はりれいつばめは幼稚園でおのこりしていたので迎えに行くと先生がりれいの話をたくさんしてくれました
まずは靴を右左間違わずにはけるようになってきたそうです、でも靴もマイペースに履いているので外へ出るのも最後にのんびりって感じらしいです
そして今日はクラス全員で椅子とりゲームをして珍しくりれいが残っていたのでりれいくんにも勝たせてあげたいと先生もタイミングを計ってピアノを止めようとしたそうです、でもりれいは周りのお友達の『りれいくんがんばれ!』という応援に嬉しくなって手を振って応援に応えて椅子から離れていって結局負けたそうです りれいはお友達に応援されるのがほんとに嬉しかったんだろうなと思いました
もう一つ、『ヤッホホー』(?)の歌をみんなで歌うときにりれいは手を上にあげて踊りながら(たぶんおかあさんといっしょで見た振り付け)歌ってたみたいでそれをみたみんなが最初は笑ってるだけだったのに真似してみんな踊っちゃってるみたいですなんかその踊りが宗教っぽいらしくてそんなの流行らせてしまってごめんなさ~い(^人^)エヘッ
こんな感じでりれいは先生やお友達に愛されて 育っているのかな
なんか迷惑ばかりかけてるけどそんなりれいを温かく見守ってくれてるみなさーんありがとうございます

りれいの笑顔にたまにイラッとすることも(何でも笑顔になれば許されると思っているとこがあるので)ありますがこの笑顔をいつまでも絶やすことなくうまーく世の中渡って行ってください

片付け


今日は張りきってお部屋のお片付け

つばめも来年は小学生、机が欲しいだの、部屋が欲しいだの言ってます。今のままでは部屋どころか机を置くところもないから今開かずの間になっている部屋を片付けようと決心したわけなのです

もうゴミばかりわんさかでてきます。私の着れなくなった洋服もリサイクルにでもだそうかと袋にせっせとつめてゴミは45リットルが8袋も

旦那の実家からよく送り物がくるのですがその段ボールもそのままいくつもありました

とにかく大変な片付けでしたが大分部屋らしくなったかな
りれいつばめは幼稚園から帰ってきて『わぁきれい、ママ頑張ったね~』、旦那に綺麗になった部屋の写メを送ったら『以外に広い部屋だったんだね』って
7年前ここに引っ越してきたばかりのころはなーんにも置いてなかったのにね
そして部屋が広くなったので使ってなかったコタツをだしてつばめに机として使って~て言ったらかなり喜んでくれました


そして早速お勉強

机を置くスペースもできたのでよかったよかった

歯医者&習字教室

昨日は歯医者に定期けんしんへ・・・

二人ともお利口さんに診察を受けてくれるので私は待合室でコーヒー飲みながら雑誌をみる余裕もありました

診察が終わり先生からの説明、二人とも綺麗に歯磨き出来てますとのこと、でも私二人とも仕上げ磨きはしてないので歯磨きが上手なんでしょうね

二人ならんでマウスピースみたいなのをしてフッ素してる姿は笑えました

そしてその後近所の習字教室へ見学に行ってきました
前から行こう行こうと思っててやっと行きました
昨日は硬筆の日だったみたいで
みんなもくもくと書いて仕上がったら先生に見せてました
生徒さんのを少し見せてもらったのですがすごく綺麗
私は即習わせたいと思いました
一ヶ月間無料体験ができるということなので来月させてみることに

みなさん、つばめだけ習わせるとお思いでしょう違うんです、りれいくんもとりあえずさせてみます、まだ字も何も書けないんですけどって先生にそうだんしたら先生は快く簡単な字から少しずつやってみましょうかって言ってくださいました
先生も同じ3歳のお子様がいらっしゃるみたいで『大丈夫でしょう』と

大丈夫かなと思いながら習うなら二人一緒に行って欲しいと思う私なのでした

エイリアン


おはよう

今日のお弁当はトイストーリーにでてくるエイリアン(?)

簡単すぎ

おど公園







昨日も公園に遊びに行ってました

シャボン玉でいっぱい遊んで木の実をちぎったり海で貝殻拾ったり、またまたかけっこをさせられたりいろんなことしました

結構急な滑り台もヘタレなりれいが楽しいと滑ってましたこれにはビックリ

二日連続の公園かなり疲れましたが楽しかった~をいっぱい感じることもできました

外遊びにはとってもいい季節になりました、これからもいーっぱい遊んで行きたいと思います

アイス&ウインナー



公園の帰りに糸島ハムにアイス食べに行きました~
ハチミツレモンが美味しかった~
と、アイスを食べてる横でウインナーを美味しそうにほおばる方々がいらしてそれをみたりれいつばめは食べた~い

もちろん『私も~
というわけでウインナーまで買っちゃいました

美味しかった~

大満足な寄り道でした

今津運動公園





曇ってましたがそんなに暑くも寒くもなかったので公園行きました~
公園は人でいーっぱいみんなキャッチボールしたり、サッカーしたり思い思いに楽しんでる感じでした

私たちもお弁当食べて遊び開始~
キックボード(?)したり三輪車で遊んだり、りれいつばめはふらーっといなくなって勝手に遊んできてくれたりしたのでその間私は休憩もできてよかった~
でもりれいに誘われりれいは三輪車、私はキックボードで公園一周することに
かなり疲れました~、でもいい運動

つばめのかけっこの練習にも付き合わされダッシュを何本か
『瞬足』を買ってあげたら走るのが楽しいらしくて

楽しい楽しい公園遊びでした

買い出し♪




今日は幼稚園のバザーの買い出しで卸問屋さんに行ってきました

もう楽しいおもちゃや駄菓子がいーっぱい

りれいつばめにもお土産をシャボン玉とお祭りによく売ってる車の風船、そして壁に光を当てるとスティッチやミッキーが映るキーホルダーこれめちゃめちゃかわいい
かなり気に入ったのでまた今度買いに行きたいと思っております

めっちゃ安いんですよ

買い出しの後はみんなでランチして楽しかった◎^∇^◎

しまむら&イオン




今日も雨

りれいつばめが欲しいと言ってるピラメキーノのTシャツをしまむらへ買いに行きました
二人とも大喜び
ほんとピラメキーノにはまりまくりですゴムダンスが好きで家の中で跳ねてます、たぶん下の階に響きまくってるかもごめんなさ~い

そしてイオンへ~、久しぶりに来たらフードコートの横に遊べるスペースみたいなのがあってしかも保育士さんがいるので親はお買い物とかしてても

二人とも遊びたいと行ったので30分だけお願いしちゃいました30分一人500円でした
その間私は食料品を買いに行ってました~
30分だったのであっという間でしたがちょっとお買い物するときには便利かも~、休みということもあってかなり賑わってました

りれいつばめは楽しかった~って戻ってきたのでよかったです

昨日は十五夜






昨日は十五夜でしたがあいにくの雨&雷

お月様は見れなかったのですがススキとお団子を用意してお月見楽しんじゃいました

団子はりれいつばめに作るの手伝ってもらいました、粘土のようにコロコロして上手に作ってました~
団子好きの二人ははやくはやく食べた~いって叫んでました

お月様はみれなかったけど三人で美味しくお団子を頂いた十五夜でした

子供の頃は近所の小さな公園でお相撲大会があったり綱引き大会したり、大人の人はお酒飲んでカラオケで盛り上がってたな~なんて懐かしく思い出しちゃいました

今日はお月様綺麗に見えてまーす真ん丸ではないのかな

ぞーさん


お風呂からあがってきた二人。
なぜかなぜかタオルを鼻のとこに????

ぞうさんらしいですよ

かわいいお二人さんでした

がんばれー



昨日幼稚園に行ったときちょうど運動会の練習をしてたのでこっそり写真撮っちゃいました

暑い中一生懸命頑張ってましたよ~

今日は通しで練習するみたいで気合い入ってました
頑張ってね~運動会が楽しみだ

今日のお弁当


今日は私も幼稚園で話し合いだったのでお弁当持参でいってまいりました

話し合い、私もいろいろ意見言ってはみるのですがなかなかいい意見はいえず
なんか面倒になってきたな~、今度からはもう意見も言わずだまーっとこっとそのほうが楽だ

楽しなきゃね

放生会









幼稚園からりれいつばめが帰ってきてから箱崎宮へ行ってまいりました

ずらっと屋台が並んでる中を通りぬけまずは参拝
そのあと鳩おみくじをひいたら私は砂糖、りれいはうちわ、つばめは絵馬がおまけでついてきました
つばめは絵馬に願い事を書いてきましたお願い事は運動会も近いのでこのお願い事だったようです

そしてお楽しみの屋台

タコ焼き、豚バラ、牛すじ煮込みなどなどお腹いっぱいたべました
そしてくじ引き、わなげ、なんか不思議が見れるというボックスの中へもうーん、これで300円か~、なんか他のゲームすればよかったお化け屋敷に入りたかったけどりれいが泣きわめくのが目に見えていたので諦めました
こんなかんじでいろいろとゆっくり楽しめました

私たちが帰るころになって人が増えはじめてきましたよ

今日は涼しかったし、ほんと秋をつげるお祭りになってました

余談ですがりれいはお姉ちゃんたちにかわいいと言われ手をふって笑顔で愛想ふりまいてました信号待ちをしてる車に手をふってたので知ってる人でもいたのかと思ったらこれまた若いお姉ちゃんが車から手ふってましたりれいはこんなふうに女の子にデレデレの男になるのでしょうか、少し心配です

お弁当


今日のお弁当はまっくろくろすけ

プール





昨日はプールに行きました~

天気があまり良くなかったので人少ないかな~と思いきや結構いましたお客さん

つばめはスライダーにも挑戦一番低いスライダーでしたがドキドキしながら並んで滑ってきたときは笑顔~『怖かった~』とかいいながら楽しそうでした浮輪に乗って滑るスライダーもしたかったみたいですが60分待ちとかなってたので断念しました

りれいには流れるプールに行こう行こうと誘われ大変でした一緒に流れて楽しかった~

今年は最後のプールかな~
とっても楽しかったね~

カラオケ




土曜日はみんな朝寝坊して昼前に起きました
前の日の野球観戦ではしゃぎすぎて疲れたのかも

起きたら二人ともどっか行こうと言うのでカラオケに行きお昼ご飯まですませることにしました

久々のカラオケ、今日はりれいもトトロやポニョを歌ってました
つばめは踊ってました~
ご飯もオムライスとラーメンとポテト食べて美味しかったですぅ

ストレス発散もできてすっきりした日でした

野球観戦 その二






ある程度食べたり遊んだりした後は野球観戦

子供達も結構応援してましたがんばれーとかっていって

一番の盛り上がりはやっぱり7回の風船での応援

私はこれがしたくて野球見に来たかったのよね~
私も子供達と一緒に風船飛ばせて大満足楽しかった~

試合はホークス負けちゃったけど延長戦だったので長く野球見れたし満足

また絶対見に来たいと思います

野球観戦 その一






今日は友達と一緒にドームに野球見に行ってきました~

ECCキッズパーク(?)とかいう席だったのでチビッコが遊べる遊具もあり、見守ってくれるお姉さんたちもいるのでかなりGood

まずはビュッフェで腹ごしらえ味はそんなに期待してなかったのですが美味しかったですぅ~ローストビーフもあったし子供たちは海老フライとから揚げに夢中

席も決まった席があるにはあるのですがソファー席もあったのでそこでゆっくりと頂くことができました
野球が始まっても子供たちは遊んだり食べたり自由でした

私たちものんびり食事できてほんといい~

お手伝い



今日の晩御飯はカレーと冷やしトマト
カレーの具はつばめに切ってもらいました

りれいも手は猫の手よ~とつばめの横で興味しんしんだったので『する?』
ときいたら笑顔で『うん
といわれたのでトマトを切ってもらいましたとても切りにくいトマトでしたが自分なりに切ってましたよ~
なかなか上手でビックリでした
りれいもかなり自慢げでした

包丁もやっぱり左利き

台風!?


台風がくるということで幼稚園はやく終わって2時には帰ってきちゃいました週一回の3時降園の日だったのに~

ダンスの日でもあったのですが小中学生も早めに学校終わってるらしく、外出は控えるようにとなっていて公民館でのダンスも休みとなりました

もうゆっくりするばずだったのに~、家にいても二人とも暇そうだったので図書館へ行きそしてダイエーにきてまーす

ゲームしたりして遊んで帰りまーす

言えるかな?!

10月2日は幼稚園の運動会
つばめにとっては幼稚園最後の運動会
年長さんは鼓隊やカラーガード、バトン、パラバルーンなど出番がたくさんその分練習も大変そうですでも音楽やダンスがすきなつばめはとーっても楽しそうです毎日この練習したよ~とかって見せてくれます

しかもつばめには『おわりのことば』を言う大役も私はちゃんと言えるのかと心配しましたがすぐに覚えてスラスラと言えてます先生も私もビックリです

りれいも去年はかけっこだけでしたが今年はダンスもするんですー、フラダンスするみたいですよ~楽しみ

パパもりれいつばめの晴れ姿をめっちゃ楽しみにしてるよ

新聞紙 コサージュ


友達に教えてもらった新聞紙で作るコサージュ
早速ネットで詳しい作り方を探して作ってみました
あっという間に出来上がるのですがシワのつけかたとか難しい
慣れたらうまくいくのかな~

でも楽しい
また作ってみたいな

遠目ではかなりいい感じ

お友達




昨日はお友達の家に遊びに行きました

子供達は喧嘩したり仲良くしたりを繰り返しながら遊んでました
弟たちは静かに遊んでて楽なのですがやっぱり兄、姉は部屋の中だけでは遊びが物足りないのか叫んだり戦ったりなんかうるさい
でもほったらかし

私たちはコーヒー飲みながらいろんな話をしました、ウチ以外は小学生の兄、姉なので小学校の話とか聞いたりしてちょっと不安になってみたり
でも久しぶりにいろんな話できて楽しかったよ

今度はどっか遊びに行こうね
今日はありがとうございます

お掃除


今日はつばめにお掃除を手伝ってもらいました
まずは自分の上靴と靴をりれいと一緒に洗ってもらいついでに扇風機の羽とエアコンのフィルターも洗ってもらっちゃいましたものすごいほこりでした
綺麗になったので扇風機の風が涼しくなったような気がします

そしてお風呂掃除までしてもらって・・・私はかなり楽させて頂きました
ありがとう

カゴ~


久々に作ってみました

りれいつばめが8時には寝てしまい暇ーになったので

1時間くらいでできました~
ピンクを使ったのでめっちゃかわいい

でもこれバザーの手作り品でだす予定

自分用にいろいろつくりたいなと思ってるけどなかなか制作意欲がわかなーい
あともう一品手作り品作らなきゃ

みんなどんな手作り品をだすのかな~

お弁当


早速今日はお弁当の日でした
おにぎりに顔つけてキャラ弁風に

今朝もりれいつばめはダラダラしてて『バス間に合わないよー』って何回叫んだことか

明日ははやく起きてね~
私も今日は久々にポスティングしてきましたいっぱい歩いて暑くて疲れたよ~
明日も頑張るなり

ドラえもん



ドラキッズでドラえもんのお誕生会でした
ドラえもんのDVDを見て少し工作して毎年毎年同じことしてまーす
でもりれいつばめは行きたーいと言うので今年も行ったわけです

お誕生会は20分くらいで終わったのでその後はお友達の家にお邪魔しちゃいました
いっぱい遊んでました

私はずーっと座ってお菓子をボリボリと食べてました楽しちゃいました~ありがとう

なんか今日はりれいくんほんとに言うこと聞かない日でドラキッズの時も自分で工作してくれないし、お友達の家で遊ぶときもおもちゃを貸しても言わずに取り上げていっちゃうし
ほんとごめんね~

りれいは最近泣けばいいみたいに思ってるとこがあるみたいでほんとよく泣くそれにイラッとしてしまう~
りれいくんもう少し頑張ろうよ~、まずは靴の右左わかるようになろうよ~、毎回反対に履いてるあなたを見てると本物の馬鹿かなと思っちゃいます

なんかりれいへの愚痴ばかりになってしまってゴメンナサイ

新学期


長かった夏休みも終わり今日から新学期
二人とも無事行ってくれました
2学期も頑張ってね~
プロフィール

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
