

水族館









夏休み最後の日
お友達と一緒に水族館に行ってきました~

水族館の前に焼肉屋さんで腹ごしらえを・・・みんなよく食べたよ、つばめの顔なんか恐すぎる

いよいよ水族館いろんなお魚いーっぱい
なんかみんなそれぞれに楽しそうに見てたな~

アザラシに餌もあげれたし

イルカのショーは前見たのと違って人が人が~乗ってましたスゴーイカッコイイ
すごいねと隣をみたら、つばめ寝てるえーなんで今寝れるの???
5分くらい寝て起きた直後からテンションは高かったです

いや~お友達と行くと楽しいね私もめっちゃ楽しかった

わがままっ子なりれいつばめですがまた一緒に行こうね~今日はほんとにありがとう

こんな感じでつばめの幼稚園最後の夏休みは終わりました楽しく過ごせたかな~

映画&虹




今日はつばめと二人でデートしてきました
りれいは不安な顔して一人幼稚園のお預かりに行きましたお姉ちゃんがいないとやっぱ寂しいのかな

つばめとは映画を見に行ってきましたヒックとドラゴンを3Dで見ちゃいました
いや~初めての3Dだったのですがなかなか面白い最初は3Dのすごさに感動してばかりでしたが後半は物語に入り込んで3Dなんかどうでもよくなってしまってました
想像通りに話進んで行くんですがなんかそれが私はよかった見終わった後スッキリ~って感じでした
つばめは隣で『おー』とか『あっ』とかうるさかったな3D に反応しまくりでした

お昼も二人でつばめが頼んだお子様ランチのプレートに新幹線つばめの絵がのっていたので思わず写真撮っちゃいました

ブラブラと買い物をしたりしてつばめと久々のデートはとーっても楽しかった
夕方、虹をみることもできました~とーっても綺麗でしたよ二重に虹が出来ててなんかいいこと起こりそうな予感
りれいつばめも虹に感激してずーっと外で見てました

8月26日お手伝い



普段あまりお手伝いをしないつばめちゃんが珍しく自分から『お手伝いしようか?』と言ってくれたので野菜きったりいためたりしてもらいました
意外にも上手でした
その日の晩御飯はみんな完食つばめはとーっても満足げな顔でした

いっぱい褒めたからまたお手伝いしてくれるかなー??

8月24日HAPPY BIRTHDAY


幼稚園終わってからお友達のお誕生会へ行ってきました
ケーキでHAPPY BIRTHDAYしてプレゼントを渡して、(りれいもお友達のお顔を思い出しながら似顔絵を書いてあげました)後はみんなで楽しくパスタやオムライス食べました

楽しい楽しいお誕生会に参加できて私も幸せ~な気持ちになれました

おめでとう

8月25日油山






この日はお昼からお友達と油山へ遊びに行きました~
川のせせらぎもありチビたちはカニをとったり水鉄砲で遊んだりとーっても楽しそうでした

遊んで帰ろうかなとしたら楽しそうな遊び道具が
弓矢とか輪投げとかまーるい輪っかを棒で転がすやつなど楽しそうなものばかり私が楽しんでましたよ
そこでまたいーっぱい遊んでまわりはもう暗くなってきたのでやっと帰りましたよ
みんな一緒楽しいね

8月27日プール






サンシャインプール行ったよ~
りれいつばめは大喜び
午前中曇ってたせいか人もそんなに多くなくて流れるプールもゆっくりと流れることができました
午後からは人もかなり増えてきましたけどね

二人だけであっちこっちプールに入ろうとするのでかなり危険子供のとこだけだよ~と何回叫んだことか慣れって怖いわ

でもほんと楽しそうで何よりだよ~、私も楽しかったな~

プールは9月の土日もやってるので行きたいと思ってます

最後の海




お盆もすぎたというのに海に行ってきました

でもよかった~人も少ないし、クラゲもいなかったし(クラゲいたんだろうけど刺されなかったよ~)

お友達と一緒に大きな浮輪に入ってラブラブなつばめでした

りれいは~、一人でプカプカ浮いたり砂遊びしたりしてました貝殻も見つけてたかな

今年最後の海はとーっても楽しかったよ
海の季節はあっという間にすぎてしまうね~
また来年会おう

歩いて




いつもはダイエーにお買い物に行くのですが今日は歩いてスーパーへ・・・
りれいつばめもたまには歩かせないとヤバいなと感じたもんで
風が吹いてたから涼しいのかとおもいきや熱風やっぱり外は暑い暑い
でも以外にスーパー近くてよかった~って感じでした
途中の八百屋さんでつばめの大好きないちじくを買いました晩御飯のあとにぶどうと一緒に出したのですがりれいがいちじくあまり食べなかったのでつばめがぜーんぶ食べちゃいました
私もいちじくそんなに好きじゃないので何がおいしいかよくわからず

散歩もたまにはいいね歩きじゃないと寄り道とかしないもんね~

夏期保育


今日から3日間幼稚園の夏期保育
朝起きれるかかなり心配でしたがなんとか起きてバスにも間に合い先程幼稚園に行きました
お昼には帰ってくるのでしばしの休息です

8月23日







今日までパパは福岡にいてくれましたなので宗像までドライブ~道の駅は定休日で閉まっててかなり残念でしたが1番の目的のアイス屋さんは開いてたので良かったよ~
私はトウモロコシと桃、パパはアスパラと牛乳とーっても美味しかった

ふれあいの森公園にも遊びに行きましたさすがに暑くて遊んでる人はチラホラ
りれいつばめとパパは元気に遊んでましたよ

夜はお肉をたべに行きましたキッズルームがあるのでゆっくりと食べることができました
この後パパは都城へと帰って行きました

パパ~いっぱい遊べて楽しかったよありがとうございました

8月21日 校区夏祭り





校区の夏祭りが公民館でありました
つばめはこの夏祭りでダンスで出演しました~
出番は夕方だったのですがリハーサルが3時半とかにあったのでめちゃめちゃ暑くて熱中症になりそうでしたよ

でも本番ではつばめも楽しそうに踊ってて可愛かった

ダンス終わったあとは浴衣に着替えて夏祭りを楽しみましたお友達もいっぱい来ててりれいつばめはとーっても楽しそうでした

私も楽しかったよ

ちなみにこの日はパパは福岡にいたのですがお仕事だったのでダンスを見に来ることができなくて残念

8月20日温泉






車の修理も今日中に終わってくれたのでホッと一安心
代車から自分たちの車に乗り換え温泉に行くことにしました
あちこちに家族湯の看板があったので雰囲気がよさそうな『湯の花』ってとこにしました
あつめのお湯ですがめちゃめちゃ気持ちよかったです
りれいつばめはあつめのお湯にちょっとひいてました

そうそう19日の夜は別府駅前のホテルに泊まったのですが大浴場はもちろん温泉駅前をウロウロと少ししましたが足湯ならぬ手湯があり温泉の町だな~って感じでした
晩御飯は居酒屋で久々旦那様と飲みました(りれいつばめも一緒にね)大分名物など全然食べなかったのですが超楽しかったです
こんな感じで大分旅行、ハプニングもありましたが楽しかったです

8月20日地獄






車を修理やさんにお願いして代車で地獄巡り
でももう夕方で二カ所しか見れなかったです

海地獄は綺麗なブルーでした大きな蓮もありビックリでした
そしてワニのいる地獄へ、ワニがたくさんいました、土日とかだと餌付けもあるらしいのですが何をすることもなくワニがじっとしてました
でも口を大きくあけたままのワニが何匹かいてりれいは真似してました

温泉玉子と地獄蒸しプリンもいただきましたとーっても美味しかったです

8月20日サファリパーク






この日はサファリパークに行きました
まずはバスに乗って出発スゴーイこんなに近くまで動物たちが~
1番すごかったのはライオンへの餌やり
迫力がありますりれいは最初怖い~とか言ってましたがだんだん餌やりに夢中になりつばめと餌の取り合いしてました

バスでまわった後はマイカーでと思ったらまた車のご機嫌悪くなりエンジンがかからなくなっちゃいました修理やさんを呼んでどうしようかと思っていたらサファリパークの方が代車を貸して下さりましたありがとうございます
おかげで車でもみてまわることができました

暑くて動物たちも日陰にいましたが普段の生活を見ることができてほんと楽しかった~

8月19日ハーモニーランド 3








キティちゃんのお家にも行きました~

たまたま他にお客さんがいなかったのでキティちゃんがわざわざりれいつばめのとこに来てくれてピアノで遊んだり椅子に一緒に座ってくれたりしました
他のお客さんがきたらまた写真撮影のお部屋に戻って行きました
もちろんりれいつばめもちゃーんとお写真一緒にとってもらったよ
パパもキティちゃんの部屋でくつろいでました
超楽しいハーモニーランドでした

8月19日ハーモニーランド 2





もちろんパレードも見ました~

陽射しがまぶしいコンクリートの地面の上に座ってみたのでお尻が暑い暑いでも1番前でみてキャラクターが近くにきたときは握手もしてもらえたのでよかった
つばめは握手してもらおうと必死に手を伸ばしてましたりれいはなぜか少し照れてました

3、4年くらい前に行ったときと全く変わらないパレードで懐かしかったです

8月19日ハーモニーランド





19日20日は家族4人で大分旅行
まずはハーモニーランドへ行きました

サンリオのキャラクターがいっぱーいテンションが一番高かったのはりれいでした『キティちゃーん』って走りまわってました
暑い(;´д`)かなーと思ったのですが園内では水が霧状にずーっと出てたり、イベントでも大量に水を使ったりしてたので水に濡れて楽しみながらひんやりとなることができました

乗り物も全部乗ってきました~りれいは4歳からのジェットコースターに乗れなかっただけで3歳から乗れる小さいけど結構激しいジェットコースターにはヘラヘラしながら乗ってました

乗り物もサンリオのキャラクターばかりでとっても可愛かった

ただいま~

昨日の夕方鹿児島を離れ、パパのいる都城へ・・・晩御飯にはつばめとばあちゃんが一緒に作ったカレーをもらってかえり美味しく頂きましたばあちゃんありがとう
そして今日パパの仕事が終わってからみんなで福岡に帰ってきました(パパも夏休みをもらえたので一緒に
りれいつばめはいつも車の中では爆睡なのにパパがいるのが相当嬉しかったみたいでずーっとおしゃべりしてました

明日はみんなで大分に行ってきまーす

ケーキ




ケーキ食べたかったのでりれいつばめと一緒にケーキ作りしました

つばめに卵を割ってもらってりれいがかきまぜてくれました

生クリームもみんなでペタペタぬって果物をのせてかんせーい

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に美味しく頂きました

白熊






ワンワンを見終わった後は鹿児島名物白熊を食べに行きました~
路面電車にも少しだけ乗れてラッキーなりれいくんでした

白熊も久しぶりに食べましたがとーっても美味しかったです
つばめも小さいサイズの白熊をペロリと食べ終わってしまってました
りれいは白熊を待ってる間に寝てしまって食べれませんでした

あつまれ!ワンワンわんだーらんど



宝山ホールへ向かったわけは~、ワンワンを見に行ったのです
席は後ろのほうだったのですがかなり良かったです
ワンワンの『チェスト!』で始まりました(鹿児島弁)
そしていろんな歌歌って楽しみましたワンワンが客席までおりてきてくれて私達の席は通路に近かったのでめちゃくちゃ近くでワンワン見れましたつばめは『ワンワンとタッチ出来た~』とかなり興奮してました
ゲストのサボさん(みいつけた!)も出てきてめちゃめちゃたのしい
ワンワンとサボさんのおっさん同士の会話がウケた
グルグルどっかーんを踊るときは犬のお姉さんが近くで踊ってくれてたのでりれいつばめも喜んで踊ってました

カメラマンも近くまできて撮ってたので写ってたらいいな~

最後は一回幕がおりてからまた開いて一言ずつ感想を話したりして、そこでもワンワンは『のりいちラーメンを食べました~とか、山形屋でショッピングして帰りまーす!』などローカルネタを言って会場をわかせてました

ほんとにとってもとっても楽しいショーでしたまた見に行きたいな~

お買い物



15日の午前中はおじいちゃんおばあちゃんと買い物に行きました
つばめは洋服を、りれいは靴を買ってもらいました
そして~、そこでトミカ展やサンリオフェアをしてたので少しだけ遊んで行きました楽しかったね~

お昼ご飯まで一緒に食べておじいちゃんおばあちゃんとはここで解散し、りれいつばめと三人で宝山ホールへとむかいました

プール&ひいばあちゃん





14日は朝からおじいちゃんのとこにあったプールで遊びましたとーっても大きいプールなのでつばめは泳いだりりれいも顔付けたりしてとーっても楽しそうにあそんでました
そして昼からは阿久根のひいばあちゃんのとこへ・・・お店をしているのでりれいつばめはアイスをもらったりお菓子をもらったりして喜んで食べてましたばあちゃんありがとうございました

夜はまたまた花火をして遊びましたとーっても楽しかったでーす

夜は



パパの実家へとやってきました
おじいちゃんとチャンバラごっこをしたり、おばあちゃんも一緒に花火をしたり楽しんでました

お風呂もばあちゃんと一緒
明日もここにお泊りするからおじいちゃんおばあちゃんにいっぱい遊んでもらうんだよ~

ひいおばあちゃん



今日はひいおばあちゃんの家に行きました
お盆だったのでおそなえの準備をしてるとこでしたお花をキレイにしたり、お団子をあげたり芋をあげたり煮物をあげたりしてました
つばめにもお盆は亡くなった人が帰ってくるんだよっていうお話をひいばあちゃんがしてくれたり、りれいつばめにはいいお勉強になりました
(私も初めて知ることもあって勉強になりました!)

帰ってきました~



お盆なので鹿児島に帰ってきました
高速も渋滞とまではいかなかったけど結構混んでました
今日は私の実家でーす
りれいつばめは、ばあちゃんの後からついて回ってばあちゃん大変そう

庭で水遊びもしてるよ~

ダンス


今日はダンスの練習でした
来週の土曜日、公民館の夏祭りで踊りまーす
今日が最後の練習だったので衣裳あわせもしてきました~

可愛いでしょ~(親バカ
夏らしくはっぴだよ~

本番までしばらく間があくのでダンス覚えてるかちょっと心配です

手抜き


昨日と今日、りれいつばめは幼稚園のお預かりに行ってまーす
私は自由~(ちょこっとバイトはしますよ
お弁当も持って行くのですがめっちゃ手抜きして作りました
動物さんやキャラクターのピックでごまかしちゃったよ
でも幼稚園行ってもあまり疲れて帰ってこないのでちと困る
お昼寝してるみたいで元気が復活してまーす

今日もいっぱい遊んできてね~

う~み~






天気もよくて海日和~
お友達と海行ってきました~
新宮に行ったのですがめちゃめちゃキレイ
ここは福岡?と疑いたくなるほどキレイ

しかもここは遠浅なので子供にはピッタリ

りれいも全く怖がることなく自分から『海行こー』とかいいながら入っていってました

つばめもお友達と泳いだり潜ったり楽しそう

海はやっぱりお友達といったら楽しいねO(≧∇≦)o

私もめちゃくちゃ楽しかったよ~
誘ってくれてありがとう、また行こうね

8月6日





この日は西のほうへドライブ~

以前何かのイベントで行ったことのあるファームパーク伊都国(?)へ行きました
農産物が売ってたり、おばあちゃんが作った定食も350円であったので食べました懐かしい味で美味しかったきゅうりとトマトとオクラも買いました

近くに川があったのでまた遊んじゃいました

りれいは死んでた魚をずーっと握りしめててちょっと怖かった

もうちょっと近くにこういう場所があれば毎日遊びにくるのに
プロフィール

りれいつばめ

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
