

海水浴








3人で海水浴に行ってきました~
いつもとは違うところに行ってみようと深江海水浴場というところに行きました

駐車場も無料であり、お昼ご飯もおにぎりを作って行ったのでほんとにタダで遊ぶことができました

つばめは着くなり泳いできていい?とはしゃいでましたりれいはテントの中から海を眺めるだけでなかなか入ろうとしませんでした

でも私が一緒だと入ってくれて慣れてくると『海気持ちいいね』『お船みたいだね~』ってやっと笑顔
写真撮るときは私が離れてたもんだからひきつった笑顔

砂浜ではアサリがたくさんいて掘り出して砂の上においとくとまた砂に潜っていくのを不思議そうに見てました

魚も泳いでたりしてとっても面白かった~

今年初の海とーっても楽しかったです
また行こうね

トイストーリー3



金曜日なのでドラキッズだとはりきって行ったのですが教室は真っ暗
今日は休みだったみたいです
ドラキッズがあるからと今日一日どこへも行かず家にいたのに~

ダイエーでゲームでもして帰ろうかとゲーセンに行ったらなぜかドラキッズのお友達がいたので一緒に遊びました~
で、なぜか映画をみにいくことになり行ってきました

りれいつばめが見に行きたがっていた『トイストーリー3』

めちゃめちゃ面白かったよ~、泣ける部分もあり、おもちゃを大事にしてあげなきゃって思うストーリーでした
あるキャラクターがでてきたことがりれいは嬉しかったみたい

ポップコーンもしっかり食べて映画を満喫しました
お友達と一緒に見た映画、夏休みのいい思い出になったね

ベランダプール


今日もベランダプールで二人は遊んでます
これ結構楽かも

ファミリーコンサート


今日は福岡サンパレスであった『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート』に行ってきました~
席はそんなに前じゃなかったのですがよく見えました
最初モノランモノランが出てきたときとおにいさんおねえさんたちがでてきた時の大人の歓声がすごくて一瞬ひいてしまいましただってアイドルがでてきたわけでもないのに~、モノランモノランはぬいぐるみだし~歓声だすほどのことでははないでしょ

歌を歌ったりモノランモノランがあったり、体操があったり内容はとっても楽しかったですつばめはもちろん歌歌ったり、踊ったりしてましたりれいはジーッと見入ってました

帰ってきてからりれいは今日歌った歌を歌ってました見てるだけに見えたけど結構楽しんでたのね

お土産はスイリンの風船を買ってあげました

生でファミリーコンサート見れて良かったでーす
8月28日に放送されるそうでーす

鹿児島ロケ


『龍馬伝』のロケが27、28日に鹿児島であったみたいです
27日には霧島の高千穂峰登山の様子を撮影したと書かれております私その日霧島にいた~でもさすがに登山は・・・
同じ霧島にいたってことだけでちょっと嬉しい
次の日は鹿児島の仙巌園でロケだったらしいのですが雨で中止にって書いてあります
仙巌園では記者会見があったみたいで
ましゃがきたんだね~鹿児島に
ましゃが来ると知ってれば行ったのに~、残念

でも鹿児島の風景が『龍馬伝』にでてくるの楽しみだな~

霧島神宮




霧島神宮にも行ってきました
子供の頃はお正月におじいちゃん、おばあちゃんも一緒に初詣に行って綿菓子を買ってもらうのを楽しみにしてました

最近は全然行ってなかったので久しぶりの参拝

なんかパワーをもらえた気がします

おみくじは小吉と吉、吉。三人ともいたって普通に過ごせそうです

神話の里公園





今日は三人で霧島のほうへドライブ~

神話の里公園ってとこに行ったのですが、なが~いスーパースライダーがあってとっても楽しかったですつばめは一人で乗ったのですがブレーキをかけてばかりであまり速くは進んでなかったです
でも本人は楽しかったみたい

スーパースライダー乗り場の近くに龍馬とお龍さんのパネルが置いてあり、高千穂峰にある『天の逆鉾』のレプリカも置いてありました(龍馬とお龍さんが新婚旅行のとき引き抜いたといわれている物)

雨がパラパラと降ってきたのであまり遊べなかったけどりれいつばめは満足してたよ

そうめん流し&川遊び






昨日はパパも一緒にそうめん流しに行きました~川のすぐそばにあるそうめん流し、すごく涼しくて気持ち良かったです
そうめんを食べた後は川で遊びました

りれいつばめは水が冷たいし、流れがあるので少し怖い怖いと言ってましたがパパと一緒にだったのでだんだん慣れてきていっぱい遊んでました

魚がいたりカニがいたりアメンボがいたりとっても楽しかった~

りれいは少し遊んだ後は『帰るよ~』を連発
怖かったのかな~、寒かったのかな~

でも帰ってきてからは楽しかったね~
って言ってくれたので良かったです

遊んでる人も少なくて穴場でしたまた行きたいと思いまーす

7月25日





この日も暑い一日でした
りれいつばめはベランダにだしたプールで仲良く遊んでました
その間に私は部屋の片付けができるので助かってます

昼からは親子バルーンアート教室というものに行ってきました以前市政だよりにのってて申し込みをしていたものでした

つばめは自分で風船膨らませたり、キュッキュッとねじったりなかなか上手かった犬、花、剣、ハートは作れるようになりました
りれいは作るのは難しかったので出来上がった作品で遊んでました

教室が終わったあとはパパのところへ~

パパともまた花火しちゃいました
りれいが花火を手にしてるのを見てパパもビックリしてました
一緒に花火できてよかったね~

長住まつり






つばめは帰ってきてからずーっと寝てたからどこへもいかず
夜は外で食べるよ~って言ったら起きました

お好み焼き食べに行ってそのままお祭りに行ってきました
つばめは行きたくなーいとか言ってたけど私が行ってみたくて付き合ってもらいました

でも行ったらつばめは急に元気になって金魚すくいしたいとかくじ引きしたいとかノリノリでした

二人とも楽しそうにしてたので良かった良かった

屋台もずらーっとあって楽しいお祭りでした

お祭りの後はまた花火しました~
楽しい楽しい

お泊り保育



お泊り保育からつばめが帰ってきました
迎えに行くと疲れた顔してました
寝るとき体が痒かったみたいであまり寝れなかったみたい

でも昨日はプールで遊んだりキャンプファイヤーしたり花火したり宝探ししたりとーっても楽しかったって
宝探しではお化けも出てきて怖くてみんな泣いちゃったって

夏のいい思い出になったようです

帰ってきたらすぐ寝ちゃいました

お疲れ様でした

終業式&お友達の家へ





幼稚園の終業式でしたりれいつばめ二人とも一学期間いろんなことにチャレンジしてよく頑張りました
つばめは今日の夜は幼稚園にお泊り保育めちゃめちゃ楽しみにしてましたから~寂しさなんてみじんも感じられませんでしたよ先生の言うことちゃんと聞くんよ~

残された私とりれいは寂しいのでというかりれいと二人ってのがかなり未知の世界。
なのでお友達の家にお邪魔しちゃいました

一緒に遊んで花火をして晩御飯食べてお風呂に入って
遅い時間までお邪魔しちゃってごめんなさーい

でもでもめっちゃたのしかった~

りれいは去年花火を怖がって持ちたがらなかったのに今日はちゃんと持ててた
成長なり~

今度はうちにも是非来てね
ありがとうございました

楽しかったなり♪





幼稚園が午前中で終わりだったのでそのままお友達の家に遊びに行っちゃいました

りれいつばめには言ってなかったので超喜んでました

お友達と一緒にお昼を食べたりおやつを食べたり遊んだり
みんなで幼稚園ごっこをしたり楽しそうでした
私もまったりとさせていただきました

子供たちは勝手に遊んでくれるのでめっちゃ楽でした

夕方くらいには帰ろうかなと思っていたのですがお風呂も入って行く??の一言に甘えてしまいました

ちゃっかりみんなでお風呂に入り楽しそうに遊んで、そして晩御飯まで一緒に食べさせてもらっちゃいました

りれいは家へ帰る車の中で寝てしまい、そのまま抱っこで部屋へ

つばめは明日のお泊り保育の準備をすると言い出したので持って行くものを大きなバッグに詰め込んでから寝ました

今日はほんとに楽しかったでーす

長い時間お邪魔してしまってごめんね~ありがとうございました

今度はうちにきてお風呂もどうぞ~

追記 バイオパーク


バイオパークでカピパラを見てたときのことりれいはカピパラくんがおとなしいのをいいことに
『暑いでしょ~
といいながら帽子かぶせてました

カピパラ君もうちょっと抵抗しようよ~

7月19日 長崎奉行所龍馬伝館




最後にここにやってきました

ドラマで使われた衣装や小道具なとが飾ってあったり寸劇があったり龍馬の人形と写真が撮れたり

館内には龍馬と弥太郎の大きな銅像も飾ってあって迫力ありました

龍馬を満喫した一日でした
りれいつばめにはちょっとつまらなかったかな~


お腹すいたのでトルコライスとミルクセーキを食べて福岡へと帰ってきました

楽しい楽しい長崎旅行でした

7月19日 長崎駅



私が一番テンションが上がった場所
長崎駅なり~

福山龍馬の写真がいっぱい
超Happy
めっちゃカッコイイ

私が写真をみてるあいだりれいつばめはパパと一緒に止まってる電車に乗ってましたでも動きだすまえに降りてしまうのでりれいは怒ってました電車に乗りたかったみたい

もちろん福山龍馬の写真集は買いました

7月19日お寺、ちゃんぽん



次はお寺に~
龍馬伝のロケ地にもなったお寺でーす
見れてよかった

お寺みたあとはちゃんぽん食べに行きました~

本場のちゃんぽん美味しかった~
りれいつばめもたくさん食べてました

前長崎にきたときに食べたちゃんぽんは美味しくなかったので、今回は美味しくてよかった

7月19日 亀山社中





この日はめちゃめちゃ暑かったのですが歩いて亀山社中のあるところまで歩いてのぼりました
到着しても中に入るまで2、30分待たされて中へ

袴や刀やピストル、月琴(?)と呼ばれる楽器などなど展示してありました

月琴は弾くこともできていい経験ができました

そしてそして龍馬のブーツへ・・・

まずはつばめがはいてポーズ
りれいも履きたかったようなのですが足の長さが足りなかった~
みんなに笑われてしまいました

パパもノリノリでブーツ履いちゃったよ

私ももちろんノリノリで履いてきました

ホテル



長崎市内のホテルに泊まったのですがこの日偶然にも近くで花火大会があったらしくて見ることができました

今年初の花火大会
りれいつばめの浴衣もって行っとけばよかったな~
去年は花火怖がってたりれいも今年は全然平気だったみたいです

7月18日バイオパーク





18、19日で長崎旅行にパパも一緒に行ってきました~

まずこの日は多少渋滞にまきこまれながら長崎バイオパークへ

めちゃめちゃ暑くて園内を歩いてまわるのはバテバテでしたが動物ととっても近くて餌もあげれてとっても楽しかったです

フラミンゴやカピパラ、リスざるなどなどめっちゃ可愛い

りれいはフラミンゴに最初ビビってましたがだんだん慣れてきて可愛がってました

リスザルなんか頭や肩に乗ってきてめちゃめちゃ可愛い
りれいつばめより私やパパのほうが楽しんでたかも

楽しい楽しいバイオパークでした

7月17日



この日は三人でサンシャインプールに行きました

天気もめちゃくちゃ良くて

水遊びを楽しみました

つばめは一人でどんどんどこまででもいっちゃうし
りれいは少し怖がったりもしてたけど浅いプールと流れるプールはかなりお気に入りだったみたい

また遊びに行こう

7月16日


この日はドラキッズの日。みんなで楽しく授業をうけた後はみんなでお茶~

で結局晩御飯まで一緒に~

焼肉食べに行ったのですが、子供たちは食べる食べる

みんなで食べるのが楽しかったみたい

7月15日





だいぶご無沙汰しておりました
まとめて一気にのせていきまーす
15日は幼稚園のお誕生会で昼過ぎにはりれいつばめが帰ってきました
家でダラダラしてたけどどこか行きたーいって言うので図書館にいきました図書館もすぐに飽きたりれいつばめ。図書館のとなりにある公園にいくとバッタとったり走ったりいきいきと遊んでました

家に帰って図書館で借りてきた紙芝居を読んだり、バルーンアートの本も借りたので作ってあげました

楽しそうに遊んでました

動かないよ~


夏ですね~、セミがないてますね~

セミの抜け殻も結構見かけますね~。

りれいくんそれを拾って一言。『動かないね~!』
それせみの抜け殻だよって言ったら『???』せみと結びつかなかったみたい
つばめはさすがにわかってるだろうと思いきや、なんか変な理解を抜け殻をせみの洋服だと思ってるらしく、いつ戻って来るかな~とか言ってました
なんかややこしいな

今朝は私せみの抜け殻が歩いてるの見ました
まだ抜け殻じゃなくて今からせみになるとこだったみたいです


話しは変わって今日映画見に行ってきました!
『踊る大捜査線』
やっぱ面白かった~
でもちょっと物足りないきもしました期待しすぎたかな、和久さんがいなかったからかな~
でも今までゲストででてた出演者の方々もでてきておー!!って感じでした
もうちょっと室井さんと青島のやりとりもみたかったような・・・
物足りないといいながら私楽しんでますね

りれいつばめには『トイストーリー』を見につれてけ~って言われてます
夏休みになったら行こうね

水族館





今日はちゃんと参院選の投票に行ってから水族館に行ってきました

久しぶりの水族館とっても楽しい~

なんかりれいもこんなに魚好きだったかな?っていうくらい魚を見て『この魚大きいね~、キレイだね、気持ち悪い』などなどよーくしゃべってました

魚見てると癒される~

イルカのショーも面白かった

あっという間に時間すぎていったよ~

年間パスポートだからまた行こうね

夕涼み会





昨日は夕方から幼稚園で夕涼み会がありました

残念なことに大雨だったので幼稚園のホールで行われることに

子供達は盆踊りやおみこしやスイカ割などして楽しみました
私は卒園DVD用のビデオを撮るのに必死でした狭いし人はいっぱいだから撮りにくかった~
なのでつばめの盆踊りとかはちゃんと見てたのですがりれいのは全くみれませんでしたというかすっかり忘れてました

ごめんりれいくん

大学生が太鼓を披露してくれたのですがそれを楽しそうに手拍子してるりれいくんは見えたよ

雨だったので花火も出来ませんでしたが子供達はゲームしたりいろいろ食べたりお祭りを楽しんでました

私も子供のようにはしゃいで楽しんできました

パパはお仕事で帰ってこれなくて残念でしたが・・・りれいつばめは『パパは?』とも聞いてこなかったので寂しくはなかったようです

お祭り終わった後もお友達とはしゃいでました
つばめにとっては最後の夕涼み会思いっきりオシャレして可愛かった
男の子はこういうときオシャレも何もできないからつまらん

盆踊りやおみこしのときの写真は全く撮れませんでした、残念幼稚園の写真販売のときに買わなきゃ

仲良し☆



金曜日のドラキッズの後はみんなでお茶して帰ります
とっても仲のいいお友達
お茶するのめっちゃ楽しいね

りれいは毎週ドラキッズに行くのをめちゃくちゃ楽しみにしてます幼稚園からどんだけ疲れて帰ってきても行かないとは言わないもんね

これからもみなさんよろしく

コストコ~






またまたお友達とコストコ行っちゃいました

パンやホールトマトの缶詰やゼリーなど以前行ったときに買って良かったものを買い足しました

そして水着がかなり安かったので買っちゃいましたでも大きいサイズしかなくて・・・りれいが着たら長ズボンになっちゃいましたつばめにちょうどいいかもって思って着せたらちょうどでしたでもりれいが大泣き
水着気に入ってくれたらしくてつばめにとられたくなかったようです
海行くときに着ようね

そして50色入ったクレヨンも・・・
おえかきするのにいろんな色が使えて楽しいかな私は楽しい

夜ご飯にはピザとローストチキンチキン初めて買いましたがめちゃめちゃ美味しいデザートにはティラミスもこれも美味しい大満足の夜ご飯でした

コストコでまたいっぱいお買い物して大出費でしたが
とーっても楽しかったので良しとします

また一緒に行こうね~、ありがとう

七夕



今日は七夕なので七夕飾りと願い事を書いた短冊を飾りました

つばめは『ケーキやさんになりたい。』
りれいは『バスの絵!』
意味不明バスになりたいのかな

私も『旅行に行きたい、お金もちになれますように』とお願いしました

プール




今日も幼稚園へ~
天気が良かったのでプールの時間を見学に行ってきました

つばめたちはもう泳ぐ練習って感じでしたけのびの練習したり、バタ足の練習したりしてました
ビート板もって泳いでました・・・
でもつばめ、なんだか溺れてるように見えたのですがバタ足がイマイチ

りれいたちのクラスはまずは顔を水につける練習からりれいはつけてなかった~
水をかけられる分には怖くないらしいのですが顔をつけるのは怖いみたい
今日からお風呂で特訓ですね
プロフィール

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
