

歓迎遠足(2 )






そして花畑園芸公園に到着~!!!

そこでまず、フォークダンスをしたりミニゲームをしたり、楽しみました(^O^)/フォークダンスは親子でだったのですが私はりれいとしてつばめはお友達と楽しそうにしてましたf^_^;
ミニゲームはつばめとも一緒にできたのでよかったです♪
二人いると大変です(:_;)
後は自由にお弁当食べたり遊んだり☆☆☆

クラスごとにまとまってました~、結局つばめのクラスのほうへ参加!!!(りれいのクラスのお母様たちとも仲良くなりたいな~と後ろ髪をひかれつつ)

つばめにとっては最後の親子遠足。なのに~つばめはすぐどっか行ってしまってf^_^;親いなくてもいいじゃーんって感じでした!!!
そのかわりにりれいはずーっとシートにいて遊びに行きません(>_<)かといって私にベッタリじゃなくて他のお母様のところを渡り歩いて可愛がられてました(T_T)

お友達いないんじゃないかとちょっと心配になりました(v_v)

あっと言う間に楽しい時間はすぎて園まで帰りました(^_-)-☆

園についても子供達は元気いっぱいで(バスの中では爆睡していたようです。)園庭でまた遊び始めました、気づけば2時間半くらいたっていてもう夕方!!!

お腹もすいたのでお友達と夜ご飯も食べて帰ることに・・・☆そこでもりれいつばめは元気いっぱい!!!
お友達と一緒は楽しいね◎^∇^◎
私もりれいつばめのおかげで楽しませてもらってるよありがとう♪

4月28日 歓迎遠足(1 )



りれいつばめが楽しみにしていた遠足です☆
天気もよくてほんと最高の遠足日和になりました!!!
私は朝からせっせとお弁当作り、いつもより気合いをいれて可愛くしてみました(^O^)

9時には幼稚園集合だったので8時半には家をでて幼稚園まで歩いて行きました(^O^)/

幼稚園につくとさっそく遊びはじめる二人。
お祈りしてバスに乗り込んで
さぁ出発!!!

バスは園児と親バラバラだったので親同士の会話でかなり盛り上がりました(^^ゞ

続く・・・

ようやく


日曜日にようやくひな人形を片付け、こいのぼりをだしました(^O^)/

ひな人形の片付けも一苦労でした(>_<)
りれいつばめがまだ起きてこない朝一で片付けました。そして次はこいのぼりを取り付けましたp(^^)q

りれいつばめも『こいのぼり~!!!』って喜んでくれたので出したかいがありました(^_^)

でもこいのぼりやひな人形って何歳まで飾るものなんだろう??

ウチのマンション去年まではちらほら飾ってあったのに今年はまだわが家だけ(>_<)
小学生になったら飾らないのかな~f^_^;

有明佐賀空港公園





空港公園へ行ってまいりました~!!!
目的はYS-11を見ること。土日祝日は内部も見れるとのことだったので楽しみに行きました☆

飛行機が見えてくるとりれいつばめも『飛行機だ~!!!』と大興奮。

いよいよ中に・・・
操縦席までは入れなかったけど見ることはできたので『ボタンやスイッチがいっぱーい!』とはしゃぐつばめ。

りれいは席に座り『もうすぐ飛ぶよ』それしか言ってませんでしたf^_^;
すっかり気に入ってしまってりれいは降りようとしてくれず降りてもまた乗ったり(>_<)
つばめは公園の遊具のほうが気になったみたいで遊具へ走り去って行っちゃいました(^_-)-☆

公園の隣は空港なので飛行機やヘリコプターが飛び立ったり降りてきたりがたまーに見れたりするので楽しかったです!!!

先月飛行機に乗ったばかりのりれいつばめにはその時の楽しかった思い出もよみがえったようでほんとに『楽しかった~!!!』って言ってました(^_-)-☆

プリキュアショー



近所のダイエーでプリキュアショーがあったので見てきました~(^O^)

たまたま行ったらちょうどやってたので少しだけ見てからお出かけすることに・・・

りれいもつばめも見入ってましたf^_^;

ちゃんとしたショーだったから楽しかったのかな!?

なんか見てる人もいっぱいいました、狭いとこだったし柱があったりでかなり見にくかったです!!!

つばめは見やすい前のほうにじわりじわりと行ってましたf^_^;子供だからいいよね☆

結局ショーを全部見ちゃいました、それから佐賀まで出掛けました♪

続く・・・

ワンワン





今日はお友達の家に遊びに行ってきました~(^O^)
お友達の家には犬が2匹いるのですがつばめはその犬に夢中!!!
ずーっとそばにいて庭をぐるぐるとお散歩してましたf^_^;

今日は天気もよかったから付き合わされる犬くんは疲れたかもな~、ごめんね(^人^)

めちゃめちゃ可愛くて私もいっぱい遊んでもらいましたf^_^;

リレイはビビりなのでちょっと怖かったみたいで~、お庭でのどろんこ遊びのほうがよかったみたい(^O^)
お友達ともいっぱい遊べて楽しかったね~O(≧∇≦)o
お庭だけじゃなくて外にお散歩に行かせてもらってほんと楽しかった!!!

つばめは帰ってきてからも犬の話しばっかり(^^ゞ
ほんと嬉しかったみたい♪ありがとう(v^-゜)

りれいはいっぱい遊んでつかれたみたいで晩御飯食べながら寝てたよ。可愛かった!!!

今日はありがとう♪また遊びに行かせてね(^_-)-☆

こいのぼり



金曜日のドラキッズではこいのぼりを作ったみたいです(^O^)

授業が終わった後にみんなで写真撮らせてもらっちゃいました!(^^)!

リレイはこいのぼりとかぶとめっちゃ嬉しかったみたい☆自慢げに見せにきました!!!

水曜日。



水曜日はまだ幼稚園も午前保育だったのでお友達が遊びに来てくれました~!!!
りれいつばめはお友達が来てくれてとーってもうれしそう☆

一緒にお昼ご飯のカレーを食べて、あとは子供達は勝手に遊んでました~(^O^)
喧嘩したりもしてたけどゲームしたり家族ごっこしたり♪男の子はリレイだけだったので、たまーに仲間に入れてもらえなかったりもありましたが・・・

夕方まで仲良く遊べて大満足なりれいつばめでした!!!

遊びに来てくれてありがとう、また遊ぼうね(^O^)/

ホッ☆


今日から幼稚園は平常保育!!!
ヤッターO(≧∇≦)o
やっとだよ~!!!


今日はお弁当でーす♪今年度初のお弁当なので少し可愛くしてみました~(^O^)
ぜーんぶ食べてきてね~(^O^)/

しかも今日はおのこりにしたので夕方まで自由時間~\^o^/
最高!!!

お誕生会


今日は幼稚園で4月生まれのお誕生会でした!!!

私もちょっと見に行ってきました(^O^)/

4月生まれの子たちは王冠かぶってハンバーガーをぶら下げて登場でした(^_^)
みんなにHAPPY BIRTHDAYの歌歌ってもらったり、プレゼントをもらったりでした☆そして先生がパネルシアターをしてくれたり、歌をみんなで歌ったりとっても楽しそうでしたo(^-^)o

お誕生会の後には年長さんが前にでて手遊びをみんなでしました 『キャベツ~のなかかーら♪』
そして入園おめでとうと進級おめでとうの手作りメダルを年中さん年少さんにプレゼント!!!

年長さんは人数が1番少ないので『作るのは大変だったんだよ~』ってつばめが言ってましたf^_^;

全部終わったあとは教室にもどりクッキーを頂いてましたよ~♪

つばめももう6歳!!!
はやいな~、来年は小学生。嬉しいような寂しいような(^^ゞ

つばめちゃん、お誕生日おめでとう(*^▽^)/

※りれいの様子も見ることができましたがなんとかみんなについていってました。先生から聞く話しでは結構自由奔放にふるまっているようだったのでちょっと心配でしたが・・・
多分新しく入った子たちにどうしても先生たちは手がかかってしまうので、先生たちの気をひこうと甘えたり、ウロウロとしてるんだろうなと思いましたf^_^;りれいは笑顔を武器に先生から怒られるのをのがれてる気もしましたf^_^;
うますぎる。。。

いとこ




少し前のことでーす!!!

りれいつばめのいとこ みことくんまなとくんのお家へ遊びに行きました(^O^)お正月に会ったのですがあまり遊べなかったのでいっぱい遊ばせてあげたくて家にお邪魔しちゃいましたp(^^)q

上は上、下は下同士仲良く遊んでました☆
りれいとみことくんは同級生なのですが何故か喧嘩ばっかり~、お互いライバル~って感じなのかな??
よくわからずってかんじでしたf^_^;
でも時々は二人で笑ったりしてたからもうちょっと時間があれば仲良くなれたのかな~(^^ゞ

でもなんかその二人の様子見てると笑えた(^O^)

ひろみことさんには焼きたてのパンを食べさせていただきました(^O^)/美味しかった~♪ホームベーカリー欲しい☆
お土産にもパン焼いてもらっちゃいましたf^_^;
ありがとう(^人^)美味しくてペロッと食べちゃいました( ^^)Y☆Y(^^ )

また一緒に遊ぼうね♪
今度はうちにおいで~!!!

金曜日花畑





先週の金曜日はドラキッズがお休みでしかも幼稚園もまだ午前保育だったので昼から花畑園芸公園にちょっとだけ行ってきました☆

人もいないし、めーいっぱい遊びました!!!

サッカーしたり遊具で遊んだり(^O^)

初めてこの公園きましたがなかなか楽しい◎^∇^◎

林檎の花が咲いてたり日向夏の木があったり、キウイの木があったりスゴーイo(^-^)o
実がなってるとこもみてみたいな~♪

遊んだあとは家でお友達と一緒に晩御飯を(^_^)
みんなで食べると美味しいね~(^O^)りれいつばめは遊んでばかりであまり食べなかったけどねf^_^;

急に誘ったのに来てくれてありがとね~(^O^)
楽しかったよO(≧∇≦)o

また今度ゆっくりとね♪

小戸公園☆





先週の土曜日は小戸公園へ行ってまいりました(^O^)/
遊具もリニューアルされていて超楽しそう♪

でもでも人多い~(>_<)

りれいつばめはそんなの関係なしに遊具へ・・・
体を使ってあそべるのでかなりいい感じ!!!

ビビりのりれいも最近いろんなことにチャレンジするようになってます(^O^)
遊具にものぼるのぼる!!!登りきったあとは『できたよ~♪』と満面の笑み\^o^/可愛すぎる☆

つばめもどこにいるかわからないくらい遊びまくってましたo(^-^)o

人が少なかったら私も遊びたかったな~f^_^;

また遊びに行こうね!!!

きのこ兄弟。


羊毛フェルトできのこの兄弟作ったよ~(^O^)/

かわいい♪♪♪
自画自賛しすぎf^_^;

りれいのドラキッズのお友達のママにプレゼントしようと思ってまーす☆

みんなには幼稚園でつかうループつきおてふきタオルやティシュケース、ハンカチ、お出かけにぴったりの小さなバックを手作りでもらったのでそのお礼に・・・
縫い物は苦手だしこんなんしかできなくてごめんよ~(^_^)

4月15日♪



今日はお友達と天神ランチ♪~
子供ぬきだったのでゆっくりといろんなお話しながら味わうことができました(^O^)写真撮るの忘れちゃった!!!
バイキングでしたがおさしみや小籠包や釜飯や焼きしゃぶもありとっても美味しかった(o^~^o)
また行きたいな~(^_-)-☆

その間うちのちびっ子たちはお友達の家にお邪魔してました~☆お昼ご飯も食べさせてもらってお友達とも仲良く遊べてたみたいf^_^;
夕方にはお友達が連れてきてくれる予定でしたが・・・
お友達とお風呂に一緒に入って晩御飯までご馳走になってました(^^ゞ

7時半くらいにお友達の家にお迎えに行くとしっかりパジャマも借りちゃって満足げな顔して帰ってきましたよ!(^^)!
帰りの車の中でも延々と楽しかったよ~って話しをしてくれました(^O^)

何から何までありがとう、〇〇ちゃんママ~♪♪

自由な時間を頂いた私は、、、こんな作品を作っちゃいました!!!羊毛フェルトを針でチクチクすると形になっていくんですよ~f^_^;りれいつばめのいとこのママ ひろみことさんに教えてもらったんですよ~♪百均にキットが売っていたので作ってみたら超楽しい◎^∇^◎
今日サンカクヤに行って材料調達してこようかなと思ってます☆

でもまず今日は家庭訪問だから家を片付けなきゃo(^-^)oがんばるぞ!!!

役員ぎめ&



昨日は幼稚園の役員ぎめでした~(>_<)
年長さんともなるとなりたいと言う人もおらず結局じゃんけんでしたf^_^;
かなりドキドキでしたがじゃんけんにも無事勝って役員を逃れることができました(^O^)/

幼稚園はまだまだ午前保育なのでお昼はお友達と一緒にマックへ行きました~!!!いっぱい食べていっぱい遊びました☆

そうこうしているうちにドラキッズの面談の時間、りれいはおりこうさんに席について授業を受けているようだったので一安心(^_^)授業内容はまだ理解できないことも多いようですがそんなことより人の話しをきちんと聞ける子になってほしいのでこれからも頑張って欲しいです☆☆

夜はかっぱ寿司へ行きお寿司でした~、美味しかったな(o^~^o)
りれいは靴が履けずテーブルの下で泣いたりしてて可愛かった~o(^-^)o
つばめの写真は1番可愛いポーズだそうです(^_-)-☆

ダンス



久しぶりにダンスに行きました!!!春休みは実家に帰ったり、パパのとこに行ったりでぜんぜん行けてなかったのですf^_^;

久しぶりだったので振り付けも少し進んでてわからないとこもあったのですがつばめはみんなの真似をして一生懸命がんばってました(^O^)/
あらためてつばめはダンスが好きなんだな~と思いました☆

りれいはその間ウロウロしてました(^^ゞ

ダンスは公民館であるのですがそこまで今日は自転車で行きました!!!つばめも補助輪なしの自転車で♪

かなり危なかっしいのですが本人が行ってみたいと言ったので自転車に乗るときの注意をいくつかしながら無事公民館に着きましたよ~!(^^)!

楽~、かなり楽チン!!!自転車でいろんなとこに行けるようになったらいいね☆

雨の登園


入園式も終わり、りれいは年少さんとして制服きての初めての登園でした(^O^)
朝から『早くしなさーい!!!』と怒られまくり行きました!!!

つばめはりれいよりも支度するのが遅かったし、『ボタンができなーい!』とかアホなことを言い出したのでさらに怒られ二人ともブルーな顔して『行ってきまーす!』でしたf^_^;

明日はもうちょっと早く起きてね☆
早く寝かせても寝起きが悪いりれいがやっかいです(>_<)

明日の朝は穏やかに過ごせますように!!!

遊んだよ!



お友達と公園に遊びに行く予定でしたが雨が降ったのでウチで遊ぶことに~☆

久しぶりに一緒に遊んだのでとっても楽しそう(^O^)
Wiiしたりドラえもんのお絵かきゲームしたりとゲームばっかりでしたが順番守って楽しそうにしてたからたまにはいいかなf^_^;

りれいはお友達におもちゃを貸してあげられなかったりして泣いたりもしていましたが・・・

私達はコーヒー飲みながらゆっくりとできたので楽しかったです!!!

お友達が帰るときにはりれいは大泣きでした(^^ゞ
最近お友達と遊ぶのが楽しいのか帰りは絶対泣いてます。これも成長なのかな~??

最近泣き方が激しいりれいくん、何言っても聞いてくれないので困ります(>_<)
お友達と遊びたいんだったら帰りに泣かないようにしようよ~(^O^)/

入園式






今日は幼稚園の入園式でした!!!
天気も良くて最高の入園式でした(^O^)

りれいはいつもと違う雰囲気にちょっと緊張気味でしたf^_^;未就園から通ってる子のほうが緊張してるようでちょっとおかしかったですo(^-^)o

写真もいっぱい撮ってあげようと思ったのに『入園おめでとう』の前の看板の前ではかたくなに拒否!!!恥ずかしかったのかな~(>_<)
せっかくお友達とも撮れたのに~、残念。。。変わりにつばめが一緒にパチリ(^^ゞ

パパが来れなかったのでビデオも撮ったり、頑張りました☆

最後に全員で集合写真を撮ったのですが子供達がなかなか全員カメラをみてくれず結構時間かかってました(>_<)私も笑顔で~と思ってたらだんだんピクピクしてきてちょっとひきつってたかもf^_^;

とにかくりれいくん、入園おめでとう!!!月曜日から頑張ってね(^O^)/

パパと





またまたまた春休みのお話。

パパの家にも行きました~!!!

温泉に行ったり、公園に行ったり鯉のぼりを見に行ったり、いろんなとこに行けました(^O^)

パパも私達がくるのを知っていたので仕事を入れずに空けといてくれたみたいで、感謝、感謝(^人^)

りれいつばめもすんごいテンション高く遊んでました☆
パパいると楽しいねO(≧∇≦)o良かった良かった!!!
とこんなかんじでバタバタと春休みはすぎて行きました(^O^)

平川動物園





これも春休みの話。

おばあちゃんと一緒に動物園にも行きました!!!

動物園好きのりれいつばめは大喜び☆

いろんな動物がいてとっても楽しい♪
しかも動物園も少しリニューアルされていて間近に動物が見れたり、私も楽しかった◎^∇^◎

コアラもいました~、可愛い♪いつも寝てばかりのコアラだけどこのときは餌食べたり少し動いてくれたり、私と母だけが大喜びしてましたf^_^;りれいつばめはへぇ~って感じでした(^^ゞ
カバの龍馬くんも可愛いかったな~(^O^)

ぞうは私達が見ていると、近くまで寄ってきてくれました、つばめはぞうに釘付けでした!!!ぞうとお話してたのかな??

とっても楽しい動物園でした。母も久しぶりの動物園楽しかったみたいで良かったです!(^^)!

☆退職のお祝い☆




春休みのお話を少し。

私の父が3月いっぱいで定年退職だったので少しだけお祝いをすることに・・・(^O^)

どこかに食事に行こうかとも思ったのですがチビ二人がいるとゆっくりできないかなと思い料理を注文し、家ですることに(^O^)/

そんなに派手ではないけどみんなで一緒の食事はワイワイして楽しかったです♪
ケーキも用意しちゃいました~!!!そしてそしてりれいつばめから小さな花束とメッセージカードを(^_^)
父もとっても喜んでくれました(^_-)-☆

みんなで写真も撮ったりしたのでこの写真で何か記念になるの作りたいな~と思ってます(^O^)/

お父さん、ほんとに長い間お仕事お疲れ様でした(^O^)4月からも仕事をちょこちょことするらしいけどがんばりすぎないようにね!!!

始業式!!!


今日から新しい学年の始まりです(^O^)

つばめは年長さん。りれいは年少さん、ですがまだ入園式がすんでいないので今日は未就園児クラスf^_^;
バスの時間が5分くらい早くなり、場所も少しずれたので早めに家をでたらちょっと早くてつばめに『ま~だ~?』と怒られてしまいました(^^ゞ

同じ場所からあと二人乗るらしいのですが一人は年少さんでまだいなくて、もう一人はお休みだったのかな~?りれいつばめだけでした(>_<)
今まではりれいつばめだけだったので私もパジャマにコートはおってバタバタと送っていってたけど着替えはしたほうがいいな(^_^)
バスもなんだか時間ないみたいで乗る前の『お母様行ってきます。』は省略されるそうです!!
最初はなくてもいいのに~と思ってたけど習慣になっていた今はなくなるとちょっと寂しいな~(*_*)

新学期頑張れ~♪

帰ってきました~♪



久しぶりに鹿児島に帰って参りました!!!
おじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらえてとーっても楽しそうo(^-^)o

私も久しぶりにのんびりとさせて頂いております☆

絵の具で遊んで楽しそう(^O^)/

お友達の家。



今日はりれいの同級生の家にお邪魔しました☆

最初は子供達もエンジンがかからずモゾモゾとしてましたが、すぐにエンジンかかり大騒ぎf^_^;

なーんか喧嘩したりもしてましたが、りれいが人の遊んでるおもちゃ取ってしまって喧嘩!!!が多かったかな(^^ゞ

でも仲良く遊んでる姿をみると微笑ましかったです(^O^)

お友達のお姉ちゃんがめちゃくちゃおりこうさんで面倒見がよくて、りれいつばめもかなりなついてました(^O^)/ありがとね~お姉ちゃん♪

みんなでお昼も食べて楽しかったO(≧∇≦)o

午前中にお邪魔して夕方まで居座ってしまいました(>_<)

とってもとっても楽しかったよ~☆
美味しいお菓子やコーヒー、紅茶などなどありがとう!!!
今度はうちにもおいで(^O^)
プロフィール

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
