

水族館




今日は天気がそんなによくなかったので水族館に久しぶりに行きました~(^O^)
やっぱり魚見てると癒されます!!!
大水槽の前ではりれいもつばめもおりこうさんに魚さんを見てたので私も椅子に座ってボーッと見れましたf^_^;

アザラシにも餌をあげることもできました!!!でもかいじゅう館の水槽は工事中で見ることが出来なかったので残念でした(;_;)

イルカのショーも楽しかったです☆スナメリやラッコも可愛かったな~♪

つばめはメモ帳に魚の絵を書いたりしてて可愛かった(^O^)/

水族館のパスポートまた作ったのでいつでもいけるぞ!(^^)!

お弁当


昨日トミカのお弁当箱が安かったのでつい買っちゃいましたf^_^;
今日は動物園に遠足のはずだったのに雨で延期に~(>_<)
残念でした!!!

でもパン給食はお休みしてるのでお弁当持ってきてくださいとのことでした(^^ゞ

半日保育



午後から幼稚園の半日保育でした!りれいは毎日未就園に通ってるので先生からは来ても来なくてもどっちでもいいですよって言われていたんですが暇だったし、どんな子たちがいるのか興味があったので行ってきました(^O^)

最初は一緒に曲に合わせて踊ったりして楽しく過ごしました、りれいとは一緒にこういうのをやった思い出があまりなかったのでいい思い出になりましたo(^-^)o
そして子供たちだけ教室へ行き、おえかきしたりして先生と一緒に幼稚園生気分を味わったようです(^_^)
親と離れるときに泣く子が一人もいなかったのはかなりビックリでした!!!
りれいも毎日通ってる幼稚園なので全然平気だったのですが・・・・

今日の印象はみんなおとなしいちゃーんと座ってました。走り回るのはりれいでしたf^_^;
なんだかりれいが1番のガキ大将に見えました(>_<)教室でおえかきするときも『先生描いて~』と甘えたり、描いた絵を持って帰るように丸めた紙をマイクのようにして叫んだりしたようで・・・・先生にも『大将って感じでした(^O^)』って笑われました(^^ゞ
まぁ幼稚園に慣れてるから自由気ままに振る舞ったのでしょうが、かなり心配です(*_*)

ってか、なんでみんなあんなにおりこうさん???
育て方をまたしても間違えたようですf^_^;私自身落ち着かねばいかんなと思った半日保育でした(゜▽゜)
3月にもう一回半日保育があるのでまた何をしでかすか楽しみにしていてください( ̄▽ ̄;)

マラソン大会



24日は幼稚園のマラソン大会でした!!!
マラソンするにはかなり暖かい日でしたf^_^;

最初はりれいたちのクラスからスタート♪
最初は勢いよく走り出したりれいでしたがなかなか戻ってこない(v_v)あれ?っと思っているとお散歩のように歩いて戻ってきました(>_<)『はしれー!』と思わず叫んでしまいました(^^ゞ結局ビリでした。

そしてつばめたちがスタート、ものすごい勢いでスタートしたけど大丈夫かな!?ちょっとヘロヘロになりながら戻ってきましたがラストスパートもがんばって3位でした!といってもクラスごとに、しかも男女別に3位までの表彰なのでつばめは6人中3位f^_^;

とっても嬉しそうなつばめでした☆
幼稚園行く前には『みんな休めばいいのに~』とまで言ってたつばめ!!!怖いわ((゜Д゜ll))

無事マラソン大会も終わり、その後は保護者は幼稚園の大掃除でした(゜▽゜)
一年間我が子がお世話になった教室、ありがとう(v^-゜)

終わった頃にはもうお昼だったのでお友達とハンバーグ食べてきました~!!!私は初めて行ったお店だったのですがとーっても美味しかったです\^o^/

また行こうね(^_-)-☆

ふれあい動物園





トリアス久山にめちゃくちゃ久しぶりに行ってみました(^O^)
とりあえずお店をいろいろ見たり、買い物したりしました☆
そしてりれいつばめが買い物に飽きてきたようだったのでふれあい動物園に行きました!!!

こんなところに動物と触れ合えるところがあったなんて知りませんでしたf^_^;
カピパラ、豚、亀、うさぎ、フラミンゴ、アヒルなどなどいろんな動物が!!!
りれいはおりの中ではない動物にビックリして『こわいこわい!』と泣いてました(りれいが持ってる餌にむらがってきたようです)
ずっとじっとしているイグアナの近くにばっかりいました(^^ゞヘタレりれい(>_<)

つばめはいろんな動物に餌をあげて仲良くなってました(^_^)モルモットとリスザルがお気に入りだったかな?!
りれいはモルモットをやっと触れるようになってご機嫌になってたのに後ろから白ーい影が・・・アヒルです!!!それに気付いたりれいは『キャーこわい、ママがいい!!!』って泣いちゃいました(^^ゞ 面白かった(≧~≦))ププッ
つばめはこわがることなく飼育係のようにたんたんと餌あげてる姿も笑えました(^^)\(゜゜)

餌もあげれるし触れるし、ミニ動物園だったけど大満足(゜▽゜)

また来ようね♪~

小戸公園




今日は天気もよく暖かかったので公園へ!!!

つばめはパパに自転車乗れるようになったのを見せたかったみたいで何度も何度も公園をグルグルまわってました、『みよって~!』っていいながらねf^_^;

りれいは一人三輪車で遊んだりパパとサッカーしたり公園中を動きまわってました(^O^)

いっつも三人での公園だったのでパパがいるのはやっぱりとっても楽しかったみたい♪
私も楽しかったよ!(^^)!

パパは張り切って遊んであげてたのでちょっと疲れたんじゃないかな!?

今週末はいーっぱいパパと遊べて楽しかったです、ありがとう(v^-゜)
つばめはパパが帰っていくのをいつもより少し寂しそうに見送っていました(ノ><)ノ
こういうの見ると単身赴任可愛そうかなと思うけど~、福岡から離れたくないです!!!なんとかならんのかね~パパf^_^;

長崎駅



長崎駅には龍が飾ってあって龍馬伝のポスターが(^O^)

ましゃだましゃだ~!!!私一人うかれてましたf^_^;
パネル展もひらかれていましたがショボかったです(>_<)龍馬のパネルがあったのでつばめとパシャリ☆

りれいは本物の龍馬の写真を見ても『ましゃ~』と叫んでしまいます、ちょっと恥ずかしい(->_<-)ましゃじゃないし(*_*)

長崎は福山龍馬のポスターがいっぱいで龍馬グッズがいっぱいで楽しかったです(^_^)

今度は龍馬観光に長崎にきたいな♪

そっかー!龍馬伝だからランタンも人多かったのかな~o(><)o

☆ランタンフェスティバル☆




土曜日、幼稚園の音楽会が終わってから長崎へ~!!!ランタンフェスティバル見に行ってきました(^O^)/

夕方に着いたのですが渋滞!!!そして駐車場が空いてないf^_^;多いな~(>_<)
会場から少し離れたところに車をとめて路面電車で移動o(^-^)o

りれいとパパはかなり喜んでました☆☆☆

そして中華街、湊公園会場へ。
すごい人・人・人!!!
前に進めない公園には入ることすらままならない状態でした(^^ゞ

でもランタン綺麗だな~、頑張って写真も撮りました(^O^)

そしてちょっと会場を離れご飯食べに行くことに~!!!長崎駅へいきました。
すると・・・・・。
(続く)

音楽会

土曜日は幼稚園の音楽会でした!!!
幼稚園では風邪が流行っててなかなか全員での練習ができなかったみたいですが・・・
本番はほぼ全員参加出来たみたいです(^O^)

さてうちのチビたちは~、まずりれいくん、お遊戯会のときは恥ずかしがって何もしなかったということもあったのでかなり心配したのですが、ちゃーんと出来てました♪歌も歌ってすずもリズム通りp(^^)q
ちょー可愛かったです!(^^)!
つばめはお歌の声が一人で歌ってるのっていうぐらいはっきり聞こえてきましたf^_^;手話ソングもバッチリ\^o^/
木琴もピアニカも上手にできてました(^_^)

園児全員でうたう英語の歌はみんなニコニコで楽しそうに歌っていたのでたくさんの元気をもらいました!!!
ほんとうによく頑張った音楽会でした(^人^)

休み

今日はりれいは幼稚園お休みしました。鼻水と咳と夜中に38.5度まであったので念のために休ませることに・・・・
それはそれは長い一日になりましたf^_^;

夜中熱あったのに朝起きてから熱は平熱、咳もありせず鼻水も少しおさまってるような気が(>_<)

元気元気元気いっぱいでした!!!なのでとりあえずDVDを見せてみました、それでおとなしくはなったんですがリピートリピートで何回も見ててこっちが飽きてきました(ノ><)ノ

昼前に一応病院に行くと軽い風邪でしょうとのこと、幼稚園でRSウィルスが流行ってるので心配しましたが大丈夫そうでした(^O^)
ちなみにりれいは1歳になる前RSにかかり一週間くらい高い熱が続きグッタリで毎日点滴しに行ってました、入院一歩手前までの状態になったこともありました(*_*)
なのでいつもよりちょっと心配してしまったのです!!!RSウィルスでひどくなるのは1歳未満の赤ちゃんに多くて、そのほかの人は普通の風邪と同じですよと病院の先生にいわれて一安心p(^^)q

今日は夜になっても熱でなかったので大丈夫そうです(^O^)

家に帰ってきて昼寝させようと思ったのにまったく寝てくれず(T_T)
そうこうしているとつばめが帰ってきました、今度はつばめを耳鼻科へ・・・

つばめは花粉症らしく、3月くらいまでは毎日薬を飲んどいたほうがいいでしょうと言われました(>_<)
花粉症かわいそうだな~、鼻がいっつもグズグズです(*_*)

二人とも早くよくなりますように!!!
そして毎日幼稚園に行ってください、じゃないとママは疲れまーす(O_O)

プライムカフェ♪

DVC00376.jpg
DVC00377.jpg
DVC00378.jpg
DVC00375.jpg
今日はお友達と原にあるカフェにランチ行ってきました~(^O^)

雑誌に子供OKの店として載っていたので楽しみに行きました☆
見た目はとってもオシャレなカフェ♪子供いいのかな~?と思ってしまいましたf^_^;

でも2階に上がるとおもちゃがたくさん入ったカゴが置いてあって子供達は早速それで遊び始めました!!!
誰かの家に遊びに来たかのように床におもちゃを全部だして、楽しそうでしたよ(^_^)

2階から1階が見えるようになっていてそこが壁じゃなくてロープ、ワイヤーみたいなのがしてあるだけなのでそこから落ちてしまわないかと言うのと、物を落とさないかとちょっとヒヤヒヤしました、物落としたら下の人に直撃ですからね~f^_^;

私はカレーをお友達はパスタを子供達はミートスパゲティーを注文。
ミートスパゲティーは美味しかったのか子供達はすごい勢いで食べ終えてました(O_O)私のカレーもボリュームあってハンバーグまでのっててすごく美味しかったです(#^.^#)
デザートにミニケーキもあってドリンクもついてて大満足でした(^O^)/

ご飯食べ終わっても子供達はおもちゃで遊んでたのでデザート食べながらゆっくりお話することができました。
今日はりれい以外女の子だったからかな~、おもちゃがいっぱいあったからかな~、比較的お利口さんでした!(^^)!
ここは私のお気に入りになりそうです(^O^)

お雛様

DVC00368.jpg
今日はりれいつばめが幼稚園に行ってる間にお雛様をだしました(^O^)

まずは部屋を片付けて飾るスペースを作り、そしてせっせと飾りました☆☆

かなり面倒でしたf^_^;
でもりれいつばめが喜んでくれればと思って頑張りましたo(^-^)o

幼稚園から帰ってきたりれいつばめは喜んでくれました!!!
りれいは『先生と一緒~!』と言って大興奮!!! 幼稚園にも飾ってあるんですよひな人形(^O^)
なので触ったらダメだよ、見るだけだよと注意したら『はいっ!』と良いお返事。つばめもすかさず『幼稚園のも触ったらいけないんだもんね~!!!』

壊すことなく無事ひな祭りが終わりますようにf^_^;

プリクラ

DVC00361.jpg
バレンタインの記念にプリクラを♪
ラブラブ~p(^^)q

ハッピーセット

DVC00365.jpg
マックのハッピーセットのおもちゃがヤッターマンでした☆

可愛かったので私もハッピーセットを頼んでおもちゃ三つゲットしました(^O^)

とんかつやさん

DVC00362.jpg
DVC00363.jpg
DVC00364.jpg
鳥栖にきたので電車の走るとんかつやさんにも行ってきました~(^O^)電車がお料理運んでくるんでーす!!

りれいは大喜び!!!

ちゃんと座っとかないと電車来てくれないよ~っていうと『はい!』って素直に言うこと聞いてましたf^_^;
電車がとおるたびに手を振りご機嫌でした☆

外にある電車にも乗れて大満足なりれいつばめでした(^O^)/

このお店はいろんな物が飾ってあって面白いε=(>ε

ファンタジーキッズリゾート☆

DVC00361.jpg
DVC00360.jpg
土曜日は天気もあまり良くなかったので鳥栖にあるファンタジーキッズリゾートへ行きました(^O^)
久しぶりでした!!!

りれいつばめはあーっというまに遊びに走って行っちゃった(>_<)
私はのんびりと雑誌みたりマッサージチェアでリラックスしたり(^_^)

りれいはゲームで遊んでました、飛行機の操縦のゲームにはまってました♪つばめはすぐにお友達をつくって一緒に遊んでましたo(^-^)o

途中からりれいもその仲間に入れてもらってました、そしてその子がえらく気に入ったらしくてずーっと『Iちゃーん』とストーカーのように追いかけてました(^^ゞ

最後バイバイするときも大泣き(T_T)
りれいの初恋かな??
とっても面倒みのいいかわいい子でしたよ(^_^)


ここは一日中遊べるのでほんと助かります(^O^)
もうちょっと家の近くにあればいいのにな~f^_^;

チョコの行方!!!

DVC00355.jpg
作ったチョコ、ラッピングして手紙も入れて昨日幼稚園に持って行きました(^O^)/
帰ってきてから『どうだった?』ときくとアッサリと『渡したよ~、でも先生に怒られた(>_<)』
チョコは持ってきちゃいけないって先生に言われてたのに私が持っていけばいいじゃんといったばっかりに・・・・・ゴメン!!!

こっそりと渡したのにもらった子が先生に『もらった~♪』って言っちゃったんだよ~とつばめが教えてくれました。なのでつばめにもらって嬉しくて自慢したかったんじゃない?と言ったらニヤッとしてましたo(^-^)o
パパにもつばめがバレンタインチョコをお友達にあげたんだよーって話をしたらスゴク気になったようすでしたf^_^;
りれいはまだまだバレンタインとは無縁です(^O^)

バレンタインチョコ♪

DVC00351.jpg
DVC00349.jpg
DVC00350.jpg
日曜日はバレンタイン☆

というわけでつばめに誰かチョコあげたい人いるの?と聞いたら二人好きな人がいるらしくて結局二人に作ることにf^_^;

簡単に作れるやつがいいかなとケーキの形をしたチョコにデコレーションで飾るだけのものにしました!!それとクッキーにデコレーションしたものです☆『スキ』っていう文字までいれちゃって(^^ゞ
なかなか上手!!!
お手紙も書いて、明日幼稚園で渡すんだそうです(^O^)/

幼稚園に持ってきちゃダメと言われたらしいのですが渡せるのが幼稚園しかないのでこっそり持って行くそうです♪(つばめにこっそりとかできなさそう、絶対先生とかに言いそうf^_^;)

私も旦那様へ愛をこめて作ったので明日送っとこうっとo(^-^)o
りれいくんには手作りじゃなくて買おうと思ってます、車がついたチョコとかトーマスとか可愛いのが売ってたから♪♪♪

バレンタインみんなHAPPY☆☆になれますように(^人^)

音楽会総練習

DVC00341.jpg
幼稚園の音楽会の総練習がありました☆
保護者は別に行かなくてもいいのですが見に行っちゃいました(^O^)

ウチには本番になると恥ずかしがって何にもしない人(りれい)がいるのでビデオも持って行ってきました!!

つばめはいつものように大きな声で歌ってました、ピアニカや木琴も一生懸命頑張ってました!(^^)!

そしてりれいは~、珍しいことにちゃーんと歌ったり、”すず”もちゃんとリズムにあわせて出来てました☆なんと素晴らしいo(^-^)o

全園児で歌う英語の歌も上手に出来てました~、おりこうさんです♪
本番もがんばってよ!!

そうそうつばめたちのクラスは手話ソングもするので頑張って欲しいな♪(今日もみんなとっても上手でしたよ!!)

捨てられないf^_^;

DVC00331.jpg
100208_210513_ed.jpg
ダイドーと円谷プロダクションのコラボレーション商品で今ウルトラマンや仮面ライダーのデザインの缶ジュースが☆

思わず買っちゃいました、特にウルトラマンや仮面ライダーが好きなわけじゃないんですけどね(^^ゞ

デザインがかわいくて、捨てられずにいます(^O^)

西部運動公園!!

100207_131043_ed.jpg
100207_122558_ed.jpg
100207_125925_ed.jpg
100207_142032_ed.jpg
天気もよかったので公園へ☆

遊具もなかなか楽しそうなのもありました~、前来た時もあったんだと思うけど今日はりれいが滑り台を何回も何回も楽しそうに滑ってました(^O^)

つばめは自転車で公園のまわりをグルグルグルグル回ってました(゜▽゜)
かなり上手にはなってますがやっぱりまだふらつくのでもう少し頑張って練習してくだされ!!!!

サッカーしたり、キャッチボールもしました~、楽しかったO(≧∇≦)o

りれいも公園にいたお友達と仲良く遊んでたので遠くから見守ってました♪遠くから見守りすぎて帰るときになって『りれいは?』と探すはめに・・・
見つけた時もお友達と遊んでましたf^_^;そして帰りたくないと泣いちゃいました。珍しいな~(>_<)

また遊びにこようね!!

動植物園!!

DVC00323.jpg
DVC00324.jpg
また動物園行ってきました(^O^)

今日はお弁当持って行ったので植物園でお弁当食べてから動物園へ!(^^)!

動物園は何回きても飽きませんね~、りれいつばめもそのようであっちを見たりこっちを見たり楽しそうでした(^O^)/

こないだ見なかったしまうまを見てりれいは『うし~』(>_<)違うよ~しまうまって言うんだよ~、白と黒は一緒なんだけどねf^_^;
カバはやっぱりパパで~、シロサイもパパってつばめが言ってました(^O^)

今日はみんな寝てました、お昼から行ったからポカポカでちょうどお昼寝の時間だったのかな(^_^)
動物サポーター(?)にもなりました、これで何回も動物園来れるぞ!(^^)!

ティータイム

DVC00307.jpg
DVC00308.jpg
ドラキッズ終わってからお茶しました~(^O^)

子供達も最初はおりこうさんに食べたり飲んだりしてました☆
しかし、りれいは足が痛いとかいいだし見てみると小指があかーく腫れてました(>_<)昨日から気づいてはいたのですが本人も痛がらないのでそんなに気にしてなかったのです~(^^ゞ
というかしもやけだと思います!!冷え症のりれいくんなのでここ二、三日の寒さで出来たんでしょう(*_*)しもやけって痛がゆいんだよね(:_;)

はやく良くなりますように!!

お茶したあとは地下へいきまたマッタリしました、子供達はポップコーンを仲良く食べました(^O^)

そして私はまたまた買い物をたくさんしてしまいましたf^_^;洋服やおもちゃ、、、安かったんだもーん(O_O)
明日からは財布の紐をしめていこー(^O^)/

夢中なこと

DVC00303.jpg
今つばめが夢中なことはなわとび♪
幼稚園でも一生懸命練習してるみたいで今日は幼稚園のなわとびを持って帰ってきてまで練習してました(^O^)

あやとびを練習してましたが一回は飛べるようになったみたいです!!でもタイミングがいまいちとりにくいみたいで頑張ってましたp(^^)q

なんでこんなに頑張るのでしょう、私は余り頑張れない性格なのでもうちょっと楽すればいいのにーと思ってしまいます(^O^)

これからもいろんなことにチャレンジして頑張ってほしいです☆

豆まき

DVC00305.jpg
DVC00307.jpg
DVC00306.jpg
いよいよ豆まきの始まり~!!

りれいを驚かそうと怖いお面を用意して怖い声を出して、ママも大変ですf^_^;最初はママでしょ~って感じでニヤニヤしてましたが怖くなってきたのかつばめの後ろに隠れました(^^ゞそしてついに泣いちゃいました(T_T)

つばめもりれいぐらいの時はパパの鬼に大泣きでした(>_<)でも今はりれいを守ってりれいをなだめてました!!可愛すぎる~(#^.^#)

『鬼はー外、福はうち』

一年平和に生活できますように(^_-)-☆

みなさんは節分どんなふうに過ごしますか?

恵方巻き

DVC00303.jpg
DVC00302.jpg
DVC00304.jpg
今日は節分(^O^)

というわけで恵方巻きを作ってみる事に!!といってもただの巻き寿司なんですけどね(*_*)

つばめはとっても楽しみにしてたみたいでノリノリで巻き寿司作ってました♪(かなり真剣な顔してますが・・・)
りれいは寝ちゃってて参加出来ませんでしたf^_^;

好きな具材をのせて巻巻!!美味しそうo(^-^)o


そして夜。

りれいも起きてみんなで西南西を向いて食べました(^_^)美味しかった~(^_-)-☆つばめも一本食べてビックリ!!りれいは半分くらい食べました。

これでわが家にも福がやってくるかな(^^ゞ

鬼のお面

DVC00285.jpg
幼稚園で豆まきをしたそうでーす(^O^)

つばめは『泣き虫鬼』を退治したそうです、幼稚園では自分の思い通りにならないことがあるとよく泣くそうですf^_^;
りれいは何の鬼を退治したのかな~??私的には『怖がり鬼』をまず退治していただきたい(-_-)

明日は家でも豆まきする予定なのでそのときに追っ払ってね(^O^)/

二人の鬼の面、りれいのは泣きそうな顔の鬼だし
つばめのはなんだかウルトラマンかなにか怪獣のような・・・・

ながぐっちゃん

DVC00283.jpg
今日は雨。

幼稚園へもカッパと長靴で登園です(^O^)

なんだか二人とも嬉しそう(^_-)-☆
プロフィール

りれいつばめ

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
