

花粉症…

昨日ぐらいから鼻づまりと鼻水が少しひどくなってたので今朝耳鼻科に行ってきました。
そうじゃないかなーとは思っていたのですが、花粉症かもねーと言われました(*´Д`)=з
以前から鼻がグズグズになって市販の鼻炎薬を飲むこともあったので実は花粉症だったのかもしれないです(^ε^)
軽いほうって言われたのでひどくならないことを願ってます!

東平尾公園②

20090228195746
20090228195744
ほかにもローラー滑り台や遊具アスレチックもありかなり楽しめました!!!
璃礼も滑り台したりボールで遊んだり楽しそうでした(=^▽^=)

東平尾公園①

20090228195010
20090228195007
天気は曇りでしたがそんなに寒くなく、つばめが広い公園に行きたいって言ったので途中でお弁当買って行ってきました(^O^)/
ソリ遊びはとっても楽しかったです!短いとこと長いとこがあったのですがつばめは最初怖がって短いほうしか滑りませんでしたが、私とりれいが長いとこで滑って楽しそうにしてるとつばめも来て滑って、その楽しさにハマってました(=^▽^=)
滑るときは楽しいけど、また登っていくのがきつくて私は何回かしたら下でみてました(≧▽≦)
璃礼はまだまだ滑りたそうにしてたけど一人では無理だったのであきらめて貰いました(^ε^)
ソリもただで借りれるのですごく良かったです☆

たまご

20090227193456
近所の小さなお店でかった卵、10個入ってたのですが今日までに使った5個すべて双子ちゃんでした\(^_^)/
ふつうのスーパーで買うのより大きいサイズで値段はそんなに変わらない(≧▽≦)
ふたごちゃん卵なんだか得した感じ☆

進歩!!

璃礼くんドラキッズの日でした。最近は行くときに少し泣くくらいでした☆だいぶ慣れてきたのかな~(^O^)
が今日の璃礼君何かが違いました、ドラキッズへ向かう足どりも軽く、教室にもすんなり入って行きました(≧▽≦)かなりびっくり!!!

かなり進歩だよ、すごいぞ璃礼(^-^)/

踊り好き?

20090227084841
最近『おかあさんといっしょ』をみて踊るのが大好き♪
「あっちこっちマーチ」も大好きで指さしたり歩いてみたり楽しそうです☆
お姉ちゃんが踊り好きだから真似して上手になったのかな??

う~困った!

20090227082755
20090227082752
昨日は幼稚園がお誕生会だったので12時降園で12時過ぎにはつばめが帰ってきちゃいましたいつもならお残りさせるのですが昨日は午後から新入園児の半日保育があったらしくお残りできなかったんです…(^ε^)
つばめははやく帰ってきたもんだからどっか行きたくて仕方なかったみたいで、お友達の家に行くとか言ってたけどみんな用事などがあって遊べず結局イオンに連れて行くことに…
食べ放題のお店でご飯やデザートをたらふく食べてその後お店をウロウロしてたら『しまじろう』のエデュトイがいっぱい置いてあってそこで体験して入会しませんか?っていうキャンペーンをしてたのでそこで遊んでしまじろうのパネルと一緒に写真を撮ってお土産をもらって帰ってきました(b^-゜)
幼稚園が早く終わるのは大変、しかもお残りもできないってのはキツすぎる…
幼稚園さまさまだね(≧▽≦)

桃カステラ

20090226214616
20090226214612
幼稚園のお友達のママが桃カステラのおすそ分けをわざわざ持ってきてくれましたo(^-^)o
三つも入ってて!!こんなに頂いちゃってありがとう☆
ひな祭り(桃の節句)にちなんだお菓子なのかなー、カステラの上に砂糖で桃が…
なんてキレイ☆
でもりれいつばめの2人はそんなことはお構いなしに砂糖の部分を我さきにとパクついてました(≧▽≦)
おいしかった~、私も2人に負けじとパクつきました(=^▽^=)
ありがとうございました(^_-)☆

ランチ。

20090225182720
公民館の後、お友達と約束していたお店へ…
近所にかわいいカフェがあるのを『リビング』で知ったので行くことに(=^▽^=)女性のかたが一人で切り盛りする小さなカフェ(^-^)/かなりいいかんじでした、おしゃれなアクセサリーも売ってたりして♪
お食事もとっても美味しかった(=^▽^=)
もう少し量があってもよかったかな~、ケーキも注文したのですが幼稚園から帰ってきて途中で合流したつばめに全部食べられちゃいましたヾ( ´ー`)
ビーズの指輪可愛かったのでつばめに買ってあげました☆
またランチ行こうね(*^o^*)

公民館サロン。

久しぶりにサロンに行きました(^O^)/
先生が子育てについての話をしたり、親子遊びをしたり、ママのストレッチがあったり…
しかし子供たちはあんまり楽しくなかったのか、ほとんどの子はホールをでて廊下や玄関などでキャッキャ言って遊んでました☆
講師の先生はおばあちゃん先生でしたが確かにあんまり楽しくなかったかも(≧▽≦)
なんか話が多くて体動かすのはちょっとだったもんね~(^^ゞ
私的にはそのお話も面白くなかったです(≧▽≦)ゞなんか私の考え方とはちょっと違ったからかな~、物の取り合いの喧嘩とか始まったらほっといて後で噛んだり叩いたりしたときにその相手の子に親が謝ってよしよししなさいでした、そうしたら子供はママが違う子をよしよしするから嫉妬して噛んだり叩いたりしなくなるらしいです…。喧嘩させるのはぜんぜんいいと思うけど噛んだりするのをほっといて見てたらダメっしょ、うちの噛み方半端じゃないから歯がかなりとがってて痛いよ~、それにふつうよその子が噛みついて、それを親がそばで何もしないで見てたらムカつくでしょ!!
他にもママ友は5人以上は絶対必要ですとか…、私もそんなに友達いるほうじゃないのでなんで?って思っちゃいました∑( ̄口 ̄)
無理してママ友作っても疲れるし…、私は気の会う人、何かと相談できる人がいればいいかと…人数じゃないよね(^_^;)
とこんな感じで私の考えとはまったく違いました、行かなきゃよかったとちょっと後悔、でも璃礼はその先生の話とは別のとこで楽しそうに遊んでいたのでまぁよかったかな♪

作品

20090225090115
音楽会のとき展示してあった作品たちを昨日持って帰ってきました(^O^)
お店屋さんごっこのとき作ったであろうエプロンやバック、寿司にケーキ☆
そしてどんぐりくん、でんでん太鼓。
でんでん太鼓は璃礼がとても気に入って遊んでますo(^▽^)o

未就園児クラブ

20090224131731
幼稚園の未就園児クラブに璃礼を連れて行ってきました(^-^)/
今日は歯のお話でした、歯科衛生士さんもきてて園児も一緒に話をきいてました(=^▽^=)
璃礼は話を聞くはずもなくウロウロしてました(^^ゞ
次回は親子でリトミックなので楽しみで~す☆

もらっちゃいました(^^ゞ

20090223212532
毎月末にモップの交換に来てくださる方が璃礼にミニカーをたくさん持ってきてくださいました、遊べる収納ケースも一緒に…。
それを見た瞬間璃礼は大喜び、ブッブーブッブーとか言って遊んでました(=^▽^=)
その方にはこないだも洋服をもらったりでなんか申し訳ないくらいです(^^ゞ
『子供が大きくなっていらなくなったのよ~』とおっしゃって下さってるんですけどね(^O^)

これです。

20090223160956
ガヤガヤとうるさい中寝てますよ(-.-)zzZ
まぁカラオケでも寝れるような子だからこんくらいのガヤガヤでは寝れるよね(^ε^)

元気やの~。

20090223160031
お友達のとこから帰ってきて、つばめはまだ元気が有り余っていたみたいでマリナタウンの遊ぶところに来ました(^^ゞ
璃礼は疲れたらしく爆睡してます…お店のカートに乗せたままほったらかしてます(=^▽^=)
遊び終わったらコーヒーでも飲みに行こうかな…、子供は元気すぎる~(^_^;)

お友達と…

20090223155445
幼稚園の音楽会の代休だったのでお友達の家に遊びに行きました☆
お昼前くらいに行ってお昼にはカレーをご馳走になり、そしていっぱい遊んできました\(^_^)/
近くの公園でも遊んでとっても楽しかったようです!!!
私もいっぱいおしゃべりして楽しかったです(≧▽≦)
また遊びに行きますね~、お邪魔しました(*^-^)b

カラオケ

20090222212939
20090222212936
今日は雨も降っててどこにも行けなかったのでカラオケへ☆
いつものごとくノリノリで歌うつばめちゃん♪
りれいもマイク持ってウーだのオーだの歌ってました(^-^)

途中火災報知器が鳴りつばめはかなりビビってました(^ε^)誤作動だったようです!そのおかけでタダで延長できましたv(^-^)v
パパも一緒で楽しかったですo(^-^)o
また行こうねパパ☆
パパはカラオケ終わってから、都城に帰っていきました、バイバイするときはちょっと寂しかったよ~(≧▽≦)
また都城遊びに行くよ!

雛人形

20090221211846
天気もよかったのでやっと雛人形をだしました(^-^)
立派な三段飾りなので段を作ったりはパパにしてもらいました(ちょうど今日は帰ってきてたので…)
人形を飾り付けて完成!!!
りれいが破壊しないかかなり心配ですが触っちゃだめっていう注意をして乗り切ろうかと(≧▽≦)ゞ
今のとこまだ壊れてません(完成から6時間経過…)

ちなみに雛人形は旦那のじいじばあばが初節句に買ってくれた物です!!(ケースに入った小さいやつでいいって言ってたのにこんなにデカいやつですよ、飾ったり片付けたり結構大変だし、飾る場所もいるから部屋がせまくなってなんだかね~(^^ゞ)

音楽会

20090221210744
20090221210740
幼稚園の音楽会でした☆
朝からとっても楽しみにしてたつばめちゃん、今までいっぱい練習してきてそれがとても楽しかったみたいで『今日で終わっちゃう』って少しさみしそう(^ε^)『最後だからいっぱい頑張って楽しんでおいで!』と声をかけいよいよ本番!!!
合唱2曲合奏2曲、ピアニカとか始めてだったからホントに弾けるのかな~ってちょっと心配だったけどとっても上手に弾けてました。ウッドブロック(?)という楽器にも挑戦してました、リズムに合わせてとっても上手(^O^)
歌は大きなお口で大きな声で…ちょっとわらっちゃいましたよ(=^▽^=)
今日はパパも帰って来て見に来てくれたのではりきってたね♪

名前付け

20090220224629
4月から幼稚園に行く予定のりれいくん。幼稚園に持っていくバックや水筒や上靴などに名前をつけました(^-^)/
いよいよって感じです!!
正式な入園ではないので制服などはありません。でもスモッグや体操服はいるので注文せねば…
つばめの着てたのをりれいに回してつばめに大きめサイズのを買ってあげるつもり(^ε^)
りれいはおさがりばかりでかわいそうだけどまだあんまり解ってないしいいよね(≧▽≦)

初☆傘

20090220085744
いつも雨の時あまり外にでないし、でても車でとかなので傘をさす機会がなかなかないりれいくん。今朝すこーし雨ふってたので持たせてみると気に入ったみたいです♪(*'-^)-☆

水たまり。。。

20090220083946
今朝はりれいくんもお姉ちゃんのお見送りに一緒に行きました(^-^)/
昨日降った雨で水たまりができてましたが、そこへ2人して入ってチャプチャプと遊んでました☆
お姉ちゃん見送って家に帰るまでのわずかな距離でも水たまりのとこまで走っていってチャプチャプ(^ε^)水たまりをはしごして楽しそうでした(≧▽≦)

ヘアカット

20090219221743
つばめの前髪が伸びていたのでお風呂入ったときに切ってあげました(^O^)
ほんとは前髪だけ切るつもりが調子にのって後ろや横も少し切っちゃいました(≧▽≦)
おかげでガタガタになっちゃた(^^ゞ
ごめんね~、でも結構似合ってんじゃないo(^-^)o
つばめだけ写真撮ってあげようとしたのにりれいが割り込んできたよ(-.-;)

目ん玉を…

20090219220359
今日の晩御飯は焼き魚でした(^-^)
りれいつばめも美味しいとたくさん食べてくれました☆
が…りれいは目玉をほじって食べちゃいました(((゜д゜;)))おいしいのかなー??

ラブラブ♪

20090218221944
いつもは絶対手をつながない2人がなぜか手をつないで部屋の中をウロウロ。
つばめもりれいもなんだか嬉しそうo(^▽^)o
いつまでも仲良し姉弟でいてね!

天気いいから公園へ

20090218135141
また寝てる写真で失礼します(≧▽≦)ゞ
公園へ行っていっぱい遊びました☆自分で遊びをみつけて遊んでいたので私は近くで見守ってました(^O^)ちょっと前までは私がこうしてみようかとかこれで遊ぼうって感じだったけどなんか成長!!!
滑り台にブランコに砂遊びに… 段のあるブロックの上を平均台のように歩いて渡ってました(=^▽^=)
いっぱい遊んだ後はお買い物へ…八百屋さんいったらブロッコリー28円ほうれん草28円大根58円などすごく安かったので大量に買い込んじゃいましたv(^-^)v

ダンス

20090217221528
毎週火曜日、幼稚園が終わってから練習に行ってます☆
今日ももちろん行きました(^-^)/
最初ストレッチの時はなんだか眠そうだったけど音楽が鳴り始めると復活!!!
ノリノリに踊り始めました♪

次世代育成支援に関するアンケート調査

20090216191348
子育てに関するアンケートが市役所から届いてました。子供がいる家庭にきたのかと思いきや、その中から無作為に選ばれた人へきたようです(^ε^)
りれい宛にきてたのでりれいについて回答していきましたφ(.. )
なかなか面倒な質問がたくさんありましたヾ( ´ー`)
例えば一週間の家事時間は?とか育児時間はとか、そんなのどっからどこまでが家事時間なのか育児時間なのかわからないですよね~(^~^)
このアンケートで子育てしやすくなればいいけど、そんなすぐには変わらないだろうし…、そもそも私そこまで不満ないし、子育てしやすいと思ってるけど(^-^)

夕べ食べれなかった…

20090216074828
りれいは夕べ寝ててチョコフォンデュを食べれなかったのでおやつにまたチョコフォンデュをしてあげました(=^▽^=)
お口のまわりをチョコでいっぱいにしながらたくさん食べてましたo(^-^)o
ゆらゆら揺れる炎には拍手して『おー!!!』って感激してました☆

パパと…

20090216073956
今日はお買い物に行ってそこでゲームしたりして遊びました♪
パパともプリクラ撮ってハッピーな一日になりましたo(^▽^)o
プロフィール

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
