

一歳半。

20080930144913
璃礼くん9月26日で一歳半になりました(^-^)/
相変わらず歩きませんが、自分でご飯を食べようとしたり、自分の食べたいおかずを指さしてみたりしています(^O^)
だんだんと自己主張をしてきているようです。
遊んでるときもなんかしゃべりながら遊んでるし(なに言ってるかは謎だけど…)
そういえば昨日は何にもつかまらず中腰になって音楽にあわせて手を叩いてたってパパが言ってました(・ω・)/
バランス感覚もよくなってきたってことかなー♪一人でたっていられる時間も長くなってきてるしo(^-^)o
すごーくのんびり成長してるようです(=^▽^=)


ママ~

20080929195223
最近りれいが『ママ』って言ってくれます(^-^)/
私はそれを喜んでいるのですが、旦那は『そう聞こえるだけだってー』って言います。確かにママ、ママ~が返事しないとババ、ババ言ってます(^o^;)
今は宇宙語を喋ってるけど日本語しゃべる練習をしてるんだろうなー♪
私がママって聞こえるんだからそれでいいんだ(=^▽^=)

記念に…

20080929170200
3人でプリクラも撮ってきました~☆
かわいい?(=^▽^=)

新幹線。

20080929165903
ゲームセンターにあった新幹線の乗り物にも2人で仲良く乗りました(^O^)/

代休

20080929165217
つばめが運動会の代休でお休みだったので3人でクイズモールにいきました(^_-)☆
2人はボールプールでたくさん遊んでました♪
私も一緒になってボールで遊んでとーっても楽しかったですo(^-^)o

幼稚園のマーク。

20080928141139
幼稚園のマークを作ったらしく運動会のお土産のなかにもマークの入った親子ペアのTシャツとエコバッグが入ってました(^o^;)
つばめは気に入ったみたいで早速今日そのTシャツを着て公園で遊んでましたo(^▽^)o

公園へ☆

20080928140738
家にいても暇なので公園へ行きました(=^▽^=)
最初はだれーもいなくて寂しかったけど途中からは人も結構たくさんきましたo(^-^)o
つばめも途中で幼稚園が同じお友達がきて楽しそうに遊んでました(^O^)そのおかげで疲れたのか今はお昼寝してくれてます☆

ヒマになっちゃった(・ω・)

20080928111441
20080928111438
じいじもばあばも鹿児島に帰っちゃったのでみーんなヒマそうです(≧▽≦)
きのうは9時頃にはみんな寝たので朝も6時くらいには起きて朝ご飯食べました(^ε^)

そしてじいじとばあばは帰って行きました(^o^)-~~~
じいじばあば、つばめの運動会にわざわざ来てくれて有り難うございました(^O^)/

運動会の後…

20080927193847
つばめの行く幼稚園は園児の人数が少ないので運動会も午前中で全部のプログラムが終わります(^O^)/なのでお弁当とか作らなくていいので超らくです☆

お昼はみんなで定食屋さんに行ってご飯食べました(^O^)
りれいつばめもたくさん食べてました(=^▽^=)

応援!!!

20080927193230
璃礼もじいじと一緒に応援がんばりましだo(^▽^)o

でもおやつばーっかり食べていたよ~な気が…(^ε^)

璃礼も運動会それなりに楽しんでたみたいで良かったです(=^▽^=)

きどりっこかめさん

20080927192856
運動会の踊りでかめさんになって踊りしましたo(^▽^)oとっても上手にできました☆
かけっこは4人中3番でまずまずの結果(^~^)
その後はパパと一緒にゲームをしたり、体操教室で練習している成果を披露したりとっても楽しそうでした(^-^)/
最後まで一生懸命頑張ってるつばめはとっても格好良かったです☆

運動会へ…

20080927191851
今日は楽しみにしていた運動会☆
鹿児島のじいじばあばも鹿児島からはるばるきてくれました(^-^)/
9時からだったのでそのくらいにくるかなって思ってたけど6時30分には来たのでかなりビックリ!!!(私たちがやっと起きようかなってしてたとこでした。)
朝ご飯食べて準備して、みんなで幼稚園まで歩いて出発です(^O^)/

ドラキッズ(^-^)

20080926160755
今日のドラキッズはいろいろな道具を使いました。ハサミにのりにスプーン(^O^)/
スプーンでカップの中のビーズをすくってました。ハサミでは赤い紙テープを切ってのりでイチゴの形に貼り付けました(*^ー^)ノ
璃礼は出来るのかなーって思ってたのですが楽しそうにしてました。特にのりは楽しかったみたいで両手でベチャベチャとしてました(^o^;)
ドラキッズが終わった後はお友達と一緒にお昼ご飯も食べて帰ってきました。楽しかったね~☆
帰る頃には爆睡でしたo(^▽^)o

ポリ袋ストッカー?

20080925194222
スーパーでもらった袋を収納するために作りました(^-^)/
袋をたたまなくても入れれるように大きめに作りました。
今度からはコレにちゃんと入れま~す(^ε^)

お弁当!

20080925101040
今日のお弁当はオムライス~☆
『つばめ』って書いてーって言われたから書いたけど…下手くそやな~(^~^)
いっぱい食べてきてください(^O^)

お昼ご飯♪

20080924122531
20080924122528
今日はなんにもなかったのでカップラーメンと昨日のお弁当の残りが昼ご飯でした(^-^)/
璃礼もフォークを持ってパクパクと食べてました、そのうち手で食べたりもしてたけどね(^~^)

いつもフォークとかスプーンとか右手に持たせるんだけど必ず左手に持ち替えて食べるんだよね~。これは左利きなのかなー?まだそんなに気にしなくてもいいのかなー(^ε^)

ドライブ♪

20080923210221
20080923210218
今日はパパもお休みだったので佐賀までドライブでした(^-^)/
最近できたばかりの三瀬のループ橋を通って行ったので車も多かったです。
でも道端に咲いてる彼岸花をみたり稲刈りしてるとこをみたりコスモスをみたり、車に乗ってるだけでも秋を満喫出来ましたo(^▽^)o

途中雨が降ってきたので公園で遊べないかもねーって言ってたけど晴れてきたので海の近くの広い公園にも行きましたv(^-^)v
楽しい遊具もいっぱいあってりれいつばめも楽しんでました☆

暑かったね~。

20080920214028
今日は天気が良かったからとっても暑かったです。
でも公園に行きたいってつばめが言うから仕方なく行きました(^ε^)私は木陰で休んでたけどそれでも暑かったです(*^-^)b

璃礼も暑くてバテたのか一時間くらい遊んだらグズグズ言い出してお茶飲ませてベビーカーに乗せたら寝ちゃいましたZZzz....

その後もつばめは元気良く遊んでました(^O^)/お姉ちゃんは元気だなー!!!

初めの一歩☆

20080919175823
璃礼君、ついに一歩を踏み出しました(・ω・)/
伝い歩きをしてたのですが伝うところがなくて一歩だけ何にもつかまらずに進みました♪
オーすごいって感動してたら本人は目的のおもちゃにたどり着いてガジガジとかんでましたo(^-^)o

つばめはその一歩を見逃して璃礼にもう一度歩いてって必死にお願いしてました(^人^)

璃礼もどんどん赤ちゃんじゃなくなっていくので少し寂しい気もしますがはやく自分のことを自分でできるようになって欲しいな、そしたら少しは楽になるのに~o(^▽^)o

運動会総練習!!!

20080919121619
今日は運動会の総練習だったみたいです(^O^)/
つばめちゃんも頑張ってます。
私は幼稚園には行ってないんですけど、お友達が運動会の係りなので行っててそのあいまに写メ撮ってくれてメールしてくれましたv(^-^)v

ありがとう、あやちゃん♪写メかなりいい感じに撮れてたよ(^_-)☆
ブログにも載せさせて頂きました(σ・∀・)σ

1歳半健診♪

20080918163443
はやいもので璃礼も1歳半健診でした(^-^)
身長76.9㎝
体重9㎏
になってました(^O^)

相変わらず言葉も出てなくて、ひとり歩きもしてなかったので絶対なんか言われると覚悟して行ったのですが保健士さんも医師さんもどちらもいい人にあたったみたいで『発達が遅いだけなんだろうね。』って言ってくれました(*^o^*)
ホッとしました!!
歯も歯磨きしてないけど虫歯なかったし☆

健診には保健士さんの実習にきてる若い方もいらっしゃったので璃礼はずっと、ご機嫌でした(=^▽^=)
歯医者さんも医師さんも女の方だったのでぐずることもなくかなり愛想がよく表情豊かだね~、笑顔がカワイイとかって言われてました、それでますます璃礼はご機嫌♪
恐怖の一歳半健診も無事終わったのでよかったですo(^▽^)o

やさしいじゃん☆

20080917214056
昨日はパパは泊まりだったのでお昼には帰ってきました。でも忙しくて少しも寝れなかったみたいでソファーに座ったらそのまま寝てしまいました(*v_v*)zzZ
そしたらつばめがタオルケットを持ってきてかけてあげてました(^O^)
優しいねつばめちゃん♪
でもパパ暑がりだからいらないかもよー、夜もパンツ一丁で寝てるし(^~^)

どうかなー?

20080917213059
こないだ作ったカゴにレースをつけたりプードルモールという毛糸でボンボンみたいなの作ってつけてみました('-^*)/
どうかなー?かわいいかなー??
つけていくうちにわけわかんなくなってきちゃって(^_^;)

まぁ今さらダメだーって思ってもはずすの面倒だからそのままだけどね(≧▽≦)

バザー準備!!

20080916135827
今日もバザーの準備があったので幼稚園へ(^O^)/

璃礼はパパとお留守番でした。おかげで作業はスムーズに進みました♪

今日もつばめたちは運動会の練習を一生懸命してました(≧▽≦)暑い中大変そうでした!!
運動会楽しみです☆一生懸命応援してあげようっと(^-^)ノ~~

やっと終わりだ連休☆

20080915175240
三連休は長すぎる…。やっと明日から幼稚園♪つばめもうれしそうだけど私もかなりうれしい(^-^)/
今日はずーっと家に居たんだけどそれがまずかった、部屋は散らかるし喧嘩してビービー泣いてるし、何度怒鳴ったことかヾ( ´ー`)体力消耗が激しかったです(-.-;)

やっと夕方『いないいないばぁ』などが始まってから落ち着いてきたかな~♪(^ε^)

お月見〇

20080914215702
今日は中秋の名月ということで煮物とお団子を作ってすすきと一緒にベランダに飾りました(^-^)/
我が家では毎年このようにしてみんなで月を見ながらお団子を食べてます。
今年ももちろんしました。でも天気悪くてお月様みれなかったです、残念( ̄^ ̄)
つばめもお月様とお団子食べるんだーって楽しみにしてたのでちょっと残念そうでした。
またお天気のいい日にお月様見ようね♪(*'-^)-☆

2回目 放生会

20080914214054
昨日放生会行ったのですが、今日も行ってきました~(^O^)
今朝お友達に誘われ行くことに☆つばめも大好きなきよくんと一緒だったので楽しかったみたいでテンションがかなり高かったです(≧▽≦)

輪投げしたり、ボール投げるのしたり、ボーリングしたり今日は結構ゲームをたくさんしたよ~(=^▽^=)

写真は電車のおもちゃみたいのに乗りたくてずーっと見てる3人です(・ω・)/

放生会

20080913221236
夕方にはこざき宮の放生会に行きました(^O^)/

毎年来てますがやっぱり露天の数がすごいです。ワクワクしますo(^▽^)o
でもまずはちゃーんとお参りして、それから露天で色々なものを買って食べたり、金魚すくいしたりくじ引きしたりとっても楽しかったです♪(*'-^)-☆
つばめもくじ引きで大きな人形が当たって大喜び☆でもその人形って確か去年も…。
まぁいいっか、喜んでるし(≧▽≦)

りれいはおもちゃよりも食べ物のほうに興味しんしんでしたf^_^;璃礼らしいや…

楽しい放生会でした♪

また科学館

20080913215836
20080913215834
20080913215832
今日は市立の科学館に行きました(^O^)/
手作り教室みたいなのがあって粘土キャンドルっていうのをつばめと作ってみたかったので行きました。まん丸いキャンドルに目とか耳とかつけてパンダにするだけだったのですがとってもカワイイのができました☆

ついでに敬老の日用のメッセージカード作りもあったのでちょうどいいかもと思い鹿児島のじいじばあばに作りました(^O^)
つばめがとっても上手に作ってくれました(*^_^*)喜んでくれるかな?

ハナタレ

20080913214035
つばめの鼻水がすごいことに…。
りれいも鼻水出てたので2人連れて耳鼻科へ行きました(・ω・)2人とも同じ症状でもしかしたら花粉か何かのアレルギーかもしれないねーと言われました。秋でも稲とかよもぎとかの花粉で鼻水などでることがあるらしいのです(^-^)
薬ももらってきたのでちゃんと飲ませてしっかり治してあげたいです。
プロフィール

Author:りれいつばめ
元気な10歳女の子と草食系男子7歳の母をしております。お出かけ日記や日々の成長など面白いことを日記として書き留めています。よろしくお願いします(^o^)/~~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
